今朝の校庭で
週の初め、今朝も校庭には運動したい1〜3年生が出てきました。なわ跳びも行っていますが、先週からは校庭外回りコース走に興味をもち取り組む子どもが増えてきています。子どものすごいところは、興味をもったらやってみる。やりながら工夫を加えていくところです。タイヤをジグザグに走って行くのは運動量も上がってナイス!でした。
※ 金曜日にお伝えしたように、今朝は1年生も参加していましたよ。
【たくましい心と体の子】 2015-03-16 18:12 up!
輪が広がりました
今朝も走る気満々の3年生。そこへ楽しそうなことは大好きな2年生も加わって、校庭外回りコース(約350m)走の始まりです。2年生に負けるものかとスピードを上げる3年生。負けても楽しそうに走る2年生。競い合ったりくっついたりして、元気に走り回っていました。「走りたかったな…」とは、それを見ていた1年生のつぶやきです。来週はこの輪がもっと広がりそうですね。
【たくましい心と体の子】 2015-03-13 17:19 up!
測って、計算して、考えて
放射線教育の学習を行っていた6年生。まずは、学校生活で自分が遊んだり歩いたりするところの空間放射線量の測定です。次に、測定値から1日や年間に受けるおおよその量を計算で求めました。そして、ハンドブックに掲載されている様々なケースと比較・検討しながら学習を進めていきました。自分で情報を集め、整理し、考える姿がそこにはありました。
【たくましい心と体の子】 2015-03-12 17:16 up!
校外子ども会
今日の大休憩は校外子ども会でした。
3学期の反省や新年度登校班の確認を行ってから、春休みの過ごし方について指導しました。現在は5年生(または4年生)を仮班長として登校しています。6年生からしっかりと引き継いでいけるよう、見守り、指導していきます。
【たくましい心と体の子】 2015-03-12 16:32 up!
ダーッシュ!
上学年はそれぞれ活動していたので、校庭では1〜3年生が朝の運動を行っていました。びっくりしたのは3年生。最初は2人だけのランニングだったのに、あれよあれよという間に人数が増え、猛ダッシュの競争となりました。一緒に走っていてついていけなくなってしまいました…。一気に走るパワーがうらやましいです。
【たくましい心と体の子】 2015-03-12 16:24 up!
今日もがんばろう!
今朝の運動一番乗りは、1年生でした。たった一人でも、片足なわ跳びの練習をしていました。そして、5年生、4年生、2年生、3年生と、運動の輪は少しずつ広がっていきます。
一緒に一所懸命な小玉っ子。今日もいい一日になりそうです。
【たくましい心と体の子】 2015-03-06 09:57 up!
続けようとしています
大休憩の校庭。「天気予報と違って、寒い!」なんて子どもは言いません。とにかくからだを動かしたいのです。元気に遊び回る小玉っ子たちなのです。
すてきなのは、なわ跳び月間が終わっても、「もっとできるようになりたい!」と練習を続ける姿です。長なわ跳びにチャレンジしている先生と子ども、友達と一緒に練習している子ども、一人でももくもくと跳び続ける子ども…。続ける気持ちと態度を大切に応援していきます。
※ 途中で、白いものが舞い出しました。花びらのように見えたのですが、雪で
した。うーん、春はまだなのでしょうか…。
【たくましい心と体の子】 2015-03-02 18:15 up!
なわ跳びタイム
2月もまもなく終わりです。子どもたちの跳ぶ姿を見ていると、今月続けてきたなわ跳びタイムの成果が感じられます。できるまであきらめないで努力し続ける子どもたちをほめてあげたいです。
【たくましい心と体の子】 2015-02-26 18:57 up!
なわ跳び大会
1年生が体育の時間を使ってなわ跳び大会を行いました。これまでにも一所懸命に練習してきた1年生。今日も自己ベストを目指して、本気になって跳んでいましたね。
【たくましい心と体の子】 2015-02-19 19:16 up!
雨がやんだら
大休憩でなわ跳びタイムが始まりました。昨日できなかった分、ぬかるんでいない場所を探して、いつも以上にがんばる小玉っ子たちでした。
【たくましい心と体の子】 2015-02-19 18:20 up!
気持ちよかったです
大休憩の校庭。春を思わせる陽気となったので、子どもたちはパワー全開で遊び回っていました。もちろんなわ跳びタイムになると、自分の挑戦する跳び方にしっかり取り組んでいます。このままあたたかい日が続くといいですね。
【たくましい心と体の子】 2015-02-12 17:53 up!
