最新更新日:2015/03/31 | |
本日:3
昨日:2 総数:57596 |
表現すること6年社会。調べてまとめた外国のことについてワークショップ形式の発表会を行っていました。書いたことを聞き手に伝わるように話す。聞いて感じたことを発表者に伝える。双方向のやりとりはこれからも大切にしたいです。 進んでいます1年生は教室で動物の図鑑づくり。昨日図書室で調べた動物の赤ちゃんの説明文を書いていました。黙々と鉛筆を走らせ、できあがると急ぎ足で先生のところへ向かう姿がいいですね。 4年生のことわざブックづくり。かなりできあがったようです。手にとって読ませてもらうと、知らないことわざがいくつかありました。がんばって調べたことがよく伝わってきました。 学習の様子その21年生は図書室にいました。学習したことを生かしながら、説明文づくりにチャレンジしているのです。本を真剣に読むまなざしがよかったです。 5年生は理科室。電流が生み出す力を調べるために、実験素材を組み立てていました。説明書を確認するまなざしは集中していましたね。 学習の様子その12年国語は物語の学習です。音読したことをもとに、場面の様子や登場人物の気持ちなどを読み取っていました。 6年算数は図形のまとめです。習ったことを思い出しながら、一人一人じっくりと問題に向かっていました。 4年国語は、ことわざブックづくり。調べたことをもとに、カードの表と裏にていねいに書き込んでいました。 チャレンジ問題場面設定や条件、問われていることなどを読み取り、学習内容と照らし合わせながら解決に必要な方法を選び出すことが大切なのです。考え、判断し、表現する力をこれからも育んでいきます。 学力テスト2日目しっかりと確かめよう学力テスト今日は国語のテスト。本気になって問題を読む姿、問題の意図を考えたり学習したことを思い返したりしている姿、解答したことを何度も読み直している姿など、真剣に取り組む子どもたちでありました。 こだまタイムクラブ活動をテーマに、4年生が伝えたいことを発表し、3年生が聞く。そして質問や感想などを応答する学習をワークショップ形式で行っていました。目的意識・相手意識をもち、話すこと・聞くことを学び合う姿が見られたのがよかったです。少人数学級だからこそ、このような異学年交流をこれからも取り入れていきたいです。 「もんだいにこたえてください」「夏にあたるとすずしいです。リモコンをおすと自動ですずしくなります。これはなんでしょう」 …“教室にはありますか?” 「ありません」 “お家にはありますか?” 「子ども部屋やリビングにあります」 “分かりました。〇〇〇〇ですね” 「そう、あたりです」… きちんと受け答えができる姿に拍手です! 「課題」に向かって4年生のわり算。小数点の付け方、空位に0を置くなど、苦手にしていた筆算を克服しようと問題に取り組んでいました。分からないことをそのままにせず、積極的に質問する姿からも「できるようになりたい」という熱意が感じられました。 5年生の面積。自分で問題を解くのではなく、他者が解いたやり方を自分の言葉で説明する学習に取り組んでいました。考えたりそれを筋道立てて話したりすることから逃げず、じっくりと考えそれをびっしりと書く姿がすばらしかったです。 いい声ですじっくり、どんどん2年生は□を使った式の解き方。「問題をよく読む」「図を使って分かることと求めることとをつかむ」「求め方を考える」という学習をじっくりと進めていました。 4年生は小数のわり算。前回はつまずくことが多かったようですが、今日はスラスラと計算が進んでいました。問題に多く取り組んで、技能も確かなものとなりそうです。 授業研究会グラフを作成する手順を考え、まとめたあと、実際にグラフを描く活動に入りました。まとめたことを確認しながら一つずつ作業を進める子、覚えている通りに描いてから確かめる子と様々です。見通しをもつこと、振り返ることの大切さがよく分かりました。 授業研究会自分を見つめて1年生は「春のできごと」がテーマです。入学式、1年生を迎える会、運動会など、心に残った思い出を書いていたようです。先生の赤ペンが入った下書きを見ながら、ていねいに清書することもできていました。 2年生は「赤ちゃんのころ」がテーマです。生まれたときの体重、初めて食べたものなど、お家の方にたくさん取材してきたようです。その中から大事なことを選び出し、ワークシートに書き込んでいました。 授業の一コマ4年総合では、新聞作りの続きが行われていました。読みやすいようにと、ていねいに書く姿が立派です。こちらも読むこと、そして発表が楽しみです。 調べたことをまとめよう4年社会では、福島県の「はま・なか・あいづ」を代表する市のことで調べたことをまとめていました。 ただ書き写すだけでなく、自分の感じたことや話し合って考えたことなどを付け加えた仕上がりが楽しみです。 かけ算にチャレンジ生活科の学習です2年生は「今の自分」紹介です。好きなこと、思い出、できるようになったことなど、1年間を振り返りながら、夢中になってワークシートを仕上げていました。 |
いわき市立小玉小学校
〒979-3121 住所:福島県いわき市西小川字小玉27 TEL:0246-83-0027 FAX:0246-83-0031 |