最新更新日:2024/06/04 | |
本日:162
昨日:208 総数:847809 |
授業のようすです(4年生)
4年生の社会科の授業のようすです。都道府県カルタをしていました。子どもたちは、都道府県の名物、文化財、伝統工芸品などをカルタに取り入れ、覚えるために小グループでカルタとりをしていました。
授業のようすです(4年生)
国語の授業のようすです。「十年後のわたしへ」という題で、10年後どんな自分になっているか想像し、自分にあてた手紙を書いていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の体育の授業のようすです。3学級が校庭で学習をしていました。子どもたちは、ティーボールをしたり全力走をしたりしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の「総合的な学習の時間」の授業のようすです。3年生を招待して発表会をしていました。子どもたちは、「福祉」について今まで調べたり体験したりしたことをまとめ、発表していました。
授業のようすです(4年生)
4年生の書写(毛筆)の授業のようすです。子どもたちは、上下の組み立て方や点画の書き方に注意して「天空」の文字を書く練習をしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の国語の授業のようすです。「わたしの研究レポート」を題材に学習をしていました。子どもたちは、課題ごとに図鑑などで調べてレポートにまとめていました。
タグラグビー教室(4年生)
3・4校時は4年生が参加しました。元気な子どもたちがコート狭しと走っていました。「パスは後ろにする」のがなかなか難しいのですが、すぐに慣れ、ゲームの要領もつかんでいました。
授業のようすです(4年生)
4年生の国語の授業のようすです。復習の問題に取り組んでいました。子どもたちは、慣用句の使い方について振り返っていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。2つの学級をあわせて学習していました。子どもたちは、自分の選択したコースで4年生のまとめの練習問題に取り組んでいました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。立体についてまとめの学習をしていました。子どもたちは、直方体や立方体を組み合わせて実用的なものを作り出していました。
授業のようすです(4年生)
4年生の国語の授業のようすです。「初雪のふる日」を題材に学習をしていました。子どもたちは、読んで感じたことが伝わるように音読の練習をしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。グループごとに答え合わせなどをしながら、まとめの練習問題に取り組んでいました。
授業のようすです(4年生)
4年生の理科の授業のようすです。「物のあたたまり方」の学習をしていました。子どもたちは、まとめの練習問題に取り組んでいました。
授業のようすです(4年生)
4年生の国語の授業のようすです。「まちがえやすい漢字」の学習をしていました。子どもたちは、なじみのない読み方として「米作、音色、半ば」などを取りあげ、意味や使い方を国語辞典を使って調べていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の国語の授業のようすです。「聞き取りメモの工夫」について学習をしていました。読み聞かせも取り入れ、「大事なことを落とさないで聞く」取り組みもしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の図画工作の授業のようすです。「伝えたいことをカードにして楽しむ」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、季節のたより、心のたよりを絵にかいて届けようとハッピーカードをつくっていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。直方体と立方体の学習をしていました。子どもたちは、辺の交わり方や並び方などを調べていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の「総合的な学習の時間」の授業のようすです。子どもたちは、今まで学習してきた「福祉」についてグループごとにまとめ、発表の準備をしていました。
授業のようすです(4年生)
算数の学習のようすです。帯分数から仮分数、仮分数から帯分数に直す学習に取り組んでいました。
人権教室を行いました(4年生)
本日、4年生の人権教室を体育館で行いました。講師として、いわき人権擁護委員協議会の根本賢仁様、山本加子様、安田芳久様においでいただきました。子どもたちは、相手の心を傷つける悪い言葉やいじめ問題などについて考えを深めていました。
|
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |