1年生 スマイルラリー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備や片づけの時間が素早くなったことで、試合の時間を伸ばすことができました。 ジャンプしながらラリーをすることが増えてきました。 納得がいかなくても、折り合いをつけて話し合うことができました。 運動遊びを通して規律面も育ってきました。2年生に向けて。 1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのような仕掛けがあるか説明を聞いて、楽しく遊ぶことができました。 来年は新1年生に説明する番です。 1年生 スマイルラリー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピード感あるラリーが生まれています。 1年生 算数
くらべかたの学習をしています。
鉛筆の長さを比べたり、紙テープを使って長さを測ったりして、いろいろな長さを楽しく比べました。 次回は、この長さは鉛筆何本分?と子供たちに投げかけて考えていきます。 ご家庭でも長さや重さ、量などをこの機会にいろいろ比べてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 元気アップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は担任の先生と一緒に遊びました。 1、2年生のお店にはゴム段やサッカー、長なわ、竹馬、陸上運動などがあります。 朝から元気よく体を動かして、笑顔があふれました。 冬休みもたくさん体を動かして遊びましょう。 1年生、年賀状に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() 今はメールやライン、いろいろな挨拶がありますが、 日本の伝統的な文化は大切にしていきたいです。 来年の干支は兎です。 かわいい兎のイラストを上手に描いていました。 1年生 算数
ひき算の学習をしました。
計算カードを使って繰り下がりのあるひき算を学習しています。 友達と一緒に学習すると楽しさが倍増、いやそれ以上に盛り上がっています。 学び合いの時間をこれからも大切にしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 スマイルラリー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちでルールをつくりながら楽しむことができています。 ボールを遠くに投げたり、はじいたりする力が身についてきました。 もちろんゲームの前後には自分たちで整列して挨拶をしています。 とてもかっこいいです。 1年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話を聞くときはフラフープの中にしゃがんでいます。 マイエリアになっています。 数を増やして回す子、なわとびのように回す子、バックスピンをかけて転がす子、一人一人がいろいろな技に磨きをかけています。 1年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 思い思いに筆を動かし、たくさんの力作が生まれました。 1年 音楽会![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、今日のために一生懸命に練習してきました。 いよいよ本番。 練習とは全く違う雰囲気に緊張の様子でした。 担任3人も保護者のみなさんと同じようにドキドキして見守りました。 今までの練習の成果がばっちり表れた演奏になったと思います! 1年生 持久走記録会![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は600mの距離を走りました。 スタート前は緊張していた様子でしたが、気合の入ったスタートダッシュを見せてくれました。 みんな頑張って最後まで走ることができました。 帰り道には、「来年はもっとはやくゴールしたい!」と目標を話していました。 来年も目標に向かって、頑張ってほしいです! 保護者の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました。 1年生 たのしく!はしろう!ラン・ラン・RUN!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達が作ったコースを走ることで、新しい感覚を感じて、さらに楽しく走ることができました。 振り返りでは学習カードに頑張ったことや、これから頑張りたいことをたくさん書きました。 1年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() 歩道の歩き方、横断歩道の渡り方を学習しました。 ご家庭でも交通安全について、この機会にお話ししてみてください。 1年生 球根植えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土に触れるだけで子供たちは大喜びです。 球根の向きを確認しながら、土に埋めました。 毎日愛情込めて水やりをしています。 きれいなチューリップが咲きますように。 1年生 体育![]() ![]() チームで話し合うことの大切さに気付くことができました。 運動遊びの場も自分たちでつくり、ボールを楽しく投げることができました。 バレーボールみたいになってきたと子供たちから声が聞こえてきました。 1年生、感謝の会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おじいちゃん、おばあちゃんにありがとうを伝える日」と答える児童が多くいました。 敬老の日と間違えていたようです。 今日の感謝の会では、学童養護の方、足立学童の方を教室にお迎えし、感謝の気持ちを伝えました。 感謝のお手紙と1組はクイズ、2・3組は歌を届けました。 「明日は、お家の人にありがとうを伝えるぞ!」と意気込んでいました。 1年生、生物園に行ったあとの学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 生物園に行く前にも、足立小に来ていただき、 動物の顔のつくりや見方を教えていただいた 帝京科学大学の先生が、再び学校に来てくださいました。 行く前に予想した動物の顔と実際の顔の違い。 今日は、主に答え合わせをし、 また、さらなる動物の顔のつくりの不思議を学習しました。 人間の顔とだいぶ違う顔もありますが、 生きるために必要な能力を得るための顔のつくりであることが 分かりました。 1年生、荒川土手を走る。![]() ![]() ![]() ![]() 荒川土手へ行きました。 本番と同じ距離を走ります。 本番と同じスタート位置、 本番と同じ折り返し地点、 本番と同じゴール、 本番と同じゴール後の待機場所。 一番の収穫は、 本番と同じ荒川の空気!!! 当日が楽しみになった子も多いようです。 1年生 音楽会練習
今日は楽器ごとに分かれて練習をしました。
繰り返し練習するっことで音がそろうようになりました。 また音がそろう楽しさ、心地よさを感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|