最新更新日:2024/06/10
本日:count up25
昨日:157
総数:700800
6月になりました。水泳学習も始まりました。午前中のお車での来校は、十分ご留意ください

1/9 3年書き初め作品

 一生懸命書いた書き初め作品です。思い通りの字が書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 3年書き初め大会

 3年生の書き初め大会を体育館で行いました。初めに,正座をして,挨拶・黙想をして心を落ち着かせました。
 春の海などの箏曲を聴きながら「はつ日」を書きました。どの子も真剣な表情で,心を込めて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はグループごとに器楽合奏の発表会をしました。並び方や始まりの合図を相談し、緊張した面持ちで演奏していました。

 リコーダーに、自分たちで工夫してつくった鈴とトライアングルのリズムを加えて「ジングルベル」を演奏しました。クリスマスムードたっぷりの素敵な演奏会になりました。

 「つばさをください」や「君をのせて」の歌は、とてもきれいな声が出せるようになってきました。これからもみんなで素敵な音楽を奏でてくださいね。

12/9 虫さんランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で集めた材料や、家から持ってきた材料で「虫さんランド」を作りました。虫さんの幼稚園、虫さんのおうち、虫さんの遊び場など楽しい作品ができました。
 
 自然の素材と粘土の組み合わせがとても素敵な作品です。作っているときも、とても楽しそうでした。

12/9 遮光板で太陽の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、日なたと日かげについて勉強しています。日なたはなぜ暖かいのか?太陽の光と関係あるのか?という疑問を解くために太陽を観察しました。
 遮光板を使って太陽を見ると、「おーっ!すげえ!」という声。日なたからは太陽の姿をしっかりと確認することができました。

12/3 虫さんランド材料集め

画像1 画像1 画像2 画像2
 粘土で作る「虫さんランド」の材料を探しに行きました。校庭をぐるっと歩いてみると、木の枝やきれいな落ち葉、小石や木の実などを見つけることができました。

 作品作りが楽しみです。家で見つけた材料も持ってきてくださいね。

12/3 物の重さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数と理科で、はかりを使っています。

 今日は理科で「物の重さ」について実験をしました。
 スポンジ、乾電池、小さい空き缶、大きい空き缶の4つの重さを調べました。一番軽い物は?と予想してから量ってみると…。

意外な結果にみんなびっくりです。これから重さについていろいろな実験で調べていきましょう。

11/27 小中連携 読み聞かせ

本日、東部中学校図書委員29名が小学校を訪れ、3年生に読み聞かせをしてくれました。小中連携教育の一環です。中学生は、定期テストの最終日で疲れていたことと思います。本当に、ありがとう。中学生が一生懸命に読んでくれました。小学生も一生懸命に聞いていました。また、読み終わったあとで、中学生と小学生が仲良く話をしていました。同じ地域で成長しています。こうした交流を、これからも続けていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で、道徳の授業を行っていました。「卓球は4人まで」という資料をもとに、信頼や友情を考えました。自分の意見を言いながら考えをまとめる子、人の意見を聞きながら自分の考えを深める子、たくさん考えました。たくさん考えた子は、自分の行動もしっかり振り返ることができたようです。

11/20 3年図工 材料からひらめき

 身の回りにあるもの(布,ひも,綿,ボタン等)を家から持ち寄り,材料を組み合わせて絵を制作しています。寒くなってきたこと,12月が近づいていることもあってか,冬やクリスマスをイメージして描いている子が多いかな。どんな作品が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 3年理科 虫めがねで日光を集めよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「光とかがみ」の学習の最後は,虫めがねで日光を集める学習です。鏡は光をはね返すけれど,“虫めがねは日光を集めることができる”ということを実験で確かめました。
 事前の注意をきちんと守り,少しドキドキしながら日光を集めていました。日光の当たる部分を小さくしてしばらくすると,黒の色画用紙から煙が出てきました。子どもたちが日光のパワーを実感した瞬間です。
 子どもたちは,好奇心旺盛ですが,子どもだけで虫めがねの実験をしないことを約束しました。空気が乾燥しています。けがや火災に気をつけなければなりません。

