3年 算数「1万より大きな数」

全国の小学生の数を読むことを通して、1000万の位までの学習しました。

1000の10倍は、一万。
10000の10倍は、十万。
100000の10倍は、百万。
1000000の10倍は、千万。

10倍ずつ並べると、ピラミッド型に数が表されるのが、面白いと感じたようです。

一万までの数を学習の初めにAIドリルで復習しました。数を丁寧に数えることも、ここでは大事な学習となります。
画像1 画像1

5年 算数「偶数と奇数の和」

偶数と奇数の和は?

奇数。

偶数と偶数の和は?

偶数。

偶数は、2×□。奇数は、2×□+1。前に使った考え方や、図を使って、どうして奇数や偶数になるのかを考えました。

自分で問題を出すのも面白く、我先に!と問題を作ってくれました。偶数と奇数、理解力が高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数「円の面積」

6年生は、円の面積の学習です。

円の面積は、公式があります。公式を導き出すまでに、今まで習った考え方で、どのように面積を出すかを考えました。

三角形がいくつ入るかで考えたり、1㎠がいくつ入るかで考えたり、円が入る大きさの正方形や八角形から必要のない部分の面積を引いて考えたり。四角形や三角形で求められない半端な面積は、大まかな数とみなして概数を使ったり。

一つの図形をさまざまな見方で見ることができ、子供たちの発想の豊かさに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数「10000より大きな数」

3年生は、10000より大きな数の学習に入りました。

バスケットボールの試合の入場券の数とサッカーの試合の入場券の数を比べる活動を通して、大きな数を学習しました。

一の位、十の位、百の位、千の位に、入場券で束にしたものがどれだけあるかを考えました。数のしくみの見方につながるよう、「10の束が5こあるから、十の位は5で、五十」と、それぞれの位を丁寧に考えていきました。

次は、「一万が10こ集まったら?100こ集まったら?」とさらに大きな数について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数「平行」

今日は、「平行」の学習を行いました。

どこまでいっても交わらない2つの直線。本当に、交わらないのか、調べてみました。

教科書の線を伸ばしてみたら、どうなるか。定規を用いて確かめてみると、交わってから、直線が上下反対になっていくことにも気付きました。

昨日の垂直の見方を使って、一本の直線に垂直に交わる2本の直線が平行であることや、平行な直線の幅は、どこまでいっても同じ長さであること、平行な直線と垂直な直線で囲まれた図には、長方形や正方形があることにも気付きました。
画像1 画像1

5年 算数「整数の見方」

5年生は、整数の見方を学習しました。

2つのグループに分けられた数が、どのように分けられているかを考えました。

「2でわり切れる数と2でわるとあまりが出る数」
偶数と奇数の見方が分かりました。

自分の出席番号はどっちか?を考えるのが楽しかったという学習感想も出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 整数の見方

整数を数直線に表し、偶数か奇数か、〇△で分けていきました。

0が偶数であることや、大きな数になっても、1の位に着目すれば、偶数か奇数かを見分けることができるようになりました。

整数を並べたり、分けたりすると、数の面白さが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数「垂直」

4年生は、図形の学習が始まりました。

今日は、垂直。2つの直線の交わり方を考えました。
悩んだ問題は、離れている2本の直線の関係です。伸ばすとどうなるか・・・。

「あっ!垂直に交わっている。」

離れていても、垂直の関係にあることを押さえていました。
画像1 画像1

AIドリル活用型サマースクール

サマースクールが始まりました。

今年度は、5・6年生にAIドリル活用型サマースクールも実施しています。

区からの自治体ワークブックを使って、AIドリルのキュビナでワークブックを使って行っています。本校では、キュビナのワークブックに取り組む前に、事前テストで課題があったところを把握し、忘れている内容や計算方法などを授業形式で思い出してから、ワークブックに取り組むようにしています。終わってからも、課題が多かった問題をみんなで解き直したり、振り返りのプリントでしっかり学習できたかを確認しています。

キュビナのよいところは、児童が間違えた問題を教師が把握し、個別指導できるだけでなく、学習履歴から、自分の間違えた問題を何回も取り組めるところです。一人で取り組むときも、間違えをそのままにせず、再度解き直すことが大事です。

サマースクールに参加した児童は、自宅に帰ってからも取り組めますので、何度か課題となる問題にチャレンジでき、力を付けることができます。

サマースクールに参加しなかった児童も、夏休み中に、今まで行ったワークブックをもう一度チャレンジしたり、学習履歴から間違えた問題を繰り返し解き直したりするとよいですね。
画像1 画像1

