最新更新日:2024/06/11 | |
本日:44
昨日:234 総数:701274 |
3/14(月) 4年図工;ギコギコトントンクリエーター
だんだん釘打ちや木を切ることにも慣れてきました。釘で木をつなぐと動かすことができることを発見した子もいました。作りたいもののイメージが膨らんでいく様子でした。
3/10(木) 4年図工;ギコギコトントンクリエイター設計図と違っていても問題なし。 できた形からイメージを膨らませて完成させます。 ノコギリやげんのうの使い方が上手になってきました。 3/1(火) 4年外国語活動;せりふを覚えよう
一日の生活の様子を紹介するときに、英語ではどんな表現をするのか学習しました。聞き取った内容とイラストをマッチングさせながら楽しく勉強していました。
2/21(月) 4年図工;ギコギコトントンクリエイター2/10(木) 4年算数;変わり方2/3(木) 4年理科;冬と生き物タブレットで「季節と生き物」の一年間のまとめをしていく予定です。 2/2(水) 4年体育;ボール型ゴールゲーム(サッカー)
4年生の体育はサッカーボールのパスの練習をしていました。狙った場所に蹴るのは難しいかもしれませんが、だんだん慣れると楽しくなってきますね。がんばって練習していきましょう。
1/31(月) 4年音楽;「曲の流れを感じ取り,全体を味わってきこう」
ノルウェー舞曲第2番を鑑賞しました。オーボエの音色を聴き取りました。その後は「呼び込み君」を鍵盤で練習しました。
1/27(木) 4年図工;「ほってすって見つけて」
初めて彫刻刀を使う時間でした。丸刀や三角刀の使い方を聞き,版に練習しました。線を彫ると「楽しい」「すごい」と声が上がりました。来週が楽しみです。
1/27(木) 4年図工;「ほってすって見つけて」完成が楽しみです。 1/26(水) 4年;算数「分数」
1を基準にして1より大きいのか小さいのかで仮分数と真分数に分けられることを学習しました。数直線に表すことで分け方を確認することができました。
1/24(月) 4年;国語「熟語の意味」
国語の時間の様子です。漢字の組み合わせから熟語の意味を考えました。4つの意味について学び,その熟語がどの意味に当てはまるのか考えました。
1/21(金) 4年;授業の様子
公開予定だった国語「熟語の意味」、いのちの授業、算数「表を使って考えよう」の授業風景です。
ロイロノートに記録していく学習方法に慣れ、使いこなしている子もたくさんいます。 1/21(金) 4年;いのちの授業
知多市健康推進課(保健センター)の方が生命の誕生について生まれる前の様子を話してくださいました。子宮の中の様子を見たり,指をしゃぶる写真を見たりしてびっくりする子もいました。実際に生まれたばかりの時と同じ重さの赤ちゃん人形を抱っこする体験もしました。感想を尋ねられると、3キログラムだけれども「重かった」「柔らかかった」などの意見が出ました。いのちの大切さを感じることができる時間になりました。
1/14(金) 4年;身体測定で確かめました
今日は4年生が身体測定をしました。9月から5cm近く伸びている子もいました。
よく食べ、よく遊び、よく寝て、すくすく成長してほしいです。 1/12(水) 4年学活;タブレットを使って
タブレットに「navima」というドリルアプリを入れています。算数や国語のドリルを自分のペースで進めることができます。使い方をみんなで確認しました。自分のペースで学習できるため,どんどん進めていけます。今日は自宅でも,宿題として進めます。楽しみと話していました。
12/15(水) 4年理科;ものの温まりかた器具の扱い方や服装など、安全に気をつけて実験ができるようになってきました。 12/13(月) 4年学活;食の指導
4時間目に食の指導がありました。今日のめあては「健康でよりよく成長するために必要なことを考えよう」でした。食事・睡眠・運動が成長には欠かせないことであり、特に食事はバランスよく食べることが必要だということが分かりました。
12/9(木) 4年外国語;Unit7 What do you want?
“What do you want? ”“I want peach.”のように、ペアで互いに聞き合って自分が考えたパフェを絵に表現していく活動をしていました。伝える(話す)こと、聞き取ることができないと友達のパフェができません。さて、どんなパフェができあがったかな?
12/7(火) 4年書写;「土地」
今取り組んでいる文字は「土地」です。つくりの部分の「也」のバランスをとるのが難しいようです。手本をじっくり見ながら書いていました。
|
知多市立新田小学校 〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字鍋山65 TEL:0562-34-8009 FAX:0562-35-1644 |