6年 マヨネーズ教室

 先週10月31日(木)家庭科の授業を使って、6年生を対象にマヨネーズ教室の出前授業を行いました。キユーピー株式会社から講師の方に来ていただき、マヨネーズがどのように作られているか、野菜をたくさん食べる工夫などを教えてもらいました。全体で講義を聞いた後、各クラスでマヨネーズ作りの調理実習を行いました。グループに分かれて一生懸命混ぜて作ったマヨネーズはとてもおいしかったようで、試食に用意していたきゅうりがあっという間になくなってしまいました。ぜひご家庭でもマヨネーズを作ってみてください。苦手な野菜も、おいしく食べられるようになるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 手洗い洗濯実習

 先週、6年生の学習「工夫しよう さわやかな生活」の中の手洗い洗濯実習を行いました。
 良い天気の下、外で気持ち良く洗濯をし、子どもの表情も生き生きとしていました。
 「水が茶色になってきたー!!」
 「いいにおいがする!」
 「あぁ、すっきりした!」
 とてもよい経験になったようです。
 これから運動会の練習もたくさんはじまって、汚れた洗濯物がたくさん出ると思います。
 ひどい汚れの時や少しの洗濯物の時は、自分で手洗いで洗濯ができるようになるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 調理実習

 5年4組で今年度初めての調理実習を行いました。
 調理の手順や用具の使い方を学習し、お茶を入れ、果物を切ってみんなで食べました。調理したお茶と果物はとてもおいしかったようです。家庭でも簡単な調理やお茶入れにチャレンジしてもらいたいと思います。
 次回は5月11日(土)5年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31