日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

ついに、最終日

昨日は、ホテル万長に宿泊。夕食は一人に一杯のベニズワイガニがつく、豪華さでした!
最終日、尖閣湾でグラスボート体験。絶景を見たり、ボートの床下から見られる海底を見たり、船酔いと戦いながら楽しみました。
最後は、トキの森公園。絶滅までの歴史と、保護して放鳥しトキを増やそうという方々の御努力を勉強しました。
自然豊かな佐渡。本当に有意義な修学旅行でした。予定通りの時間に学校に着きそうです。
お迎えに来られる保護者の皆さま、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目!

今日は、金をめぐる1日です。
砂金取りに大興奮!全員が一つ以上の砂金を見つけて、大喜びです。その後、佐渡奉行所を見学。一同お白洲で捌きを受けました笑。お昼は二つに割れた山の形の「金山カレー」を食べて、佐渡金山を見学。金の延べ棒ゲットに全員がチャレンジ!あいにく、取り出すことは、無理でした。世界遺産候補の貫禄、佐渡の天空の城で、元気にジャンプ!
元気に最後の夜を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クールビズ みんなで取り組む環境教育

 石油や天然ガスなどの化石燃料を消費して作る電気などのエネルギー。その生産過程で排出されるCO2(二酸化炭素)をはじめとするガスが、地球温暖化を進めているということが問題となってきました。
 
 環境省は2005年から、夏は過ごしやすい服装、冬は少し厚着をして、冷房暖房のエネルギー消費を節約しよう、という取り組みを進めてきました。夏のキャンペーンは、<クールビズ(Cool Biz)>とよばれています。今年は、一歩進めて、クールチョイス(Cool Choice)というキャンペーンに発展しています(エネルギー消費の少ない電化製品を買うとか、二酸化炭素の排出が少ない自動車に乗る、そもそも自動車にのらないなどなど、広範囲です)。

 本校でも、5月下旬からクールビズ(Cool Biz)に取り組んでまいります。ただ、その取組を教職員全員に強いるわけではありません。環境と自分の健康に配慮して、自分で考えていく取り組みです。
 
 9月下旬まで、ネクタイを外したり、風通しの良い服装で御対応させていただく場合があることを御承知ください
画像1 画像1

学校を彩るレンゲつつじが今見ごろ!

 GW(ゴールデンウィーク)が終わりました。
 いつもの年とは違い、外出は自粛モードのGWでした。しかし一方では「こんなに家族と一緒に過ごしたGWもない」という声も聞かれます。新型コロナウイルスの感染は本当に恐ろしいのですが、家族のありがたみを確認する、とても大切な時間だったのかもしれません。
 さて、学校は再開に向けて準備をしています。新学期を祝って子供たちを見守ってくれた桜に代わり、レンゲつつじが見ごろを迎えています。力強くなってきた日差しを生き生きと跳ね返す花弁はとっても美しいです。
 教職員一同、レンゲつつじとともに、子供たちを待っています!
画像1 画像1

臨時休業のお知らせ

画像1 画像1
 昨日、<安心でんしょばと>で御連絡させていただいたとおり、4月25日(土)から5月10日(日)まで、南魚沼市の小中学校は臨時休業となります。連日の報道のとおり、新型コロナウイルス感染拡大防止には、広域的に人の出入りを断つことが必要、そのための緊急事態宣言でもありました。
 
 本日、学校から児童を通じて詳しいご案内を配付させていただきました。週末には、学級からの便りも出ます。大変な不便や不安な思いをおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 東京の内科医 眞鍋葉子さんが、新型コロナウイルス感染防止に向け、大変わかりやすい表現でお話ししていたことが、話題になっています。
 これは、きっとご家庭でもとっても役立つ考え方で、子供たちにも理解がしやすい説明です。ご紹介します。

<内科医 眞鍋葉子> 〜 敵は塗り立てのペンキ 〜

 〜新型コロナウイルスは、目には見えません。しかし、確実にいる、と思うことが大切です。家から一歩外へ出たら、そこは、<塗り立てのペンキの世界>と思うことです。電車のシートに座ったら、<あぁ、今お尻と背中にごっそりと塗り立てペンキがついたなぁ>、 エレベーターのボタンを押したら、<あぁ、今指先にペンキがついたなぁ>と思ってください。〜
 そして、肝心な新型コロナウイルス感染から身を守る方法については、<ペンキの手で、目や鼻を触らないようにすること>と、話しています。
 これは、とってもわかりやすいお話ではないでしょうか。私たちが、想像力をもち、新型コロナウイルスを塗り立てのペンキと感じて、そのペンキがついた手で、口や目や鼻を触らないことで、感染を防げるということです。
 
 ただ、これでは家ですらリラックスができないかもしれません。そのために、こんな方法を紹介してくださっています。

<防衛ラインの設定を!>
 眞鍋先生は、ご自分の場合<玄関>を防衛ラインにすることといいます。
そして、下記のことに取り組み、玄関から奥へはぬりたてのペンキ(ウイルス)を持ち込まないことで、安心して生活できるのだそうです。

1 外から帰ったら、かばんは部屋には持ち込まず玄関に置く
2 上着も玄関に置く
3 服も玄関で下着以外脱いでしまい、そのまま洗面所に直行して洗濯機に
 つっこむ
4 そのままお風呂に直行してシャワーを浴びて、髪の毛の“ペンキ”も落
 とす

 これは、とっても具体的です。お子さんにも話してみてください。

 宅急便の荷物等も<72時間>玄関に放置することで、ウイルスは不活性化するそうです。忘れがちなのが、スマートフォンの消毒だそうです。たっぷりの塗り立てペンキを落としてから(消毒してから)部屋に持ち込まなくてはいけませんね!

 私も、遅ればせながら、今日から実行します!  校長 須藤 泰司
(本日の写真は、登下校に満開のお花でみんなを楽しませてくれた桜。今は大分散ってしまい、花絨毯となっています。臨時休業を、さみしく思っていそうなそんな風景でした。)

南魚沼市からマスクが届きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 南魚沼市が、児童教職員のために<布マスク>を配付してくださいました。
 新型コロナウイルス感染拡大予防のため、マスク着用をお願いしてきていますが、肝心のマスクはほぼ売り切れ。保護者の皆様にも、手作りのマスクをお願いしてきたところです。
 南魚沼市は、そんな保護者の皆様のご苦労に向け、布マスク配付の準備を進めてくださり、ようやくそのマスクが届きました。本日、配付します。
 まずは、1枚の配付ですが、合計2枚を配付してくださる予定です。洗濯の際は、陰干しを、とのことです。
 学校では、市への感謝を忘れず、3密を避けた安心安全な学校運営に努めていきます。

HP(ホームページ)のトップページが見やすくなりました!

画像1 画像1
 赤石小学校の令和2年度が始まり1週間がたちました。
 学校に、子供たちの明るい笑顔と声が復活して一週間。「やっぱり、学校っていいな!」と児童はもちろん、教職員一同感じているところです。
 児童たちは、3密を作らないように、遊び方を工夫してくれています。が、油断すると…ついうれしくて、おんぶしたり抱き着いたり、ということが起きかねません。
 換気手洗い消毒は定着してきていますが、踊る心を抑えて、友達との距離を測ることが難しい時もあります。
 安全安心な学校を守るため、御家庭でもお話しいただけると幸いです。
 学校からは、そのための発信をなるべく多く、お届けしていきたいと考えます。
 今後とも御理解と御支援をよろしくお願いいたします。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018