日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*あっという間に期末大清掃*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日と19日に、期末大清掃を行いました。

あっという間に2学期もおしまやいです。
廊下の床やドアのさんの汚れ落とし、窓ふきなど、いつも掃除できないところを一生懸命に掃除していました。

様々な道具が使えるためか、いつもより楽しそうな子どもたち。
サッシにこびりついていた汚れを落として真っ黒になった雑巾を見て「うわ〜!」と驚く姿もありました。

今回は事前の道具の準備や片づけも、健康委員会の子どもたちにまかせました。
委員会以外の子どもたちの手伝いもあり、無事に大清掃が終わることができました。

***

さて、冬休みに入り、各ご家庭でも大掃除の時期かと思います。
赤石小には掃除が得意な子どもたちがたくさんいます。
家でもお手伝いに積極的に取り組んでいるのではないでしょうか?

子どもたちがさわやかな気持ちで新年を迎えることを願っています。
良いお年をお過ごしください。

*みんなのものを大切に*

当たり前のようにいつも使っている学校の物はたくさんあります。
楽器や、調理器具、図書館の本、遊び道具のボールや一輪車。
机や椅子、教室、廊下、学校の建物自体もです。
ついつい自分たちだけの物のように、乱雑に扱ってしまうことがあります。

学校の物は、この先何年もたくさんの人が使う大切なものです。
自分や友達の妹や弟が使うかもしれません。
もしかしたら、お父さんお母さんが子どもの時に使ったものかもしれません。
そんな思い出と未来が詰まった、赤石小学校のみんなの物です。
みんなのものを大切に使って欲しいと思います。

先日、嬉しいことがありました。
授業でサッカーをした学年があります。
玄関でバンバンという音がしたので行ってみると、靴の砂だらけでした。
その日は、立ち止まって、「やるよ!」と快く掃除をしてくれた人がいました。

みんなの使うものを大切に、誰もが気持ちよく過ごせる赤石小学校であって欲しいと思います。

画像1 画像1

*どんな出し物ができるかな?*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週に行われる、「赤石チャレンジランド」の準備を進めています。
赤石グループ(学年の枠を超えた縦割り班)で出し物を企画し、お店を回って新記録を目指そうという児童会祭りです。

6年生を中心に出し物の案を考え、子どもたちで相談して決めました。
ポスターを書いたり、役割分担をしたり、受付やルール説明を作ったりと大忙しです。

昼休みの準備も、どの班も一生懸命に取り組んでいました。
また、準備が確実に間に合うように、休み時間に自主的に集まった班もありました。
何をしていいかわからない低学年に、高学年が「これやってみる?」と仕事を振る姿も見られます。

8つの班が協力して、楽しい出し物を用意してお待ちしています!

「赤石チャレンジランド」は、11月13日(火)の3〜4時間目(10:20〜12:15)に体育館で行います。赤石保育園の子どもたちも来てくれる予定です。
ぜひ、保護者の皆様、地域の皆様、小さいお子さんがいる方もご一緒にお越しください。

*赤石デー*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(土)の奉仕作業・廃品回収の後に、PTA主催の赤石デーを行いました。

今年も「ドッチビー(フリスビーで行うドッチボール)」大会です。
子どもも保護者も先生も入り、6チームに分かれて対戦しました。

どこに飛んでいくかわからないフリスビーは、うっかり取り損ないも多いので、結果が最後までわかりません!
負け寸前のチームが逆転したりと、大盛り上がりでした。
最後は全員が2チームに分かれ、体育館全体を使って全員による「大ドッチビー大会」で終了しました。

家族は同チームのため、家族や兄弟姉妹の絆が発揮されるのも赤石デーの見所です。
見事なチームプレーで活躍する姿がたくさん見られました。

今後もPTAとの連携を深めながら、子どもたちの笑顔があふれる学校づくりに取り組んでいきたいと思います。

*奉仕作業と廃品回収*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(土)にPTA奉仕作業と廃品回収を行いました。

6時半という朝早い時間にも関わらず、担当地域の皆様にお集まりいただき、プールの施設・設備の冬囲いや、グラウンド周りの遊具、ネット等の撤去などの作業を行いました。
小雨があたったときもありましたが、保護者の皆様の手際の良い作業のお陰で、あっという間に終えることができました。

その後、各地域で、子どもたちも参加し、廃品回収を行いました。
重いケースも「大丈夫!」と頑張って持っていました。
春よりもたくさんのビンや缶が集まり、達成感があったようです。

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

*遠足延期!ありがとうお弁当*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた遠足ですが、あいにくの雨。
今年は山登りの学年もあり、安全第一で延期となりました。

少し残念な気持ちを晴れさせてくれたのが、おいしいお弁当です。

みんなで円になって遠足気分で食べたり、班で友達のお弁当を覗いてみたり・・・教室に行くと、「見て見て!」と美味しそうなお弁当やおかずを見せてくれました。
作ってくれたお家の方に感謝しながら、楽しくいただいていました。


遠足予備日は10月5日(金)です。
今度こそ晴れて、たくさんの体験ができることを祈っています。

お弁当を作ってくださる保護者の方、またボランティアで参加してくださる保護者の方には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

*赤石ステップ!ワン・ツー・スリー*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月から新しく関口講師に来ていただくことになりました。

新任式での挨拶では、関口ステップ改め、赤石ステップを全校児童に教えました。
ワン・ツー・スリーのかけ声に合わせて足を上げます。
5・6年生がやっているのを見て、1〜4年もやってみたくなり、最後は全校で楽しく赤石ステップ! いつのまにか笑顔になってしまいました。

関口講師は、陸上課外や昼休みの自主練習等で熱心に指導しています。
上学年の陸上課外への気合いも高まってきました。

親善大会まであと10日余り・・・当日の活躍が楽しみです!

