最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:207
総数:699557
6月になりました。水泳学習も始まりました。午前中のお車での来校は、十分ご留意ください

9/30 就学旅行記 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行記の作成がはじまりました。
 学んだこと、楽しかったことなどを、メモやパンフレット、写真などを見ながら作成しています。大事な宝物になりますね。

9/27 6年生 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も元気に登校してきました。
 まだ、修学旅行の余韻がさめていないことでしょう。けれども、さっそくいろいろな連絡や配布物がありましたね。

9/27 主のいないくつ箱

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のあさのくつ箱です。6年生はまだ登校していません。
 6年生にとっては、くつ箱が小さいため、くつが後ろに出てしまっています。

9/25 修学旅行に出発!!

9月25日(水)朝7時30分、6年生が待ちに待っていた修学旅行に出発しました。修学旅行のスローガンは、「古き歴史や友との絆 未来に生かせ 修学旅行 〜絆を深め,自主自律を心がけよう〜」です。出発式では、このスローガンを再確認し、最低の条件として「時間を守ろう」という学年主任のお話がありました。子どもたちは、出発式を終え、バスに乗り込み、手を振りながら出発していきました。子どもたちのたくさんのお土産話を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 明日から修学旅行

 明日からの修学旅行に向けて、学級で、全体で、最後の打ち合わせを行いました。
 朝の集合時間は大丈夫かな。忘れ物がないように持ってこれるかな。同じ班の子に迷惑をかけないで生活できるかな。林間学習でできなかったことを、できるようにするのがこの修学旅行です。学ぶこともたくさんあります。今日の夜早く寝て、万全な体調で明日は学校に来ましょう。
 なお、修学旅行の現地での様子は、このホームページで随時お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明後日 25日(水)から修学旅行に出かけます。いろいろと準備してきたことを実践する場になります。台風20号の動きが心配ですが、今のところの台風進路をみると、大丈夫だと思います。思い出に残る修学旅行にしたいと思います。

きっとうまくできるよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が図工の時間に箱づくりをしています。1枚の板に木取り図をかき,電動糸のこで切り取っていきます。一度切ってしまうとやり直せません。慎重に確認しながら切っています。きっとうまくできますよ。

9/19 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童は英語の授業が大好きです。
 しっかり聞くことができ、反応もすばらしいですね。

6/13 図工の時間 6年生

 1階は3階よりは、涼しく感じられます。
 木材を使って箱をつくります。どんなすてきな箱ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変暑い日になりました。扇風機が大活躍!
 さすが6年生。汗をふきながらがんばっています。

9/4 サッカー部、2学期の練習が始動!!〜5・6年生の部活動〜

画像1 画像1
9/4 サッカー部の2学期の練習がスタートしました!!

来夏の主役となる5年生を中心に、6年生もまじえて、意気込み新たに、集中して練習に取り組んでいきます。

9/6 水泳大会6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(金)は、好天に恵まれ、6年生の水泳大会が行われました。「いかだをあやつり荷物を運ぼうリレー」「泳いでもぐって宝をゲット」「ビート板リレー」「自由形リレー」「走ってもぐって宝をゲット」の5種目で、競い合いました。結果は、優勝3組、準優勝4組、第3位1組、残念ながら第4位2組でした。競技している児童を、みんなが一生懸命に応援している姿が印象的でした。

6/5 修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(木)12時30分より、修学旅行説明会が行われました。保護者の皆さんに出席していただき、ありがとうございました。楽しく、充実した修学旅行にするためには、準備をしっかり行うことと約束事を守ることが大切です。説明会の内容をよく理解し、本番に生かしてほしいと思います。

9/4 授業を真剣に 6年生

画像1 画像1
 6年生の2時間目の授業です。
 内容がだんだん難しくなってきました。
 問題がしっかりと解けたでしょうか。

9/3 2学期の水泳授業がスタート!〜6年生のプールから〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9/3 6年生の水泳授業がスタートしました。
4クラス合同の水泳授業。子どもたちは楽しく、意欲的に参加していました。曇り空を吹き飛ばすかのように、6年生の子どもたちの笑顔と元気があふれています。

9/2 始業式 〜6年生の体験発表〜

画像1 画像1
9/2 厳粛な雰囲気の中、2学期の始業式が行われました。
6年生の代表児童が、夏休みの体験について、全校児童を前に発表しました。とても堂々とした態度で、しっかりと体験発表をすることができました。

9/3 6年生水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も最初の授業は水泳。
 水音をたてて、しっかり泳げていました。
 さすがは6年生。中学校でも大丈夫ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
卒業式準備
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644