からだをあたためよう
大休憩ではなわ跳びタイムが始まる前から、なわ跳びで運動したり遊んだりする子どもの姿が多く見られました。晴れているとは言っても気温が低いので、からだを動かしていないとつらいです。こういうときは子どもと一緒になわ跳びするのが一番。疲れますが、心もからだもぽっかぽかになりました。
【たくましい心と体の子】 2015-02-10 17:53 up!
負けません
風の強さ、冷たさは、なかなかのものでした。走ろうと思ってもなかなか前へ進まない、走っていると自然に鼻水が出てくる…。校庭での運動はできない状況でした。でも玄関前なら、と2〜3年生がなわ跳び運動を始めたのです。「うー、寒い」「うまく跳べない」と言いながらも、運動をやめません。さすがの風も、子どものやる気にはかなわないですね。
【たくましい心と体の子】 2015-02-09 17:47 up!
いいですねえ
大休憩後半は、3分間なわ跳びにチャレンジと自由遊びです。ひっかかってもいい、何度やり直してもいいのです。自分ができる跳び方をできるだけ長く続けることがねらいなのですから…。自由遊びでは、4年生の長なわ跳びに3年生と5年生も加わって大きな輪ができていました。ぴっかぴかの大休憩でした。
【たくましい心と体の子】 2015-02-04 17:43 up!
みんなでチャレンジ
2月は、なわ跳び運動を体力向上の柱としました。体育の授業だけでなく、大休憩でも5分程度取り組むことになっています。今日は、最初の取組として縦割り班ごとに長なわ跳びを行ったのでした。
高学年は経験がありますが、跳ぶことに慣れていない子もいます。そこで跳ぶタイミングを教えたりなわを回す速さを変えたりするなど、相手を思いやる姿があちらこちらで見られました。初めて跳べた子、もう一歩のところまでいった子など、一緒懸命の成果が出てきたので、これからもしっかりと積み重ねていきます。
【たくましい心と体の子】 2015-02-03 17:57 up!
自分のいのちは自分で守る 2
避難訓練の後半は学級での指導です。ここでは高学年の様子を紹介します。
5年生は「釜石の奇跡」の映像資料をもとに、自分で自分の身を守ることについて学習していました。6年生は自分の行動だけでなく、下級生を世話することも含めて、どのように行動することが必要なのか学習していました。自ら考え、判断し、行動する態度と力を今後も育てていきます。
【たくましい心と体の子】 2015-01-29 20:04 up!
自分のいのちは自分で守る 1
お掃除の時間に、予告なしの避難訓練(地震想定)を実施しました。6年生を中心に出入り口の確保、セーフティ・ゾーンへの移動、ダンゴムシの姿勢など、これまでに学んだことを実行しようとする子どもたち。避難開始の指示から短時間で移動を完了することができたのもよかったです。
【たくましい心と体の子】 2015-01-29 19:53 up!
久しぶりです
晴れたので朝の運動が再開されました。ぬかるんでいる部分もあるので、できるだけ乾いた場所を選んで跳んだり走ったりする小玉っ子です。「運動しないと落ち着かない」「一日が始まりません」というのは、運動することが習慣化されてきているということなのでしょうね。
【たくましい心と体の子】 2015-01-28 09:14 up!
やっぱりです
どんどん子どもたちが校庭へ出てきます。走る子、なわ跳びをする子の割合は1:2くらいでしょうか。やはり6年生が出てくると、他の学年の意欲もますようです。6年生をまねて跳ぼうとする下級生の姿が見られました。
5年生が取り入れたラダーとジョギングの組み合わせ運動はなかなかハードでした。
やっぱり子どもが熱心に取り組む姿はいいですね。
【たくましい心と体の子】 2015-01-20 17:08 up!
OK!やりましょう
校庭の状態を確認していたら、次々と5年生が出てきました。
「今日は使えないよ」「えー!」
あまりにも走りたそうだったので、職員駐車場へ向かう通路での往復走を行うことにしました。
また、2・3年生がなわ跳びをしようと、どんどん出てきました。そこで玄関前のスペースを臨時運動場とすることに。気がつけば、6年生もなわ跳びを行っていました。せまいスペースであっても、自分でやろうと決めたことにチャレンジする子どもたち。すてきな朝でした。
【たくましい心と体の子】 2015-01-16 15:40 up!