最新更新日:2024/05/29
本日:count up129
昨日:231
総数:698754
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

1/31 なわとびの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日のなわとび集会に向けて、なわとびの練習をしました。いろいろ話し合って決めています。当日、学級の新記録が出るといいですね。

1/30 学校巡回 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育長先生と指導主事先生に授業を見ていただきました。
 算数と理科の授業の様子です。

1/29 社会科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 土地の利用について学習しました。
 この学級は手がよく挙がります。また、発表する子も、しっかりとした声の大きさで発表できます。すばらしいですね。

1/27 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文の読み取りです。
 自分の考えを、グループに伝えました。

1/24 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は,とても寒かったですが日が昇って暖かい日になりました。4年生が理科「とじこめた空気と水」の学習の発展としてペットボトルロケットを作りました。名前の通り,ペットボトルを使ったロケットです。水を入れて空気入れで空気を入れていくと,結構飛ぶものです。閉じ込めた空気の力は大変なものですね。

1/23 分数の学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は分数の学習をしています。2年生から分数の学習をしていますが、なかなか理解が難しい単元ですね。先生の説明の後で、分数の大きさ比べをしました。手がよくあがっていました。

1/20 2分の1成人式に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日の2分の1成人式に向けて、練習を行いました。自分の夢を、大きく分かりやすく発表することができていました。返事も、すごく立派です。

1/16 体育の授業 4年生

画像1 画像1
 体育館で、プレルボールをしました。
 今日はじめてなので、ルールの確認をし、グループで練習をしました。
 なかなか上手にできませんが、慣れてくると楽しくできるスポーツだと思います。

1/16 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校は,朝の会から始まります。健康観察,係からの連絡,朝の歌,リコーダー練習などをします。その後,先生からの連絡を聞きます。1日の予定,注意すること等を聞きます。時間に余裕があるときは,掲示物などを作ったりします。
 すがすがしい朝の始まりにしたいですね。

1/14 2分の1成人式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 大ホールで練習を行いました。
 先生の話をよく聞いて、「すばらしい会にしよう」という気持ちが伝わってきました。当日が楽しみです。

1/10 体育の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとびと竹馬を行いました。
 幼稚園・保育園で竹馬を一生懸命やりましたが、しばらくやらないとできなくなってしまいます。でも、一度できたことはすぐできるようになります。がんばりましょう。

1/9 書き初め! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「心を落ち着かせて,力強く書き初めをしよう」をめあてに取り組みました。

 どの子も真剣に,条幅に向き合いました。力強く,堂々とした「生きる力」の文字が書けていました。

1/8 算数の授業 4年生

画像1 画像1
 「資料の整理」の単元です。
 まず、3年生までに学習したことを復習しました。

1/8 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「のはらうた」の授業です。
 音読の練習の前に、自分の好きな詩を選びました。

1/3 一人一鉢運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期から育てている花は少しずつ大きくなり,花を付けているものありました。
 みんなが毎日水やりをした結果ですね。
 
 3学期開始まで,まだお休みが続きます。みんなも元気に楽しく過ごしていると思います。体調に気をつけて,よい冬休みにしましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644