最新更新日:2024/06/08
本日:count up5
昨日:109
総数:700522
6月になりました。水泳学習も始まりました。午前中のお車での来校は、十分ご留意ください

7/7 七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は七夕

 七夕の日は、よく雨が降りますが、今日は太陽も顔を出していますね。
 天の川を渡って、織姫と彦星も会うことができますね。

 1年生は、自分たちの願いを書いた短冊を家に持ち帰ったそうです。
 願いがかなうといいですね。

7/5 蒸し暑い日

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨は降っていませんが、蒸し暑い日になりました。
 そのため、中館1階廊下が滑りやすい状態になりました。大放課の前に、モップをかけ、水分を取りましたが、すぐにまた、ベタベタになってしまいます。
 転ぶと危ないですので、気をつけて歩きましょう。
 

7/4 今日のプール

画像1 画像1
 朝から雨になり、今日の1時間目のプールは中止になりました。
 プールも寂しそうですね。
 ここのところ、雨が多くてなかなか予定通りに入れない学年があります。大変蒸し暑いですので、天気さえよくなれば、なんとか入ることができますが、どうなることでしょうか。

7/3 雨の日のくつ箱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2,4,6年生のくつ箱です。
 しっかり整頓できていますね。
 低学年ほど、長靴が多いですね。

7/3 雨の日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 傘を差しての登校になりました。
 傘を差していると、自動車がすれ違う時にわかりにくいですね。いつも以上に、右側を一列で歩きたいですね。

7/2 東部中学校区生徒指導推進連絡協議会

 毎年第1回目を7月に開催しています。
 委員は、小中・高等学校長、幼稚園・保育園長、生徒指導主事・主任、小中学校PTA会長・生活指導部長、コミュニティ会長、各町内会長、民生児童委員・主任児童委員、人権擁護委員、青少年健全育成推進委員、保護司、知多警察署等です。

 東部地区に関わりのあるたくさんの方々が集まって、子どもたちの現状について話し合いをしました。毎年2回開催されますが、いろいろな情報交換ができ、大変有意義な会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 社会を明るくする運動

画像1 画像1
 社会を明るくする運動ののぼりができあがり、北門から入った所に立てました。すばらしい言葉が書かれています。一度、ぜひ読んでみてください。

 「あいさつの 君の笑顔に 一目惚れ」

先生たちも勉強しています

画像1 画像1
 本日,授業後に先生たちの研修会を行いました。懇談会が近いので,懇談の仕方や話し方をについて研修しました。

7/1 あいさつをしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、地域の方々が校門に立って、あいさつ運動をしていただきました。
 班長・副班長を中心に、しっかりしたあいさつができましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644