0217 算数の学習
2月17日(金)4年生の算数「分数のたし算、ひき算」の学習の様子です。仮分数と帯分数の大きさをくらべる方法を考え、学習を進めました。
0216 算数の学習
2月16日(木)5年生の算数「正多角形と円」の学習の様子です。今日はプログラミングに挑戦しました。正方形や正三角形などの道路をうまく走らせることができたでしょうか。
0214 算数の学習
2月14日(火)5年生の算数「正多角形と円」の学習の様子です。今日は正六角形のかき方について考え、学習しました。
0213 算数の学習
2月13日(月)5年生の算数「正多角形と円」の学習の様子です。正八角形のかき方を考え、説明しました。
0210 算数の学習
2月10日(金)4年生の算数「立体」の学習の様子です。ペントミノから立方体の展開図を考えました。
0209 算数の学習
2月9日(木)算数の学習の様子です。6年生は、これまでに学習したことを振り返り、復習をしています。
0207 算数の学習
2月7日(火)5年生「四角形や三角形の面積」の学習の様子です。学習もまとめに入ります。
0203 算数の学習
2月3日(金)3年生「2けたの数のかけ算」の学習の様子です。4×30の計算のしかたについて考えました。
0202 算数の学習
2月2日(木)3年生「2けたの数のかけ算」の学習の様子です。4×10の答えが、どうして40になるのかを伝え合いました。
0201 算数の学習
2月1日(水)4年生「立体」の学習の様子です。箱の形から仲間分けをしました。「直方体」「立方体」について学習しました。
0131 算数の学習
1月31日(火)3年生「小数」の学習の様子です。学習のまとめを行いました。
0131 算数の学習
1月31日(火)5年生「四角形や三角形の面積」の学習の様子です。台形の面積の求め方を考えました。
0130 算数の学習
1月30日(月)4年生「小数と整数のかけ算、わり算」の学習の様子です。単元のまとめを行いました。
0127 算数の学習
1月27日(金)4年生「小数と整数のかけ算、わり算」の学習の様子です。身のまわりにあるものから、小数と整数のかけ算、わり算の問題づくりを行いました。
0126 算数の学習
1月26日(木)4年生「小数と整数のかけ算、わり算」の学習の様子です。何倍かを表す数が小数になる場合があることを学習しました。
0125 算数の学習
1月25日(水)5年生「四角形や三角形の面積」の学習の様子です。自分の考えを伝えることで学びを深めています。
0123 算数の学習
1月23日(月)5年生「四角形や三角形の面積」の学習の様子です。三角形の面積の求め方を考え、伝え合いました。
0120 算数の学習
1月20日(金)4年生「小数と整数のかけ算、わり算」の学習の様子です。わり進める方法を考えました。
0119 算数の学習
1月19日(木)4年生「小数と整数のかけ算、わり算」の学習の様子です。わる数が2けたになった場合の計算のしかたを考えました。
0118 算数の学習
1月18日(水)5年生「四角形や三角形の面積」の学習の様子です。デジタル教科書、ノート、ホワイトボードなど、使い分けながら学習を進めています。
|
|