最新更新日:2024/06/11
本日:count up112
昨日:157
総数:700887
6月になりました。水泳学習も始まりました。午前中のお車での来校は、十分ご留意ください

6/26 2年生「ぼうしをかぶって」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「ぼうしをかぶって」の単元では,魔法のぼうしを作りました。みんな夢中で作っていました。

 時間がとまる魔法・ラッキーになる魔法・手品がつかえる魔法・強くなれる魔法・空を飛べる魔法・・・などなど。いろいろな魔法のぼうしができました。

 最後に,ぼうしをかぶってひとりずつ写真を撮りました。はずかしがっていた子もいたけど,みんなとてもすてきな笑顔で撮れました。

 

6/26 はじめてのプール 2年2・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2・4組がプールに入りました。これで、全学級が入ったことになります。プールでしっかり足を上げて走ったり、男子対女子で、水をかけ合ったりしました。楽しく活動できました。

6/24 2年生「野菜の収穫」

画像1 画像1
画像2 画像2
 成長した野菜の観察をして,実が大きくなった子は「収穫」をしました。

 お家でどうやって食べるのか 楽しみですね。一生懸命お世話をした野菜だから,特別な味がするかもしれません。感想を教えてね。

6/20 2年生「きまりを守ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近,不要物をもってきたり,ろうかで走り回って遊んだりする姿が目立ちます。みんなが過ごしやすくなるようにするために,学年集会を開きました。きまりの大切さについて話しました。

 1.筆記用具は必要な数だけにしましょう。
  ×大量のきゃっぷ
  ×大量の消しゴム
  ×大量のペンなど

 2.勉強に必要ないものは,もってきません。
  ×カード
  ×ゲーム
  ×コイン・メダルなど

 3.ろうかで走りません。
  ぶつかったら,あぶないよ。自分や友達をケガさせないで!

 特に不要物をもっていかないよう,ご家庭でも指導をお願いします。時には お子様の持ち物を確認していただけると助かります。

 

6/20 水泳の授業始まる!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでは、水温が足らずに水泳の授業ができませんでした。3時間目になり、水温がクリアできたことで、2年1・3組が水泳の授業を行いました。シャワーを浴びて、じゃんけん列車や碁石拾いをして、水に慣れました。夏のプールには、子どもたちの笑顔が、本当に似合います。

6/19 2年生「スイミー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では,スイミーを勉強しています。今日はスイミーの世界を,体で表現してみました。一人一役で,全員で演技しました。

 「にじ色のゼリーのようなくらげ」「水中ブルドーザーみたいないせえび」「ドロップいみたいな岩から生えている,こんぶやわかめの林」「うなぎ」「風にゆれる もも色のやしの木みたいな いそぎんちゃく」「見たこともない魚たち」

 すばらしいものやおもしろいものを見たときのスイミーの気持ちに,少し近づけたかな。

6/18 2年生「読み聞かせ」

 今日は読み聞かせでした。真剣にお話を聞く姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 2年生「大きくなった野菜たち2」

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日「お花が咲いたよ」「実が3個もできた」「前よりも大きくなったよ」など,野菜たちの成長を うれしそうに報告してくれます。

 野菜に名前をつけて,話しかけている子もいました。気温が高くなってきたので,かれないようにしましようね。

 

6/17 2年生「大きくなった野菜たち1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぐんぐん成長している野菜たちです。ついに小さな実ができました。毎日わすれずにお世話をがんばったからです!

6/17 2年生「ねがいごと」

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下の 掲示物です。「わたし」「家族」「学級」の それぞれの願い事を 短冊に書きました。

 笹の葉は 絵の具で 色をぬりました。

 みんなの 願い事が かないますように。

6/17 2年生「体育の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では,「走・跳の運動遊び」の単元で,赤白リレーをしました。それぞれのチームごと作戦会議をして,走る順番も自分たちで考えました。

 最後の最後まで,どちらが勝つかわからないくらいのとてもいい勝負でした。次回は,コースの内側を意識して走ります。どちらのチームが勝つのか楽しみですね。

6/12 2年生「ひっさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ひっさん」に慣れてきて,問題を解くスピードもはやくなってきました。

 しっかり定規をつかって,きれいなひっさんができています。たしかめの仕方も習ったので,まちがいなく一問一問をこなしていきましょう。

6/12 2年生「芸術鑑賞会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 芸術鑑賞会では,管楽器のアンサンブルを体感しました。はじめて見る楽器もあって,大きさや音色に「すごい」の声がたくさん聞こえてきました。

 リズムに合わせて手拍子をしたり,その場で野菜楽器をつくってくれたり,みんなで一緒に「音楽のおくりもの」をうたったり…と,とても楽しい時間となりました。

 セントラル愛知交響楽団のみなさま,すてきな演奏をありがとうございました。

6/10 2年生「デカパンリレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年種目のデカパンリレーの前には,ミニ組み体操をしました。一人わざから五人わざまで,かっこよく演技ができました。今までの練習の成果を発揮できたかな?

 デカパンリレーでは,2人の息を合わせてがんばりました。妖怪パンツをはいて,音楽のリズムにのって楽しくリレーができました。

 運動会は,たのしい思い出になったでしょうか。今日はゆっくり休んでくださいね。

6/7 2年生「おいしいお弁当」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の延期は残念でしたが,だいすきなお弁当にニッコリ笑顔です。みんなうれしそうに,おいしそうに食べていました。

6/6 2年生「やさいの観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぐんぐん成長している やさいたち。毎日お世話をがんぱっています。

 観察もポイント(形・大きさ・数・におい・手ざわり・色など)を入れてかけるようになりました。「高さが○○cmくらい」「はっぱはざらざら」「くきに毛があるよ」などなど。だんだん観察名人に近づいてきましたね。

 これからも,願いを込めてお世話をしましょう。

6/5 2年生「漢字の学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生で習う漢字は,1年生の倍の160字です。一字一字ていねいに,一生懸命に書く姿が印象的でした。

 何度も練習して,細かいところにも気をつけて書こうね。

6/4 2年生「ともこさんは どこかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ともこさんは どこかな」の単元では,大事なことをおとさずに話したり聞いたりすることを目標にしています。

 絵の中から一人選び,迷子のお知らせを考えました。そして,グループごとオリジナルの迷子さがしゲームをしました。みんな一生懸命に迷子探しができました。

 終わりの時間になると「もっとやりたい!」の声がたくさん聞こえてきました。授業で学んだ「話すときに大事なこと・聞くときに大事なこと」をこれからの生活にも生かしてほしいです。

6/3 2年生「長さ調べ!」

画像1 画像1
 ものさしをつかって,身のまわりのものの長さ調べをしました。みんなはりきって長さをはかっていました。自分が予想した長さと同じで喜んだり,予想外の大きさに驚いたりする姿が見られました。

 調べた後は,一人ひとつ,はかったものを発表しました。先生の机が60cm・ゴミ箱が25cm・クラスの看板も25cm・先生の顔は・・・などなど。

 たのしく学習することができました。お家でも色々な長さをはかったら,みんなに教えてくださいね。

6/3 校外学習のまとめ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に出かけた校外学習で気づいたことをまとめました。2年生の廊下に掲示してあります。授業参観の折にご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644