最新更新日:2024/06/01
本日:count up6
昨日:84
総数:699355
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

修学旅行日誌9

分散研修の集合地である興福寺に最初の班が到着しました。
とはいえ、予定時間よりも30分近く早いのは…
画像1 画像1

修学旅行日誌8

私の待機場所である、奈良国立博物館にいると、いくつかの班が来てくれました。
鹿せんべいを持った新田小の子どもたちがきて、鹿にせんべいをあげていました。もちろん初めての経験であり、おっかなびっくりの様子ですが、徐々にそれなりのあげ方をするようになってきました。
これも一つの経験でしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日誌7

東大寺の見学を修了し、今から判別分散研修に出発です。
各自で計画した通りに多くのことを学んできてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爆食い!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良パークホテルにて昼食をいただきました。
カレーはとても美味しくホテル内にあるカレーを完食しました。
お揃い服での修学旅行1日目、楽しい思い出がたくさん出来ております。

修学旅行日誌6

昼食場所の奈良パークホテルに到着しました。
今からお昼ご飯です。

ちょっとピリ辛の大人のカレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法隆寺見学2

クラスごとに、社会で勉強した法隆寺の見学をしました。「教科書で見たところだ!」という声も聞こえてきました。今は昼食会場に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法隆寺見学

バスガイドの「バスねぇ(姉)」の説明を受けながら法隆寺をまわりました。建物の歴史を感じながら見学することができました。
次は昼食です。カレーとわらび餅が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日誌5

法隆寺の見学の様子です。
バスガイドさんの説明を聞きながら、法隆寺の七不思議まで聞き入っています。

これから法隆寺を出発して昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日誌4

法隆寺に到着しました。
今から写真撮影の後、見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 バスレク編

画像1 画像1
画像2 画像2
こちら2号車です!バスレク係さんが一生懸命準備したビンゴをしています!
はやくビンゴしたい気持ちがいっぱいでドキドキしています!

修学旅行日誌3

予定通り、御在所SAを出発しました。

バス内では、

授業が終わると出て来るカゴは?

パンはパンでもくりが入っているパンは?

など、バスレク係によるナゾナゾ大会が始まりました。
さて、その答えは一体なんでしょう?


放課後・クリームパン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

興奮が止まらない!?

こちら3号車です。バスの中は楽しい会話が飛び交っています。
御在所SAを今出発しました。さらに楽しく法隆寺に向かっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行日誌2

御在所SA近くになってきました。
バスレクではアカペラの歌合戦にもなっています。
学校のふだんとは違う姿が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行へレッツゴー!

画像1 画像1
おはようございます。新田小学校6年生、修学旅行スタートしました!
学級委員の司会のもと、すばらしい出発式が行われました。

バスに乗ってテンションが上がっています。

2日間、学びある修学旅行になるように楽しんできます!

修学旅行 行ってきます!

見送りに来てくださった、保護者の方や先生方に「行ってきます」の挨拶をすませて各クラスに乗りこみました。子どもたちも笑顔いっぱいです。朝早くから見送りに来てくださった方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記1

今日から2日間の修学旅行です。
可能な限りお伝えしていきます。
出発式の後、いよいよ出発です。
お見送りありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(金) 一枚の板から

本日、6年生は図画工作科の「一枚の板から」という単元でのこぎりや糸のこぎりを使いました。直線を切る時とカーブを切る時で二つののこぎりを使い分けながら行うことができました。また、仲間で協力しながら頑張っている姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(水) 修学旅行説明会

 1時間目に、6年生とその保護者の方を対象に、修学旅行説明会を行いました。
 引率者の紹介や奈良・京都2日間の予定、持ち物、お小遣いなどの説明をしました。
 途中、スライドが途切れたり、激しい雨の影響で、説明が聞きづらかったりしたところもありましたが、資料をもとに一通り説明をしました。
 世界最古の木造建築「法隆寺」や高さ15mの大仏がある「東大寺」、鹿とふれあう「奈良公園」など、様々場所を見学し、奈良県のホテルに宿泊します。
 あと3週間で当日を迎えます。十分体調を整え、思い出いっぱいの修学旅行にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644