最新更新日:2024/06/06
本日:count up16
昨日:211
総数:700216
6月になりました。水泳学習も始まりました。午前中のお車での来校は、十分ご留意ください

7/30 部活動体験〜外での部活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑いなかでも,一生懸命練習している先輩たち
優しく的確に指導してくださった先輩たち

6年生はどの子も

「来年はこの部活に入るぞ!!」

っという意気込みで,練習に参加していました。

先輩達との力の差に,驚くとももに
来年に向けて,また一つ目標ができましたね。

7/19 球技大会 壮行会 〜6年生の選手団 その2〜

画像1 画像1
7/19 球技大会が行われました。
やる気に満ち、団結力あふれるバスケ部男子・女子の選手たちです。

選手たちの強い決意が、まっすぐに伝わってきます。
力いっぱい、がんばれ!
画像2 画像2

7/19 球技大会 壮行会 〜6年生の選手団〜

画像1 画像1
7/19 球技大会壮行会が行われました。
6年生の選手たちの、力強く堂々とした態度には、自信が満ちあふれていました。
全校児童の期待を一心に浴びて、チーム新田が旋風を巻き起こします。
画像2 画像2

7/17 ドッジボールで対決だ! 〜6年2組・3組のレク活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7/17 6年生の2組・3組合同のレクリエーション活動が行われました。
男女別にドッジボールを行い、女子は3組の勝利、男子は引き分けとなり、3組の総合勝利となりました。

レクリエーションの後、児童たちは自分たちのプレー、友達の技などを振り返り、お互いに健闘を称え合っていました。

7/17 読み聞かせ 〜6年3組・4組〜

画像1 画像1
7/17 すずの声のみなさんによる読み聞かせが行われました。
物語の世界に思いをはせ、静かに耳を傾けていました。
画像2 画像2

7/17 読み聞かせ 〜6年1組・2組〜

画像1 画像1
7月17日、すずの声のみなさんによる読み聞かせが行われました。
物語の深いテーマに心打たれたようです。
画像2 画像2

7/18 6年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の授業も、一学期最後です。
 6年生の子どもたちもノリノリでやっていました。

 最近、外国語学習を5年生からではなく、もっと下の学年から実施しようという動きがあります。外国語に親しむ、外国語で楽しむということなら、下の学年からでもよいかもしれません。ただ、無理のないようにしてほしいと思います。

7/16 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 一学期の授業内容もほぼ終了し、復習をしていました。
 「比」のプリントをしました。難しい所ですが、しっかりとできていました。
 相談している様子も見られました。
 

調べたことを発表しよう!〜6年生の社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会科では,徳川家康について勉強しました。

みんな歴史に興味津々です。
今日は、歴史好きな児童が,徳川家康についての発表を行いました。
詳しく調べて,様々なことを上手に伝えていますね。

小さな先生になった気分で,楽しそうですね。

7/5 どんな動きをするのかな?

画像1 画像1
6年生の児童が、図工の「どんな動きをするのかな」の作品で遊んでいます。

周りの児童も、興味津々に見つめています。どんな動きをするのかな?

7/9 京都のパンフレットを作ろう! 〜6年生の国語〜

6年生の国語の授業風景です。

修学旅行で班別研修を行う京都について、班ごとにパンフレットを作っています。
完成したパンフレットをみんなでワイワイ見せ合っています。

修学旅行は9月。
自分たちが調べた場所を訪問するのが待ち遠しいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 ナップサックを作ろう! 〜6年生の家庭科室から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の家庭科室の授業風景です。

修学旅行の班に分かれて、班で協力しながら、
ナップサックを作っています。

修学旅行が楽しみになりますね!

7/5 プールに入りました! 〜6年生の水泳授業〜

画像1 画像1
6年生の水泳の授業風景です。

朝まで曇り空だったところに

雲の切れ間からのぞいた太陽が、プールの水面と子どもたちの笑顔を
きらきらと輝かせました。
画像2 画像2

7/4 1年生の七夕作りを手伝ってあげよう 〜6年生のペア活動〜

6年生と1年生のペア活動の一場面です。

1年生の児童が描いた七夕の短冊を、6年生の児童が
手伝って笹の葉に結んであげています。

お兄さん、お姉さんとして、優しく接することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 英語でバトルステーション! 〜6年生の英語の授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の英語の授業風景です。
バトルステーションと呼ばれる1対1のペアを作って、互いに英語で、質問を出し合っています。

互いに質問を出し合うことで、たくさんの英語を話すことができるようです。


7/2 葉まで行き渡った水はどうなるのかな? 〜6年生の理科の実験から〜

画像1 画像1
植物に袋をかぶせる実験を行っています。
葉まで行き渡った水が水蒸気となって袋にたまっていきます。

たくさんの水滴がついた袋を見て、驚いたこどもたちの顔。
植物もしっかり呼吸していることが分かったようです。
画像2 画像2

7/8 6年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水しぶきが、さかんに上がっています。

 水泳には絶好の天気。遅れていた6年生のプール指導も順調にできそうです。

7/5 6年生1,2組 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目になり、気温が上がり天気もよくなってきたので、プールで泳ぐことができました。今日のような日は、水の中は気持ちがいいですね。
 6年生は、泳ぎ方も上手になってきました。努力の成果です。

6年生の思い出ダイアリーその4〜4組の読み聞かせ〜

画像1 画像1
読み聞かせでは、普段本を読むのとはまた違う体験ができます。

語り手によって、表現の仕方が様々。

一度読んだことがある本でも、こんなにも違う雰囲気になるんだぁ。
新たな体験に感動しています。

6年生の思い出ダイアリーその3〜3組の読み聞かせ〜

画像1 画像1
読み聞かせは、お話を聞いて様々なことを学べる良い機会になっています。
今日はどんなことを学べるかな?

子ども達は興味津々です。

さぁ。楽しい読み聞かせが始まるよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 教育相談
11/20 教育相談
11/21 教育相談
11/22 教育相談
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644