最新更新日:2024/06/14 | |
本日:5
昨日:90 総数:850009 |
授業のようすです(5年生)
5年生の理科の授業のようすです。「電流が生み出す力」をテーマに学習していました。子どもたちは、プリントの問題解決に挑戦しながら単元学習のまとめをしていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の算数科の授業のようすです。これまでに学んだことを活用して立体をつくる学習をしていました。子どもたちは、工作用紙に寸法を測り取って切り抜き、円柱を仕上げていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の国語科の授業のようすです。教材文「わらぐつの中の神様」を読み取る学習をしていました。子どもたちは、登場人物の人柄やものの考え方について考えていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の社会科の授業のようすです。「川をきれいに保つために」と題して環境を守ることについて学習していました。子どもたちは、自分なりの考えをもって意見を出し合っていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の社会科の授業のようすです。「美しさをとりもどすために」と題して学習していました。子どもたちは、人々がどのような努力や工夫をしてきたのかを映像や資料からまとめていました。
授業参観のようすです(5年生)
5年生の家庭科の授業のようすです。「家族とほっとタイム」と題して学習していました。子どもたちは、よりよく生活するための考えを話し合っていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の理科の授業のようすです。「電磁石の性質を調べる」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、簡易検流計を使用した回路をつくり実験を行っていました。
授業のようすです(5年生)その2
待機しているチームは、回数を数えながらも励ましの声をかけていました。
授業のようすです(5年生)その1
5年生の体育科(合同)のようすです。学年長なわ跳び記録会を行っていました。子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮しようとチームで力を合わせていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の社会科の授業のようすです。「自然災害を防ぐ」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、まず過去にどのような災害が起きていたのかを資料を用いてまとめていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の社会科の授業のようすです。「環境をよくするために」と題して社会の動きについて学習していました。子どもたちは、教科書や地図帳の資料を活用して、環境を守るための取り組みについてまとめていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の学級活動の授業のようすです。「1年間を振り返って」と題して活動していました。子どもたちは、ワープロ機能を使いながらよかったことをローマ字入力していました。
授業のようすです(5年生)
5年生の総合的な学習の時間のようすです。環境問題について考えることをテーマに活動していました。子どもたちは、環境を守ることとも関連する「日本の世界遺産」についてまとめていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の社会科の授業のようすです。「森林のはたらき」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書や資料集を活用して森林の種類について調べ、総合(環境)の学習と関連させてまとめていく見通しをもっていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の体育科の授業のようすです。ゴール型ゲーム(サッカー)の学習をしていました。子どもたちは、攻めや防御の仕方を工夫しながらゲームを楽しんでいました。
授業のようすです(5年生)
5年生の国語科の授業のようすです。「枕草子(清少納言)」「冬の朝」の学習をしていました。子どもたちは、教材文を使った学習をした後に「自分の冬」を文や絵で表現していました。
授業のようすです(5年生)
5年生の体育科(合同)の授業のようすです。なわを使った運動をテーマに活動していました。子どもたちは、短なわ運動や長なわ運動に、回数や時間の目標をもって取り組んでいました。
授業のようすです(5年生)
5年生の社会科の授業のようすです。「わたしたちの生活と環境」と題して学習していました。子どもたちは、世界遺産(自然・文化)についても理解を深めていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の家庭科の授業のようすです。「寒い冬を快適に過ごすためにどうすうればよいか」を考えることをテーマに活動していました。子どもたちは、生活経験や資料をもとに考え意見を出し合っていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の体育科の授業のようすです。ボール運動(ゴール型ゲーム)サッカーの活動をしていました。子どもたちは、攻撃や守備等を工夫しながら対戦を楽しんでいました。
|
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |