最新更新日:2016/11/17
本日:count up3
昨日:1
総数:67799
いよいよ冬到来です。手洗い・うがい、適度な運動で、カゼに負けず、元気に過ごしましょう。

9/25(水) 小名浜方部小学校音楽祭

 小名浜市民会館において方部小学校音楽祭が行われました。方部内の11校の4年生756人が参加しました。本校の4年生は、「忍たま乱太郎」エンディングテーマ『世界が一つになるまで』の合唱を心を一つにして披露してきました。講評の先生からは、声がそろっていてとてもきれいだったとお褒めの言葉をいただきました。子どもたちも大満足です。
 学校評議員の片山さんはじめ、谷さんや山森さんらのご指導のお陰で立派に発表できたことに感謝しつつ、自分たちがやり遂げた達成感も大事にしながら、音楽祭を通して学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
 子どもたちの素晴らしい歌声は、学習発表会で披露する予定です。お楽しみに。
画像1

6年:絵を描く会

6年3組の「絵を描く会」は物語の絵です。
作品は宮澤賢治の「やまなし」で、国語の教科書にも載っています。
蟹の描き方に苦労しながら、仕上げています。

6年3組担任

画像1
画像2

9/6(金)  プールでの水泳学習も残り1週間

6月に始まった水泳学習も来週で終わりです。今、学年ごとに記録会を行っています。
今夏の練習の成果を記録に残しておくことがねらいです。夏の名残を惜しみながら、残された水泳学習を楽しんでほしいです。
写真は、5年生の記録会の様子です。力の限り泳いでいる友だちに声援を送ったり、拍手したり、応援も素晴らしかったです。
画像1

9/4(水) はじめての縦割り班活動

 「感謝・協力・思いやり」をテーマに2学期から縦割り班活動をはじめました。縦割り班とは、1〜6年生までの異年齢で構成した班のことです。同学年の集団と違って、面倒をみる、みられるの関係が自然と生まれ、豊かな関わりが築けるのがいいところです。
 今回は、みんなで考えた親睦活動をしました。トランプやカルタ、フルーツバスケットや椅子取りゲーム、腕相撲大会など班によって思い思いの活動がみられました。上級生が下級生を見つめる眼差しがやさしいのが印象的でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業式予行  修了式予行

学校だより

各種案内

いわき市立小名浜第三小学校
〒971-8124
住所:福島県いわき市小名浜住吉字浜宿1
TEL:0246-58-3343
FAX:0246-58-7951