最新更新日:2024/05/29
本日:count up111
昨日:298
総数:846314
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

本を借りました(3年生)

画像1
 3年生が夏休み中に読む本を借りていました。子どもたちは、読みたい本をバーコードで読み込み借りていました。また、本の分類表についても学んでいました。
画像2

授業のようすです(3年生)

画像1
 3年生の体育の授業のようすです。水泳をしていました。もぐったり、けのびの練習をしたりしていました。
画像2

授業のようすです(3年生)

 3年生の国語の授業のようすです。手紙を書く学習をしていました。今日は封筒の宛名の書き方について練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

 3年生の図画工作の授業のようすです。「うれしかった あの気持ち」をテーマに学習をしていました。子どもたちは心に残ったことや感じたことを絵に表現していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

画像1
 3年生の算数の授業のようすです。あまりのあるわり算の学習をしていました。子どもたちは問題場面をもとにきちんと立式し、その考え方もきちんと説明していました。
画像2

授業のようすです(3年生)

 3年生の体育の授業のようすです。子どもたちは今シーズンの初泳ぎでした。水泳の学習のしかたについて再度指導を受けた後、みんなで流れるプールをしたり基本的な泳ぎの練習をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

 3年生の国語の授業のようすです。「ありがとう」をつたえよう を題材に学習をしていました。今日はどんなときに手紙を書くかなどについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で「虫のすみか」について予想していました。虫のすみかは、えさや身をかくす場所と関係しているのではないかなどの意見が出されていました。

授業のようすです(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生の社会科の授業のようすです。「いわき市のようす」について学習をしていました。今日は、郷土資料集「いわき市」も使って国道49号線にそった地域について調べていました。

授業のようすです(3年生)

 書写の時間に「日」の字を毛筆で練習していました。折れの部分に気をつけて一生懸命練習していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

画像1
 3年生の算数の授業のようすです。「計算のしかたをくふうしよう」の学習をしていました。子どもたちは暗算で求めたおおよその数や答えについて、なぜそう言えるのかをきちんと説明していました。
画像2

授業のようすです(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生の理科の授業のようすです。「こん虫のすみか」について学習をしていました。こん虫のことがより分かるように、こん虫の切り紙を使って取り組んでいました。

授業のようすです(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生の算数の授業のようすです。「100−79」のように、100からある数をひく暗算のしかたを考えていました。子どもたちは、100の構成をもとにした様々な考え方を、友だちにも分かりやすく説明していました。

授業のようすです(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生の図画工作の授業のようすです。「カラフルフレンド」をテーマに学習をしていました。透明な袋に色紙を入れ、ふわふわな形を組み合わせて楽しい友だちを表現していました。

読み聞かせを行いました(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生は、図書室で「子供の読書環境を豊かにする会」の方に読み聞かせをしていただきました。2クラス合同や1クラス単位で行っていただきました。

授業のようすです(3年生)

画像1
画像2
画像3
 社会の時間にいわき駅周辺のようすについて学習していました。資料や自分の経験から気づいたことを積極的に発表していました。

授業のようすです(3年生)

 国語の時間に「気になる記号」についてまとめた文章をグループで読み合っていました。友だちが一生懸命まとめた文章に感想を伝えていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

画像1
 3年生の「総合的な学習の時間」のようすです。緑の少年団の活動も兼ねて、綿やホウセンカ、ピーマンの苗を小さな牛乳容器からプランターなどへ移植する作業をしていました。
画像2

授業のようすです(3年生)

画像1
画像2
画像3
 算数の学習で3桁−3桁の計算に取り組んでいました。2桁の時と同じように一の位から手順よく計算を進めていました。

授業のようすです(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生の国語の授業のようすです。句読点や中点、ダッシュ、かぎなどの符号の役割や使い方について学んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047