最新更新日:2024/06/10
本日:count up22
昨日:157
総数:700797
6月になりました。水泳学習も始まりました。午前中のお車での来校は、十分ご留意ください

10/28 国語の授業 2年生

3年生の国語の授業の様子です。「しょうかい文を書こう」の単元で、インタビューの仕方について学習しました。質問の仕方、メモの取り方を練習しました。恥ずかしそうに質問していましたが、メモをとるときは真剣そのものでした。意欲的に学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 歌とダンス練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会・帰りの会では,「少年少女冒険隊」の歌とダンスをしています。学習発表会ので踊る曲です。ダンス隊を中心に,手をピーンとのばすことに力を入れています。本番での演技をお楽しみに!

 

10/15 舞台稽古 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて、舞台稽古が始まっています。まだ台詞を忘れてしまうことがありますが、本番に向けてがんばっています。

10/14 2年生「思い出を絵に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかったビーチランドの思い出を,クレヨンと絵の具を使ってかきました。久しぶりの絵の具です。みんな一生懸命に塗る姿が印象的でした。
 

10/8 2年生「楽しかったビーチランド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南知多ビーチランドに行ってきました。天候にも恵まれて,電車に乗って出かけました。アシカ・イルカのショーやふれあい体験,バックヤードツアーなど,盛りだくさんでした。

 明日はビーチランドの新聞づくりをします。しおりをしっかり持ってきてくださいね。

10/7 2年生「気持ちをこめて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「お手紙」を学習しています。がまくん・かえるくんの会話を中心に,グループごと読み方の工夫を考えました。

 そして,練習をしてから発表会をしました。お面をつけるとやる気もアップしますね。

10/6 2年生「教室の本棚」

画像1 画像1
 本棚がきれいに整頓されています。本を借りた人はもちろん,係の人や気付いた人が毎回きれいにしてくれているからです。いつもありがとう。

 身のまわりが整頓されていると,心や気持ちもスッキリしますね。

10/2 2年生「テストの風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目にテストをしました。テストでは,ケアレスミスが目立ちます。

 しっかり3回見直しをして,提出するようにしましょう。また,丁寧な字で書くように心がけましょう。

10/1 2年生「しごとをまとめよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では,どうぶつのじゅういさんを学習しています。今日はグループごと,じゅういさんの1日のしごとを表にまとめる活動をしました。その後,全体で確認をしました。

 動物園にじゅういさんがいることを初めて知った子も多かったようです。興味をもった動物の本を,自分でも探してみてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644