0129 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、学校へ来てみると、いつも通りの緑の校庭でした。ちょっと期待していたのですが…。
 1月最後の給食です。昨日は「牛丼」で盛り上がりましたが、今日の「とびうおメンチカツバーガー」も人気でした。おいしかったです。

 ちなみに… 2月の牛肉使用日は、5日(金)と12日(金)です。(校長)

0128 雪化粧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後4時の校庭です。寒い、寒いと言っていましたが、やっぱり…。明日の朝はどうなっているでしょうね。(校長)

0128 図書室にて

 週2日、小学校にも図書館支援員さんに勤務していただいています。
 図書ボランティアの方々にもご支援をいただいています。いつもありがとうございます。
 みんなが気持ちよく図書室を使えるよう、子供たち自身で意識して行動できるようにしていきたいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0128 和牛の日 1

画像1 画像1
 すでにお知らせしたとおり、和牛肉の学校給食提供事業(都・区)が行われることになりました。1・2月のうちに計3回、牛肉料理の日を設定しています。今日がその初日です。
 まずは、栄養士の先生が撮影した画像から紹介します。(校長)
画像2 画像2

0128 和牛の日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食では初めての和牛肉の提供になります。記念すべきメニューは「牛丼」です。
 いつもよりかなりテンションの高いクラスがありました。(校長)

0128 和牛の日 3

 「お肉が食卓にとどくまで」などの食育授業もあわせて行いました。
 食べ残しの量がふだんよりもかなり少なかったようです。やっぱりおいしかったのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0127 「あだっちーず!」デビュー(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後子ども教室「あだっちーず!」、今日から1年生も仲間入りしました。いつもの休み時間とはちょっと様子が違います。(校長)  

0127 オンライン学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のオンライン学習、画像を追加します。(校長)

0126 今日の給食

 今日は午前・午後とも出張のため、登校時と給食時しか学校にいられませんでした。夕方戻ってきて、一仕事しています。
 給食時の1年生の教室の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0125 1月最終週

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月最終週の始まりです。
 手洗い場にラインテープを貼り、身体的距離の確保を改めて「見える化」しました。並び方が見違えるほど改善しています。(校長)

0122 もりもり給食ウィーク 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もりもり給食ウィークも最終日です。どの学級も、しっかりと食べることができていたと思います。おかわり争奪戦では静かな火花が…。(校長)

0122 今日の中休み

 今日の中休みの様子です。日差しが暖かく感じられました。タイヤが遊び道具に…。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0121 オンライン学習(ひまわり学級)

 6校時、ひまわり学級の子供たちがZOOMを使った学習を行っていました。友達の顔が見えて、自分の顔も見えて、みんなうれしそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0121 外国語&タブレット

 6年生の外国語、1年生の外国語活動の授業の様子です。各担任と外国語アドバイザーの先生とで連携して行っています。
 コンピュータ室では、ICT支援員の先生の協力も得て、1年生がタブレット端末を使った学習を行っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0121 もりもり給食ウィーク 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もりもり給食ウィーク4日目。今日の給食の様子です。おかわりじゃんけんも静かに…。(校長)

0121 今日の中休み

 今日の中休みの校庭の様子を紹介します。
 砂場のタイヤを積み重ねて…
 元気アップタイムができないので、それに代わるものを休み時間に…
 遊びを通しての体力向策をいろいろと考えていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0120 もりもり給食ウィーク 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の様子です。おかわりの場面を見ると、仲間に加わりたくなります。でも、我慢です。(校長)

0120 外遊び

画像1 画像1
 今日の中休みの様子です。鉄棒にチャレンジする6年生が増えてきました。ダイナミックな動きに感心します。(校長)
画像2 画像2

0119 書き初め展

 先週土曜日から、書き初め展を開催しています。現在、公開中止のため、保護者の皆様にご覧いただけないのが残念です。今年度は「紙上展」として行うことにしました。ご了承ください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0119 もりもり給食ウィーク 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の時間の様子です。今日はタイミングがよかったようで、食べている場面をしっかりと見ることができました。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31