5年 算数「小数のわり算」

分数倍の考え方を使って、基準量が何になるかを考えました。

何を1と見るとよいかを考えるには、線分図が便利です。1倍より大きいのか、小さいのか、1倍がもととなる量なので、それを基準量とすると、1.2倍や0.7倍の値は何なのか。

2年生で□×〇倍=△の九九の学習がもととなっています。

6年生になっても使う考え方なので、しっかり押さえておきたい学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数・Jアラート訓練

Jアラート訓練がありました。

算数少人数では、メンバーが単元ごとに違うため、授業の最初に出欠を取っています。

訓練では、窓から離れて、ダンゴムシの姿勢を維持しました。その後、児童が全員いるかを名前を呼んで、安全確認しました。

訓練の後は、いつも通りの学習。小数倍の学習に取り組みました。切り替えて、自分の考えをしっかりノートに書いている姿に感心しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数「小数のわり算」1

小数のわり算で、わられる数とわる数、商の関係を考えました。

わる数が1より大きいと、わられる数より商が小さくなり、
わる数が1より小さいと、わられる数より商が大きくなることを様々な説明の仕方で理解しました。

互いの考えを知り合う面白さ、それを楽しめる5年生はすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数「小数のわり算」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のわり算で、わられる数、わる数、商の関係を考えた児童ノートです。

互いの考えを見合うだけでなく、メモしたり、さらに深めて考えを足したり。学び合いの様子がノートからも見えてきます。

5年 算数「小数のわり算」

小数(1/1000の位まで)÷小数(1/100)の計算をしました。

わる数を整数にするためには、100倍するのが適当で計算がしやすいこと、小数点の位置をずらして、商に反映するのには、いつがよいか、自分のタイミングを決めて、忘れないことを押さえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数「小数のわり算」

小数÷小数の計算をしました。

小数点の位置を正しく動かすことがポイントでした。
0.63÷1.8のように、答えが1より小さくなるものもありました。

商に0を立てるときに迷う児童が多いです。また、商の見当をつけるのが苦手な児童も多いです。繰り返し計算に取り組むことによって、商の見当をつけることが容易になります。夏休みなど、繰り返して計算に取り組むことをおすすめします。
画像1 画像1

3年 算数「表とぼうグラフ」

3つの表を一つにする学習をしました。

一つにまとめると、何が多く、何が少ないかが分かりやすいと気付きました。

表の計算では、合計を求めるときに、計算ミスがないか、友達同士で確かめ合いました。縦の合計と、横の合計は、同じ数に揃わないとならないのですが...。

丁寧に計算をすることが必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数「小数のわり算」

小数÷小数のわり算の計算を考えました。

小数のひっ算では、小数点をわられる数もわる数も移動して計算します。

今までの10倍する考え方を使っています。

これからつまずきやすところは、計算後のあまりの出し方です。小数点の位置に気を付けて、計算していくよう、練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数「2けたの数のわり算」

わり算のきまりについて学習しました。

□÷〇=4
この式に当てはまる□と〇をたくさん出し合いました。すると、ある規則が見えてきました。

8÷2=4 80÷20=4
「あ、わられる数もわる数も10倍になっている。でも商は同じだ。」
他にも、10でわっても同じ。2をかけても同じ。4でわっても同じ...

わられる数とわる数に、同じ数をかけたり、わったりしても、商は同じになることを導き出しました。友達に、気付きを説明できるところ、さすがです。
画像1 画像1

3年 算数「表とぼうグラフ」

棒グラフで1めもりをいくつ分にするかを考えながら、表をグラフに表しました。

1めもりが適当な値にならないと、読みにくかったり、大きなグラフになってしまったりすることに気付きました。

グラフに表すことは上手になってきました。
画像1 画像1

5年 算数「小数のわり算」

「1.6mの代金が96円のリボンがあります。1mでは、いくらでしょうか。」

この問題を0.1をもとにして考える方法と、16mだったらいくらかを考える方法で、1mの代金を求めました。

友達の発表を聞いて、10倍の考え方や16でわる方法から、整数に直して計算すると分かりやすいことに気付きました。

2番目の写真のノートの友達の考えがもとになり、3番目のノートの児童の「むずかしかった。でも説明を聞いたらわかった。」の感想が出ています。

考えが同じ児童が集って、全体に説明する場面もありました。児童相互の学び合いで、「わかる。できた!」が増えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会