避難訓練(5月)

 5月24日(火)に避難訓練を実施しました。今回は地震を想定した避難で、始業前の時間帯に行いました。どの学年も「お・か・し・も」を守って安全に避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会応援練習

5月19日(木)の朝、運動会応援練習を行いました。
赤組・白組の応援団を中心に、みんなで応援歌や振り付けを覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロハロ委員会紹介集会

 5月12日(木)、ハロハロ委員会紹介集会がありました。
 ハロハロ活動は、全校児童が縦割り班に分かれて協力し合って活動します。ハロハロ委員会の児童が、これからの活動について大きな声で分かりやすく説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年 交流遠足 〜その2〜

 動物園に着き、午前中はグループ行動の時間でした。事前に顔合わせをし、どの動物が見たいか、どの順番で回るかも打ち合わせしてしていたので、どのグループもスムーズに見学できました。迷ったり遅れたりしたグループは一つもなく、全員が集合時間前に集まることができたのは、6年生が1年生をしっかりとリードしてくれたおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年 交流遠足 〜その1〜

5月13日(金)に1・6年生の交流遠足がありました。1年生と6年生が一緒に遠足に行くというのは、今年度初めての試みでした。
1年生と6年生が手をつないで学校を出発し、五反野駅から電車に乗り込みました。通勤ラッシュのピークは過ぎていたとはいえ、まだまだ混雑していた車内では、吊革に手が届かない1年生を、6年生が「大丈夫だよ。」とやさしく支える様子が見られました。
上野に着くと、新緑が眩しい上野公園の中を通り抜け、動物園に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動委員会紹介集会

 4月28日(木)、運動委員会紹介集会がありました。
 運動委員会の児童が、5月と6月に行われる体力調査について、スクリーンを使って分かりやすく説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 この春に異動や退職で足立小を去られた先生方をお迎えし、離任式を行いました。4人の先生方、お一人お一人に向け、子供たちからお礼の手紙と花束を贈りました。
 先生方からは、足立小での思い出や、新しい学校での様子などについてお話ししていただきました。また、足立小の子供たちに向けて、励ましや応援の言葉をたくさんいただきました。
 先生方との思い出、そして、いただいた言葉を胸に、これからの学校生活がより充実したものとなるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31