11/17 給食のひみつを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養教諭の先生と「給食のひみつを調べよう」という勉強をしました。今日の献立に使われている食品を、3つのはたらきのグループに分けていきます。
 給食には3つのグループすべてに、バランスよく食材が使われていることが分かりました。3つとも食べないと、じょうぶな体を作れないということや、バランスが偏ってしまう。ということに気付くことができました。

 今日学習したことを家の人にもお話しできたかな?これからもバランスよく食べましょう。

11/14 ペア読み聞かせ

 読書の秋ですね。11日〜17日は,「どんぐり祭り」が行われています。今日は,ペア学年の5年生と読み聞かせ会をしました。ペアの5年生が本を読んでくれました。3年生も練習して,ペアに読んであげました。相手に喜んでもらえるように一生懸命読む姿,お互いに熱心に聞き入る姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 学習発表会がんばったよ

 今週は学習発表会の振り返りをしました。3年生にとっては,初めての教室発表でした。準備から本番まで,友達と相談したり協力したりして取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 まめまめワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った学習発表会です。ようこそ「まめまめワールド」へ。

 思った以上に大盛況で大忙しでした。クイズを出したり、ゲームをしてもらったり。コーナー担当者もお客さんもみんな笑顔です。

「今までの準備も当日のコーナー担当者も、とても楽しかった。」と大満足の子どもたちでした。

 高学年のコーナーを見て勉強もできたかな?

11/7 豆まめワールド最後の準備&練習 3年生

明日の本番に備え、最後の準備や練習を行いました。1組は9時40分からの第1ブロックと10時20分からの第2ブロック、2組は10時20分からの第2ブロックと11時からの第3ブロック、3組は9時40分からの第1ブロックと11時からの第3ブロックに発表を行います。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 3年 学習発表会の学年PR練習

 学習発表会の開会式で行う「学年PR」の練習をしました。3年生が発表する「まめまめワールド」の宣伝をします。発表内容の紹介とリコーダー演奏も少しあります。壇上に並ぶ代表児童とフロアの全児童で元気にPRできるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 3年 学習発表会に向けて

 本日は,学習発表会で体育館発表をする学年のリハーサルが行われ,発表を鑑賞させてもらいました。2年生,1年生,6年生,それぞれの学年が劇や歌,ボディパーカッション,リコーダー奏など工夫した発表を披露してくれました。大きな動き,観客を見つめる目,分かりやすい話し方で説明する・・・ 学ぶ点がたくさんありました。本番の3年生の発表に生かしてほしいと思います。
 さて,会場となる3年生教室周辺が,少しずつ学習発表会モードになってきました。廊下につり下げた看板を見て,他学年の子どもたちも「まめまめワールド」と言って通り過ぎていきます。たくさんのお客さんに喜んでもらえる発表に仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 3年 食の学習

 栄養教諭の先生による食の指導が行われました。一年に1回,給食の献立を考えてくださっている栄養教諭の先生が授業をしてくださいます。子どもたちは,とても楽しみにしていました。
 今年は,「給食のひみつを知ろう」というテーマで,本日の給食の食材をグループ分けしました。赤・緑・黄色のグループに分けながら,バランスよく食べることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 3年 理科「光とかがみ」

 3年生の理科では,「光とかがみ」の学習を進めています。屋外に出て,日光を鏡にはね返して,光の進み方を調べたり,明るさや温かさを確かめたりしています。
 光を重ねると,明るさや温かさはどうなるのか,鏡の枚数を変えて実験をしました。温度計を使って,温度を数値で比べたり,手で段ボールをさわったりしました。はね返した光が増えると,「明る〜い」「白っぽくてまぶしい」「あったか〜い」「ヒーターみたい」という感想がいっぱい聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644