最新更新日:2024/06/04
本日:count up2
昨日:215
総数:699773
6月になりました。水泳学習も始まりました。午前中のお車での来校は、十分ご留意ください

6/28(金)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きしめん、和風かけ汁、きなこつきあげパン
枝豆と人参のサラダ、牛乳

 「きしめんは好き」という子どもからの声がありました。
 おいしそうですね。

6月27日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん、肉じゃが、サバの照り焼き
白桃ゼリー、牛乳

 今日の肉じゃがの中には、何が入っていたでしょう。

 じゃがいも、たまねぎ、にんじん、グリンピース、こんにゃく、豚肉が入っていました。
 肉じゃがは、子どもたちの人気給食の一つです。おいしく食べられましたね。

6月26日(水)の献立

画像1 画像1
ミルクロール、コーンクリームスープ、キウイフルーツ
オムレツのミートソースかけ、牛乳

 キウイは、キーウィ(キウイ)という鳥がニュージーランドに住んでいるために、ニュージーランド原産と思われがちですが、実は中国原産です。それが、ニュージーランドにわたり盛んに栽培されるようになったそうです。収穫の一番多い国はイタリア、次が中国、第3位がニュージーランドです。最近は、日本でも栽培されるようになり、身近な果物になりましたね。

6月25日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん、マーボー豆腐、春巻き
大根のナムル、牛乳

 今日は、中華の献立でした。おいしかったですか。
 1年生2,3組は歯科衛生士さんを迎えて、歯みがき指導をしていただきました。今日勉強したことを忘れないように、給食の後、しっかりと歯みがきをしましょうね。

6月24日(月)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むぎごはん、カレーライス、スコッチエッグ
福神漬け、牛乳

 5年生の教室から、林間学習で歌う「ごはんの歌」が聞こえてきました。今日はカレーライスですので、ちょうどよかったですね。林間学習も楽しみですね。

6月21日(金)の献立

画像1 画像1
ソフトめん、肉味噌かけ、ひじき入りはんぺん
牛乳
セレクト A あじさいゼリー   B びわゼリー

 今日のデザートはセレクトでしたね。みなさんはどちらを選んだでしょうか。両方ともほしかった子もいたのではないでしょうか。

6月20日(木)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、ひきずり、ふき入りコロッケ
ひじきのごま和え、牛乳

 みんなおいしそうに食べていますね。しっかり食べて丈夫な体をつくりましょうね。

6/18(火)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん、生揚げとふきの甘煮、一口カツ
ボイルキャベツ、牛乳

 今日の給食はおいしく食べることができましたか。
 おかわりのじゃんけんの声が聞こえてきました。

6月17日(月)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん、切り干し大根の味噌汁、愛知の五目卵焼き
梅干し、お米のタルト、牛乳

 今日は、愛知の五目卵焼きが出ました。味はどうでしたか。
1,2年生の教室では、楽しそうに食べていました。

6月14日(金)の献立

画像1 画像1
サンドイッチロール、焼きそば、鶏肉のてりやき
パインかん、牛乳

 焼きそばをはさんで食べる「焼きそばパン」は、5月22日の給食でもでましたね。覚えていますか。やきそばは、みんなの大好物ですね。おいしく食べましょうね。

6月12日(水) 今日の献立

画像1 画像1
 本日のメニューは,バターロール,クラムチャウダー,ポークピカタ,コーンサラダ(和風クリーミードレッシング),牛乳です。コーンサラダには,たっぷりコーンが入っていました。残さずに食べることができましたか。

6/11 献立と1年生の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、鮭と青じそのまぜごはんの具、具だくさん汁
キャベツ入りメンチカツ、乾燥小魚、牛乳

 1年生も給食になれてきて、しっかり食べることができます。給食の時間は楽しそうですね。

6月10日(月)の献立

画像1 画像1
豚丼、けんちん篠田の肉味噌かけ
リンゴゼリー、牛乳

今日は、豚丼でした。大きいおかずをごはんにかけて食べましたか。別々に食べましたか。おいしかったですね。

6月7日(金)の献立

画像1 画像1
ハヤシライス、白身魚のレモンソースかけ
つぼづけ、牛乳

 ハヤシライスはカレーライスと同じくらい人気のあるメニューです。おいしく食べましょうね。

6月6日(木)の献立

画像1 画像1
肉ひじきごはん、けんちん汁、タコとじゃがいものからあげ
ひとくちゼリー、牛乳

 タコは手近でおいしいタンパク質の供給源として、世界各地の沿岸地方で食用にされています。でも、タコは見た目はあまりよくないですね。墨も吐きますし、吸盤も持っていて、何かグロテスクですね。そのせいか、昔のイギリスでは「悪魔の魚」などと呼ばれ、避けられていたそうです。もちろん今はちがいます。タコは日本人が一番よく食べるそうですよ。

6月5日(水)の献立

画像1 画像1
本日のメニューは、スパゲティイタリアン、焼きウィンナー(2個)、
フル−ツポンチ、小型ロール、牛乳 です。
子どもたちの大好きなメニューです。運動会があったため久しぶりの給食です。みんな楽しく食べられたかな。

お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学級も笑顔、笑顔でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 火災避難訓練
11/16 小中音楽会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644