最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:57604
「みんなが明日も来たくなる学校」

朝のリズム

画像1 画像1
登校してきたら走る。それが生活のリズムとなってきたように感じます。自分のペースを守りながら、目標にしている周回数をきっちりと走っている子も多いです。これからもそのがんばりを励まし、続けさせていきます。
画像2 画像2

先週のエピソード4

大休憩のよさ。その一つに目的意識の芽生えがあります。
上級生(友達)のやっていることを見て「すごいなあ」と憧れをいだき、まねをしたくなる。また、「じょうずだね」とほめられ、もっとがんばろうとする。
遊びの中での関わり合いが、子どもの意欲と力を高めていくのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい休日とするために

画像1 画像1
ゴールデン・ウィークに突入します。安全で健康な生活を送り、休みの日が楽しいものとなるように全体そして学級で指導しました。
 1「交通事故にあわない」ための歩行の仕方・自転車の乗り方・駐車場での歩き方
 2「水の事故にあわない」ために川や危険箇所で遊ばないこと
 3「不審者等からの被害にあわない」ために知らない人に近づかないこと

月曜日にまた162名の小玉っ子と会えることが、私たち教師の一番の楽しみです!

※ 週末もお伝えできなかったエピソードを更新する予定です。 

たくさん走っています

50名を超える子どもたちが校庭で走っていました。先生も走っています。いろんなペースではありますが、互いに刺激を与え合いながら走る姿はすばらしいです。いい汗をかいたあとは、うがい・手洗いをして学習のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝もがんばりました

画像1 画像1
朝の運動、また人数が増えてきました。委員会や学級の仕事がある子は1周で戻り、時間のある子は10周走る。調子がよくない場合は休み休み走り、絶好調の場合は続けて走る。走っている子どもの様子を見ていると、自分なりに考え判断して運動に参加していることが分かります。この朝の雰囲気は最高です。
画像2 画像2

歯科健診

画像1 画像1
1〜3年生が実施しました。学校歯科医の先生のお話では、歯磨きがよくできていますね、ということでした。コツを伺ったところ、夜眠る前に10分以上ゆっくりとやさしく行うとよいようです。(ハミガキ粉は発泡剤が入っているので、ほんの少量つけると汚れを落とすのに効果的だそうです。)
金曜日に行う4〜6年生も毎日しっかりと磨きましょうね。

にぎやか

画像1 画像1
昨日は走れなかった6年生も元気よく朝のランニングです。笑顔でにぎやかに走る子どもの姿があるから、学校も元気になっていきますね。

まずは、ひとっ走り

画像1 画像1
今朝も準備が済んで走りたくなった子どもが次々と校庭へ出てきました。運動着に着替えないので、実にカラフルです。学年は違っても一緒に併走したり、競い合ったりする姿が光っています。
画像2 画像2

交通教室

「命を守る学習は百点満点に」と始まった交通教室。
6年生への家庭の交通安全推進員委嘱を行った後、小川駐在所のおまわりさんからお話をいただきました。
 ○集団登校は、1列でそろって歩きましょう。
 ○横断は左右を確認し、車が止まったら渡りましょう。
学習のまとめとして、班ごとに担当の先生と一緒に下校しました。交通事故に遭わないよう、これからも命を守る学習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れば

画像1 画像1
からだも温まる。そう思ったのですが、風が冷たくて挫折しそうになりました。しかしこういう天気でも半袖で走っている子どもがいるのです。その姿に励まされて何とかがんばることができました。今日は走りの輪がさらに広がり、60名以上の子どもたちが走っていましたね。

みんなで守りましょう

<保護者の皆様へ>
 今朝はどの学級でも、命の大切さや自分で守ることについて指導を行いました。
 また、お昼には生徒指導担当より、川や線路(踏切)、道路など危険個所について注意喚起を促す指導を行いました。
 これまで安全マップの作製や下校時の実地指導等で安全に関わる指導を行っておりますが、命を守るためにはご家庭でのサポートが必要です。帰宅後の過ごし方や遊び方についてお話しくださいますようお願いいたします。
 大切な宝物をみんなで守っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日も走ろう

ほんと元気な小玉っ子。朝からかなりのスピードで走っています。大人のジョギングスピードではついていけません!
しかし、自分なりのめあてをもって走っている姿はよいですね。ゆったりとでも走り続ける態度を支えていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

輪が広がる!

校庭に出たらいつもと雰囲気が違いました。よく見てみたら、3年生がランニングの輪に加わっていました。元気印の3年生がいると、活気が増してきます。
また、委員会活動等で忙しい6年生も加わってきました。みんなで走ると気持ちよさも倍増です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気です

朝の自主的な運動は、1週間が過ぎました。遠くから見ていたときと比べて、一人一人の走りがしっかりとしてきていることを感じます。積み重ねはやはり力となるのです。何よりも続ける意志の強さにたくましさを感じた今朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちよいけど…

朝の運動に5年生と2年生が取り組んでいます。今朝は担任外の教員も2名ほど一緒に走っていました。からだ慣らしの意味でゆったりと走りましたが、子どものペースに合わせると、けっこうしんどいものです。いい汗がかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

からだを目覚めさせよう

朝、ゆっくりとしたペースで運動を続けると、からだが温まってきます。5年生と一緒に走ってみると、そのことを実感します。半袖で走る子どもが増えてきたのも、その証明かもしれません。今朝も5年生と2年生がいい汗をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これが好きなのです!

画像1 画像1
相手をよく見ていて、まねして、一緒に活動する。
これが本校の子どもたちのすてきなところです。
今朝は、2年生が意気揚々と玄関先で準備体操を始めました。だってこの2日間、5年生のランニングを見ていたのですから…。準備体操が終わると、一目散に校庭へ。
 そうです。5年生に勝負を挑む2年生たちなのでありました。お互いに意識して一緒に走る。とっても大好きな光景です。

画像2 画像2

盛り上がりました

今日の大休憩もたくさんの小玉っ子で大にぎわいでした。子どもはテレビが好きです。だからここ数日の鬼ごっこは「逃走中」となっています。あちらこちらで駆け回る子どもたちでした。もちろん初夏のような陽気ですから、疲れたら一休みしながら遊んでいます。一番「疲れた」を連発しているのは先生だったりして…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外子ども会

本日は大休憩はなく、校外子ども会を開催しました。今回は、登校班の確認と困っていることの話し合いです。お互いに助け合い、安全に登校できるように、担当教員も指導を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝もがんばっています

5年生が元気にランニングを始めています。担任の先生が「無理しないでいいんだよ」「自分のペースでね」と声をかけていますが、勝負したくなるのが子どもです。あちこちで互いに競い合って走る姿が見られました。正門階段で小休止の後、もう半周走って教室に向かいました。いい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031