最新更新日:2015/03/31 | |
本日:1
昨日:2 総数:57605 |
今日もこだまする…
大休憩の校庭。今日は本校らしく学年入り交じっての遊びがたくさん見られました。先生と一緒の鬼ごっこも全身から楽しさが感じられます。夢中になりすぎるとケガをしてしまう場面も。そんなとき、すぐに駆け寄って優しくいたわるのが小玉っ子の思いやりですね。
みんなできれいに
愛校活動で校舎内の掃除を38日ぶりに行いました。縦割り班でも、学級単位でも小玉っ子の取り組みはていねいです。自分が使うもの、みんなが使うところを心を込めてきれいにしようとする姿がいいのです。
授業の一コマ 2
3年書写。字をていねいに書こうとする、その気持ちが姿勢に表れてきます。学ぶ様子を見ていて、思いと行動は一致するのだと実感しました。
5年道徳。現代社会に必要なICT。だからこそ情報の発信や収集にはモラルやルールが必要です。5年生は「ネチケット」について考えていました。 6年国語。同じ音をもつ別な漢字について、漢字辞典を使いながら問題を作ったり解いたりしていました。言葉への関心が高まってきていますね。 人権の花
「小学生に、お互いに協力して花を育てることを通して、情操を豊かにし、思いやりの心、人権思想の理解を体得してもらうことを目的と」する人権の花運動実施校に選定された本校。今日の午後、花の種等の贈呈式が行われ、人権擁護委員の方々と一緒に花の種を植えました。花のお世話を通して、小玉っ子の心にもきれいな花を咲かせていきたいです。
七夕集会
今日の全校集会は、七夕集会でした。
校長から七夕の由来について話をした後は、子どもたちの願い事の発表です。 「○○になりたい」「○○ができるように」「○○でありますように」一人一人が願っていることは、小さな胸に抱く大きな夢であり、すてきだなあと感じました。最後は全校生で七夕に関する○×クイズ。大いに盛り上がりました。 雨の日は 室内で
外で活動できない日は、室内での過ごし方を工夫したいものです。今日は、5年生が図工で作ったパズルを持って、1・2年生のところに遊びに行っていました。喜んで遊ぶ1・2年生の笑顔と、喜んでもらってうれしい5年生の笑顔とがいっぱいにあふれた大休憩でした。そして、いつもの図書室の活気も。
お掃除も一生懸命!
子どもたちのお掃除の様子です。一生懸命なぞうきんがけは、ほぼ毎日見られます。きれいな環境は、心もきれいにします。先生も一緒になって目指せピッカピカです。
平和を愛する子どもたちに関わり合い、響き合い
校庭だけでなく校舎前のスペースまで使って逃げる、追いかける鬼ごっこ。鉄棒で1年生の技に負けじと意地を見せる上級生たち。上級生に雲梯での姿を見てもらってますますやる気になる1年生。学年入り交じって関わり合い、互いの思いが響き合う大休憩でした。
関わること(6月のエピソード)すてきな朝の一場面(6月のエピソード)「ありがとうございます」と元気に礼を言う子どもたちの笑顔がまぶしかったです。認められ、支えられ小玉っ子は成長しています。 かっこいい!6年生
激励会の最後は、代表メンバーによるリレーが披露されました。スピードはもちろんですが、バトンの受け渡しを見て「かっこいい」というつぶやきが下級生の中から聞こえてきました。今日見たことが記憶として残り、下級生がリレーするときの手本となっていくのでしょうね。
がんばれ!6年生
今日の大休憩は、陸上大会激励会です。5年生が中心となって、励ましの言葉、エール、校歌を6年生へおくりました。6年生のユニフォーム姿がまぶしく光っていました。
クリーン活動の様子(6月のエピソード)
通学路とその周りのゴミ拾いをした小玉っ子。地域に住む者として、少しでも地域のために行動することを学ぶ機会です。
特にうれしかったのは、通りかかった方々とあいさつを交わしていたことや「ありがとうね」「ご苦労様」と声をかけていただいたことです。 人とふれあうことが子どもたちの心や態度を育てていくのだと感じました。 大休憩
遊具で遊んでいると、次々にやって来ては子どもたちの交流が始まります。見て、まねて、競って、助け合って、という小玉っ子の姿が大好きです。陸上の練習をしている6年生もいました。でも、いつもより人数が少ないなあ…。(つづく)
クリーン活動
雨で順延となっていたクリーン活動。今日のような天気を逃す手はない、ということで午後に実施しました。校庭だけでなく地域住民の一員として取り組んだ通学路や小川郷駅の清掃活動。短い時間ではありましたが、一緒に一所懸命がんばりました。
※ 週末のHPでもう少し詳しくお伝えする予定です。 これが小玉っ子(6月のエピソード)
梅雨入りしたので校庭で遊ぶことができない、そんな日が増えてくる時期です。
6日の大休憩、2年オープンスペースで子どもたちが集まっている姿を発見しました。5年生が図画工作で作ったパズルを持参し、2年生に遊び方を教えていたのでした。一緒になって遊ぶ姿は実に楽しそうでした。また、図書室では「借りたい本が見つかったの?」「どんな本が読みたい?」と1年生に声をかけている高学年の子どもたちの姿を見かけました。 校庭での遊びだけでなく、学年の枠を越えた交流を行えるところが本校のよさだと実感できた場面です。 全校集会「みんなが使うところだから、
心を込めてきれいにしよう」と6年生。家庭科の学習で、クリーン活動に取り組んでいたのでした。児童玄関、トイレ、階段、手洗い場、理科室、図書室など。多くの人が使う場所を分担してお掃除する姿は立派でしたね。
授業の様子2
3年生、4年生とも道徳の授業を行っていました。自分の経験を振り返り、素直に考えている姿がすてきでしたね。5年生は算数です。小数のかけ算について、図や表をよくみて求め方を考えていました。
※ 今日は教育事務所の方が来校され、授業の様子を見て行かれました。お客さんが見ていると緊張してしまった子がいたかもしれません。でも、一所懸命に学ぶ子どもの姿を見ていただけたと思います。 |
いわき市立小玉小学校
〒979-3121 住所:福島県いわき市西小川字小玉27 TEL:0246-83-0027 FAX:0246-83-0031 |