最新更新日:2024/06/06
本日:count up18
昨日:211
総数:700218
6月になりました。水泳学習も始まりました。午前中のお車での来校は、十分ご留意ください

2/10 朝会

画像1 画像1
 今日の朝会でもたくさんの表彰がありました。先日このホームページでも紹介しましたが、アンサンブルコンテストでは2チームとも銀賞でした。すばらしいですね。ほかでも、自分の得意な分野でがんばってすばらしい成績を収めました。本当におめでとう。

2/7 外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い朝ですが、学校へ登校してからたくさんの子どもたちが外で遊んでいます。「子どもは風の子」といわれますが、本当にそうですね。元気に遊んで、教室に帰るとき、手洗い、うがいをしっかりしましょうね。

2/6 寒さ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日が続きます。しばらく続きそうですね。寒いといってばかりでは、いけませんね。出欠黒板前には、寒さ対策の方法が掲示してあります。3つの首を温めるということだそうです。首・手首・足首を温めるということです。上着のチャックをしめて首を守る。手袋をして手首を温める。靴下をきちんとはく。足首ソックスはだめですね。
 寒いといって、上着の前を開けて歩いていては寒いままですね。

2/6 大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き寒い日になりました。しかし、大放課になると子どもたちは、元気よく外に出て遊びます。なわとび集会を実施してからは、女の子の間では長なわが流行しています。ずいぶん速いスピードで回してもじょうずに跳ぶことができます。

2/5 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 ただいまの気温は5度です。とっても寒い日になりました。新田小学校は、1年生から3年生は、方面別に下校します。4年生以上は、友達同士で下校します。帰ってからも塾へ行ったり習い事にいったりするのでしょうね。あしたも元気で会いましょう。

2/5 大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の暖かさはどこへいったのでしょう。今日は、天気はよいのですがとても寒い日となりました。大放課の気温は、8度です。子どもたちは、寒さもへっちゃらです。元気よくなわとびをする姿がたくさんみられます。子供は、風の子ですね。

2/3 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝会で、土曜日に行われたバスケットボール大会の表彰を行いました。男子は優勝、女子は準優勝というすばらしい成績をおさめてくれました。練習の成果を十分出して、頑張った成果だと思います。

1/31 体育研究発表会

30日(木)18時より、知多学校体育研究会主催の研究発表会が行われました。新田小学校から、2名参加しました。阿久比町、美浜町、常滑市の発表がありました。運動量を確保すること、安全に運動することの重要性を再確認できました。新田小学校での授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 飼育委員会の活動

画像1 画像1
飼育委員会は、毎日の大放課に、うさぎのチョコとショコラの部屋を掃除しています。地域の方に教えていただいたことも生かしながら取り組んでいます。最近は、水が冷たいので大変です。

1/24 教育相談

21日(火)、23日(木)、24日(金)、27日(月)と、授業後に教育相談を行っています。担任と児童が、事前に実施したアンケートをもとに、1対1で話をします。1対1で話をすることで、普段分からないことが見えてくることがあります。見えることで支援できることもあります。担任にとっても、大変貴重な機会になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 朝会

新田小学校では、週1回の朝会で、職員が交代で話をします。今日は、「努力の壺」という話がありました。努力の大切さについてのお話です。おうちで、子どもたちに話の内容を聞いていただけるとうれしいです。
画像1 画像1

1/17 東部幼稚園との交流

画像1 画像1
 東部幼稚園の園児が、5年生との給食交流で新田小学校に来ました。給食前に、運動場で凧揚げをしました。天気もよく、風も少しあるので、上手に揚がっていました。体育をやっている小学生がうらやましそうでした。

1/17 災害に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1995年1月17日の阪神淡路大震災から19年が経ちました。この地方でも早朝に大きな地震があったのを記憶しています。たくさんの人たちが,とても大変な思いをしました。学校では,防災コーナーを設けて,地震のときの行動や非常時の備えについて掲示をしています。また,教室には避難経路図をはり,万が一のときの避難に備えています。もちろん避難訓練も実施しています。経路図は,どの教室も同じ場所に貼り,児童が迷わずに見ることができようにしています。
 ご家庭でも災害時の避難場所などについて,話をしてみてください。

1/16 かぜに注意

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県には,インフルエンザ注意報が出ています。新田小学校では,欠席は多くなっていませんが,これから注意をしていかなくてはいけません。出欠席黒板の横にもこんな掲示がしてあります。みなさん,一度は見ておきましょう。そしてインフルエンザにかからないようにしましょうね。

1/14 昼放課

 大放課や昼放課になわとびをする子どもたちが増えてきました。
 大縄をやっている学級もありました。
画像1 画像1

1/13 成人の日

画像1 画像1
 今日は成人の日。日本の国民の祝日の一つです。
 成人の日は1999年(平成11年)までは1月15日でした。成人の日を1月15日としたのは、この日が小正月であり、かつて元服の儀が小正月に行われていたことによるといわれています。
 けれども、2000年からは1月の第2月曜日があてられています。
 成人の日は、国民の祝日に関する法律によれば「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨としています。成人式は、昨日行われたところも多いようですが、この日には、各市町村で新成人を招いて成人式が行われるところもあります。

1/8 雨

画像1 画像1 画像2 画像2
 冷たい雨が降っています。
 大放課も外で遊べません。残念ですね。
 久しぶりの雨で木々は喜んでいます。

1/2 新田小学校運動場

画像1 画像1
1月2日の新田小学校運動場の様子です。家族連れで、野球をしたりサッカーをしたりする姿がありましたが、人影が少なく、何かさびしさを感じます。運動場も、冬休みが終わって、子どもたちが元気に遊んでくれる姿を待っているようです。

12/31 大晦日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年が、いよいよ終わろうとしています。2013年は、世界でも、国内でも本当にいろいろなことがありました。そうした中で、新田小学校では、例年のように行事を行いながら、授業づくりにも力を入れてきました。また、全校で人権について改めて考える1年としてきました。新しい年には、保護者の皆さんからいただいた学校評価を基に、さらに工夫を加えながら、新田小学校の子どもたちのために取り組んでいきたいと思います。それでは、よいお年を。

12/23 天皇誕生日

画像1 画像1
 天皇誕生日は、国民の祝日に関する法律によれば、「天皇の誕生日を祝う。」ことを趣旨としています。天皇誕生日の日付は、平成元年(1989年)からは12月23日です。それ以前は、昭和天皇の誕生日、4月29日でした。現在4月29日は「昭和の日」となり、国民の休日になっています。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644