最新更新日:2024/06/11
本日:count up35
昨日:221
総数:701031
6月になりました。水泳学習も始まりました。午前中のお車での来校は、十分ご留意ください

3/16(水) 卒業お祝い読み聞かせ

毎年恒例の卒業お祝い読み聞かせが3時間目に行われました。読み聞かせの会の「すずのこえ」のみなさんが心を込めて大型紙芝居2本、絵本の朗読をしてくださいました。フルートやピアノの生演奏(BGM)もあり、素敵な時間を過ごすことができました。卒業前のいい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(火) 卒業式練習

卒業式当日と同じように練習をしました。6年生は、いよいよ3日後に卒業を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14(月) 保健室から

今週の金曜日は卒業式です。6年生のみんなは6年間で何回保健室に行ったでしょうか。保健室からみんなの成長を応援していた増田先生からのお祝い掲示板です。卒業までにぜひ見に来てくださいね。
画像1 画像1

3/8(火) 6年図工;未来のわたし

前回組み立てた人型に粘土をつけていきました。
体全体のバランスや凹凸に気をつけてつけることができました。
とても集中して取り組めましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(金) 6年外国語;Unit8 Small talk performance Test

パフォーマンステストの原稿作りをしていました。中学校生活で楽しみにしていることや頑張りたいことなど考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(金) 6年図工;10年後の自分

10年後の自分の姿をイメージして、芯材に紙粘土を肉付けしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(木) 6年音楽;音楽づくり

マリンバやビブラフォン、グロッケンを使って、グループで音楽づくりをしました。
決まった音階しか使っていなくても、リズムが違うだけで全然違うイメージの音楽になりますね。
来週の発表もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(金) 6年図工;未来のわたし

12年後の未来を想像して、人型のポーズを組み立てました。
ここから紙粘土をつけて色塗りをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(金) 6年総合;愛校作業 Part4

愛校作業の様子です。がんばって学校をきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(金) 6年総合;愛校作業 Part 3

終わった後は「時間が足りなかった」「疲れたけれど楽しかった」というような声がたくさん聞こえました。心を込めて、一生懸命取り組んだ証拠ですね。
卒業式まで残り三週間ほど…。残りの期間も感謝の気持ちを忘れずに、過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(金) 6年総合;愛校作業 Part 2

ベランダ掃除では、雨で汚れた部分を雑巾が真っ黒になるまで掃除していました。
水道掃除では、担当の場所がピカピカになるよう、真剣に磨く姿が見られました。
家庭科室では、白衣の修繕と、電子黒板で使うパソコンが汚れないようにするためのカバー制作をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(金) 6年総合;愛校作業 Part 1

6年間お世話になった小学校に感謝の気持ちを込めて、愛校作業を行いました。
写真は体育館周りの掃除と、夏に使った教室の扇風機を洗う様子です。
寒い中、本当によく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(木) 6年理科;電気の利用

手回し発電機を使って電気をつくることができるかどうか、実験しました。
ハンドルを回すスピードによっても、電気の光り方が違いましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火) 6年国語;海の命

卒業カレンダーに残された日も少なくなってきました。国語の勉強も残りわずかです。「海の命」という物語文を読み,初発の感想を書きました。いろいろな観点から感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(月) 6年総合;感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までお世話になった方への感謝の思いをどう伝えていけばいいのか,実行委員が中心になって話し合っていました。卒業まであと少しです。

2/18(金) 6年体育;ゴール型ボールゲーム(サッカー)

パスやドリブル,リフティングなどのサッカーの技を,サーキット形式で練習しています。
チームのみんなと協力して,楽しく取り組むことができています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(木) 6年国語;卒業式まであと24日!

漢字学習に黙々と取り組んでいました。卒業式まであと24日。真剣な表情で残された学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(火) 6年書写;「旅立ちの時」

教科書の最後の課題「旅立ちの時」に取り組んでいます。今週は清書の2回目。先週の作品よりレベルアップした作品を残そうと真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(水) 6年体育;持久走

6年生の体育も持久走に取り組んでいます。自分の記録を更新するために自分との闘いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28(金) 6年図工;板で広がる私の思い

「未来で輝くぼく・私」というテーマで版画を作成しています。
版の特徴を活かして,工夫しながら掘っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644