*夏休みのプール開放*

画像1 画像1
暑い日が続いたせいか、今年は例年より参加者が多いようです。
1〜6年生までが一緒になり、連日、夏のプール遊びを楽しんでいます。

ボール遊びをしたり、おにごっこをしたり、競争したり、水中で回ったりと・・・
遊びのアイデアがいっぱいで、広いプールでのびのびと過ごしています。

水無川遊泳ができなくなり残念でしたが、保護者の皆様のおかげで子どもたちが安心してプールで遊ぶことができました。
明日(9日)でプール開放も終わりとなります。大変御多用の中、プール開放にご協力いただき、ありがとうございました。

*ひまわりが咲いています*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤石の生き物たちも元気です。

すくすく畑では、ようやくひまわりが咲きました!
いつのまにか見上げるほどに成長しています。
ひまわりは今が見頃ですので、ぜひ様子を見に来てください!
暑い中、ミニトマトや枝豆などの作物もまだまだ育っています。

やぎの「にに」も草をもりもり食べ、ところどころ草がなくなるほどです。
5年生教室のメダカたちも、覗くと人の姿に驚きますが、とっても元気です。




*夏休みのピカピカ作戦*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どものいない夏休みの学校は静かですが、3階から物音が・・・

実は、馬場校務員さんが様々なところを修繕しています。
この日は、家庭科室のテーブルの表面に割れてできた隙間を塞いでいました。
また、穴が開いていた清掃用具入れも、扉を外して磨き、表裏を付け替えて取り付けます。

夏休み最初には、職員数名で3階廊下のワックスの剥離作業を行いました。
馬場さんがワックスもかけてくだり、3階廊下はピカピカです!

子どもたちは、夏休み後にはぜひ、綺麗になった所を自分の目で確かめてくださいね。

*スイカが大きくなりました*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みになりました。

「子どもたちは元気に過ごしているかな・・・?」
と思っていたら、ちょうどスイカの収穫に来た子どもたちがいました!

一緒に見に行ってみると、畑には大きなスイカがごろごろ。
持つのが大変なくらいの大きなスイカが採れました。
収穫の感想カードを書いて持ってきてくれるようです。

他の畑の作物も大きく育っています。
ぜひ収穫や水やりに来てくださいね!

*水無川でお楽しみ会*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日に6年生がお楽しみ会を行いました。

朝から水無川へ行き、早速川遊びです!
冷たい川の水が気持ちよく、全身浸かりながら遊んでいました。

河原でもんじゃ焼き作りも行いました。
BBQセットを使い、火付けから焼き加減まで、こだわって作っていました。
初もんじゃの人もいて、とてもおいしかったようです!

食べ過ぎても給食を完食し、遊びすぎても水泳課外を泳ぎ切るのが、6年生のすごいところです。
思う存分川遊びを楽しみ、いいお楽しみ会だったようです。

*全校かくれんぼ*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日にスポーツ委員会プレゼンツ「全校かくれんぼ」を行いました。

昼休みに全校が集まり、校内中にかくれます。
「どこにかくれよう?」とみんな必死に考えます。
高学年が手伝って下の子を隠す姿も見られました。

中には、鬼に見つからないように逃げるダッシュ班や、鬼が体育館を出てから体育館に侵入する頭脳班もいたようです・・・

2回行いましたが、両方ともうまく隠れた人が数名いました!
スポーツ委員会のおかげで、全校で楽しい昼休みを過ごせたようです。

*プール清掃*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日に、プール清掃を行いました。

今年は5・6年生だけでなく、4年生も初参加です。
晴れた日の活動で、気分が上がり、はしゃいでしまう人もいましたが・・・

学年を越えた協力で、少しずつ綺麗になっていきました!
スポンジで擦るのは地道ですが、これだけ綺麗になるとやりがいがあるようです。

びしょ濡れになってしまいましたが、よく頑張りました!


*春がやってきました*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい日が増え、桜が咲いてきました。
グラウンドの雪ももう少しで消えそうです。
3年生は早速、春探しをしていました。

1年生は、12日までの期間は、給食前にお帰りでした。
教師が付き添いましたが、1年生だけで頑張って歩いて帰っていました。

13日は、小学校での初めて給食を食べ、全校生徒での集団下校でした。
お兄さん、お姉さん、しっかり連れて行ってくださいね!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/1 職員会議1,辞令交付式,学年始休業(〜4/7)
4/2 職員会議2
4/3 職員会議3
4/4 職員会議4
4/5 入学式準備6年
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018