最新更新日:2024/06/03
本日:count up2
昨日:207
総数:699558
6月になりました。水泳学習も始まりました。午前中のお車での来校は、十分ご留意ください

1/31 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 正六角形と正八角形の学習です。正八角形を自分で描いて、それを見ながら性質を見つけます。手元に図形があると分かりやすいですね。

1/31 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業はいつも楽しいですね。
 子どもたちも笑顔で授業に取り組んでいます。

1/30 学校巡回 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の得意な音楽。今日は歌ではなく、リコーダーでした。
 図工は役に立つものを作ります。糸のこの使い方も上手です。

1/30 なわとび集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が跳んだ後は、5年生が挑戦しました。
 3年生と違って、縄を回す速さも早かったです。

1/29 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除について学習しました。
 この学習を生かして、学校中をピカピカにするそうです。期待しています。

1/28 国語の授業 5年生

画像1 画像1
 国語の授業の始めに、漢字テストを行いました。この学級の子どもたちは、大変きれいな字で書いていました。すばらしいですね。

1月22日 5年生音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月22日(水)の4時間目に5年生が大ホールで音楽発表会を行いました。各学級で練習してきた歌や合奏,手話などを保護者の方の前で披露しました。たくさんの保護者に集まっていただき子どもたちもやる気に満ち溢れていました。ご参観ありがとうございました。

1/20 図工の授業 5年生

画像1 画像1
 木材を使って、役に立つものを作ります。今日は、その下絵を描きました。できた人は、糸鋸の調整をしました。どんな作品ができるか楽しみです。

1/17 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歩合,百分率は日常生活の中でもよく使われますね。野球の打率,商品の割引等です。3割引と言ったり30%offと言ったりします。5年生の算数の時間に学習します。「比べる量」「もとにする量」と聞き慣れない言葉の意味をしっかりとつかみ,割合を求める学習をしています。

1/16 音楽の授業 5年生

画像1 画像1
 大ホールからきれいな歌声が響いてきました。
 5年生は、歌を歌うことが好きな子どもがたくさんいます。半日学校公開でも披露します。お楽しみに。

1/14 算数の授業 5年生

画像1 画像1
 体積の復習をしていました。
 みんなよく覚えています。複雑な図形の体積もしっかり求めることができました。

1/10 英語の授業 5年生

画像1 画像1
 本当に楽しく授業が展開していました。
 子どもたちも積極的に発表しています。
 つい、笑いがこみ上げてきますね。

1/9 5年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すでに19年が経ちましたが,阪神・淡路大震災が、1995年(平成7年)1月17日(火)に発生しました。大変な災害になりました。
 5年生は,社会科の時間に「災害から人々を守る」学習に取り組んでいます。自然災害を防ぐ工夫,対策や準備,発生時の体制や被害を少なくするための準備などについて学習を進めています。東日本大震災の記憶も新しいので真剣な眼差しで学習に取り組んでます。

1/8 国語の授業 5年生

画像1 画像1
 自分のオリジナルの詩を作ります。
 「雨」「風」など、自然を感じさせる題名が多かったです。

12/19 音楽の授業 5年生

画像1 画像1
 音楽室からきれいな歌声が聞こえてきました。
 5年生は歌が大好きです。

12/19 お楽しみ会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 フルーツバスケットはどの学年も行っていますね。
 特技を披露しているところもありました。

12/18 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期の復習をしました。
 図書館なら、分からない所も聞きやすいですね。

12月17日 2学期ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日の5,6時間目に5年生の2学期ドッジボール大会が体育館で行われました。どのクラスも最後まであきらめず一生懸命プレーしました。また各クラスの実行委員が企画・運営を行いました。2学期のいい思い出になりました。

12/17 国語の授業 5年生

「千年の釘にいどむ」は昔から教科書に載っている説明文です。けれども、取り扱いがかわり、短い時間で指導することになりました。言葉の意味を調べましたが、それだけでも時間がかかりますね。
画像1 画像1

12/13 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 マッチの軸を使って四角形を作ります。
 それをある規則性を持たして、1段、2段・・・と積んでいくとマッチの軸が何本いるか数えました。その後、マッチの軸の本数にどんな規則性があるか考えました。なかなかおもしろい授業です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
卒業式準備
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644