最新更新日:2024/06/11
本日:count up123
昨日:157
総数:700898
6月になりました。水泳学習も始まりました。午前中のお車での来校は、十分ご留意ください

10/15 6年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館での舞台発表の練習が始まりました。

今日は実際にすべてを通しての練習です。

6年生全員での合唱練習。全員で歌うと,声の大きさがいつもとは違い迫力がありました。

女子は全員でリコーダーでカノンを演奏します。演奏中はゆったりとした時間が流れていました。

そして,男子はボディーパーカッションを披露します。

どのような音楽発表会になるのか楽しみですね。

10/15 児童会 学校祭掲示板

画像1 画像1
 後期児童会役員のメンバーが登龍門祭に向けて掲示板を作りました。今年度のスローガンやテーマソング,児童が描いた登龍門祭の絵を掲示しました。とても美しく掲示ができあがりました。

10/8 6年生 学校祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校祭に向けての練習が始まりました。学年練習は1回目なので改善する点はまだまだありますが本番に向けて一生懸命練習していきたいと思います。子どもたちはがんばっていました。

10/7 6年生 卒業アルバム写真

画像1 画像1
卒業アルバムの個人写真を撮りました。明日は学級写真を撮る予定です。出来上がりが楽しみですね。

10/7 6年生 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に1組と2組,3時間目に3組と4組で歯みがき指導がありました。歯科衛生士の方からの話のあと,染め出しをしました。かがみでどの部分が赤くなっているのかを確認しました。

口の中が真っ赤になっていたので,みんなていねいに歯みがきをしていましたね。

これからも歯を大切にしていきましょう!

9/25 修学旅行 京都5

画像1 画像1
画像2 画像2
北野天満宮の様子です。

毎月25日は特別な日だったので,境内周辺にお店が立ち並んでいました。
ものすごく多くの参拝客でにぎわっていましたね。

なぜ25日が特別な日かというと,菅原道真の誕生日が関係しているようです。

9/25 修学旅行 京都4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣寺の入り口前で写真を撮りました。

「世界遺産金閣」

とても立派な岩の前でのグループ写真。

本物の世界遺産金閣はやはり輝いていましたか。

9/25 修学旅行 京都3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは清水にある森陶器館での絵付け体験の様子です。

お皿やマグカップに筆を使って絵を描いていきます。
いつもは画用紙など平面に絵を描いていますが,今回は立体的なものでした。

どのような作品が完成するのか楽しみですね。

陶器のおみやげが届くのをドキドキしながら待ちましょう。

9/25 修学旅行 京都2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよタクシー研修が始まりました。

このグループはブレスレットやにおい袋を作りました。
机の上にはキラキラと輝くガラス玉が何種類もありました。

どれにしようか目をキラキラさせながら選んでいましたね。


9/25 修学旅行 京都1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目はタクシー研修でした。

タクシー乗り場の前に班ごとに整列をしました。
自分たちの運転手さんはどんな人かなとドキドキ,ワクワク。

タクシーの運転手さんにあいさつをして京都駅を出発します。

タクシーに初めて乗った人もいたかもしれませんね。

9/24 修学旅行 奈良 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜店に行ってお土産を買いました。家族や親戚、友達などにお土産を買っていました。

9/24 修学旅行 奈良 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旅館での夕食の様子です。とても豪華で子どもたちも喜んでいました。部屋のメンバーとたくさん食べてたくさん語り合いました。

9/24 修学旅行 奈良 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級別研修の最後の目的地は東大寺です。鹿とたわむれたり、大仏の大きさに驚いたりしていました。

9/24 修学旅行 奈良 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目のお昼はカツカレーを食べました。ほとんどの児童が残さずおいしそうに食べていました。

9/24 修学旅行 奈良 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺見学の様子です。聖徳太子が建てた日本最古の木造建造物といわれています。ガイドさんの説明を真剣に聞いています。なかにはメモをとっている児童もいました。

9/25 修学旅行から帰ってきました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より少し遅れて、6年生が修学旅行から帰ってきました。バスから降りるときは、少し疲れているようでした。保護者のみなさん、お迎えありがとうございました。たっぷりと、土産話を聞いてあげてください。

9/24 修学旅行出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風で心配をしましたが、影響も少なく、6年生が修学旅行に出発しました。7時15分に集合し、出発式を行って7時30分に出発しました。いつもより早い時間のせいか、少し眠そうにしている児童もいました。元気に行ってきてください。

9/16 立会い演説会準備・リハーサル

後期児童会役員選挙立会い演説会の準備・リハーサルを行いました。選挙管理委員は当日の会場準備や投票用紙の確認をし,立候補者・推薦責任者は演説のリハーサルを行いました。本番は9/18(木)です。学校をよりよくするために子どもたちはがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 陸上運動(ハードル走) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は秋らしい雲が浮かんでいますが、よいお天気になりました。運動場での体育を元気に行っています。6年生は、ハードル走を行っていました。リズミカルに走ることで、体の調整力も高まります。がんばろうね。

9/11 6年生 家庭科洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科「工夫しようさわやかな生活」という単元です。衣服の着方と手入れの仕方を考え、手洗いで洗濯をしました。子どもたちは一生懸命自分の衣服の洗濯をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644