4年 11月 体育

画像1画像2画像3
 雨で校庭が使えないので,シャトルランを行いました。一人で挑戦する子,グループで挑戦する子に分かれて走りました。
 その後,「へびの脱皮」という遊びをしました。かなり楽しむことができました

4年 11月 中遊び

画像1
 雨なので体育館で遊びました。体育館で遊べる日は決まっていて,遊べるとなると大喜びです。女子がフラフープをつなげて,遊んでいたので写真に撮りました。

4年 11月 理科

画像1
 マッチの点け方を練習しました。初めはおっかなびっくりマッチをすっていましたが,徐々に上手になりました。

11月 4年 感謝集会直前

画像1画像2画像3
 感謝集会2日目の直前の練習の様子です。本番まであと1時間あまりに迫って真剣に練習をしています。

11月 4年 感謝集会

画像1画像2画像3
 感謝集会では合奏と合唱をします。何度も何度も繰り返し練習を行って,どんどん上手になってきました。今日は第一回目の感謝集会が終わって,明日も頑張ってくれると思います。

11月 4年 持久走

画像1画像2画像3
 11月に入り,持久走の練習をしています。校庭の大回りは160mなので10周します。今は体を温めるために,全力で1周しているところです。

11月 4年 実験

画像1画像2
 金属の温度と体積の関係を調べています。今は金属を熱するのにカセットコンロを使っています。初めてなので基本を大切に,安全に気を付けています。

10月 4年 実験

画像1画像2
 理科では温度と体積の関係を学習しています。今回は閉じ込めた空気を湯で温めるとどうなるか調べました。写真は実験前に話し合ったり,フラスコを温めて風船の変化を観察したりしている様子です。子供たちは実験が大好きで,色々なアイディアをもっています。ぜひ家でも危なくない範囲で試してほしいです。

10月 4年 英語の学習

画像1画像2
 今月は「I want 〜.」の文を学習しています。今日はパフェの絵を描き,そこに描いた果物やアイスクリームの紹介をしました。紹介の後には絵の裏に自分の名前をローマ字で書きました。ローマ字にも慣れてきています。

10月 4年 着衣水泳

画像1画像2
 4回目の水泳の学習です。最後なので着衣水泳を行いました。長袖,長ズボンを着たまま泳ぎました。服を着たままでは,手足を動かしにくいことを実感していました。最後に検定を行いました。皆頑張っていました。

10月 4年 たくさんの色を作ろう

画像1
画像2
 図工では白山小学校の木を大きく描いています。下描きも順調に進み,そろそろ着色です。そこで今日は何種類もの茶色や緑色を作ってみました。大変きれいな作品となりました。

10月 4年 英語活動尾

画像1
画像2
画像3
 今日の英語活動では「Do yuo have a 〜 ?」と聞いて相手の選んだ色などを当てるゲームをしました。はっきりとした声で訊ける子が多くいました。アルファベットの歌も元気に歌いました。

4年生 水泳学習

今日は4年生になって、初めての水泳学習でたっぷスイミングに来ました。泳力に応じた4つのコースに分かれて練習します。みんな、楽しそうに活動しています。
画像1
画像2
画像3

4年 9月 折り紙

画像1
画像2
 感謝集会でお渡しするプレゼントは4年生が用意します。何がよいかという話になりました。折り紙にしようという提案が出されたので,皆で鶴を折ってみました。3分の1くらいの子はもともと折ることができましたが,残りの子たちは教えてもらいながら頑張っていました。素敵なプレゼントにしたいと思います。

4年 9月 避難訓練

画像1
画像2
画像3
 地震を想定した避難訓練を行いました。放送が流れると素早く机の下にもぐりました。写真は誰もいない教室ではなく,みな机の下にいます。また,校庭への避難もスムーズで,並んだあと静かにお話を聞くこともできました。消防署の方が用意してくださった煙体験も,ハンカチで口を押え身をかがめて逃げる練習をすることができました。

4年 9月 くつをかっこよく描こう

画像1
画像2
画像3
 今日の図工の時間は自分の運動靴を描きました。毎日何気なく履いている靴は,よく見るとかなり多くの線が見えます。形も複雑でひもが結ばれていたりして描こうと思うと難しいです。しかし,この靴をかっこよく描こうと皆頑張っていました。

外国語活動

画像1
 外国語活動では現在,自分が持つ文房具を相手に伝える学習を行っています。”I have 〜”や”Do you have 〜”の表現を使い,自分の文房具を相手に伝えたり,相手の文房具を聞いたりして,楽しく学習しています。

4年 9月 月の観察

画像1
 理科では月の観察をしました。今日はちょうど半月です。午後2時南東の空に月が浮かんで見えました。昼は空が明るいので,見つけづらいです。教師より先に子どもが発見しみんなで教えあいました。夕方には南の空の高いところにみえるはずです。

マット運動

画像1
今日の体育はマット運動を行いました。準備運動から,手首の回し方などの練習をしました。いよいよ,マットを出して「えんぴつ回り」「前転」「後転」「かえるの足うち」などを行いました。上手にできるコツを聞いてその通りにしようとがんばりました。

2学期スタート!

画像1
 本日より2学期がスタートしました。久しぶりに登校してきた児童の顔からは,夏休みが充実していた様子がみられました。始業式では,4年生代表児童が2学期の抱負を堂々と発表しました。夏休みでのたくさんの経験を,2学期の勉強や行事につなげてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 新学期登校日(2年〜6年)