5年 音楽

オンラインでの初音楽!
まずはみんなで画面越しに「ビリーブ」と「カントリーロード」を歌いました。
そして、そのあと、楽譜を見ながら利根川の詩の和太鼓やシンバルのパートの練習をしました。
みんなとても楽しそうな表情でした。
画像1

5年 社会

社会の学習では、映像を多く取り入れて内容のイメージが伝わりやすいようにしています。
日本の水産業の課題について学習しました。
オンラインでも、動画を見ながら「大変なんだなぁ」などつぶやく声が聞こえてきて、学習に集中することができています。
それぞれが自分の画面で見ることができるので、いつもより見やすいかもしれません。
接続のトラブル等で見られなかった場合も、teamsの投稿ページに動画のリンクや使った資料を貼り付けてあるのであとで見られるようになっています。
画像1
画像2

5年 国語 和の文化

国語の学習で和の文化を調べていきます。
mentimeterというサイトを使ってみんなが連想する和菓子をホワイトボードに表示しました。
インターネットでみんなで思いつくものを調べたり、画面に書き出したり、オンラインだからこそできるこういう学習をみんな楽しんでいますね。
画像1
画像2
画像3

5年 オンライン書写&英語

今日は書写や英語の学習をしました。

書写では、「出発」という字をみんな集中して書いていました
英語は、「Can you ride bicycle?」などのキアナ先生の質問に答える活動でした。
なかなか聞き取りづらくて苦戦することもありますが、みんなで協力しながら楽しく学習しています。

自宅での学習が続いていますが、みんながんばっている様子が画面上から伺えます。

画像1
画像2
画像3

5年 オンライン図工

夏をテーマにして絵画です。
teamsでつないで、お互いの作品を見ながらできるので、楽しそうです。
できた作品はオンラインで提出です。
みんな学校じゃなくても良い作品を作ろうと真剣に取り組んでいます!
画像1
画像2

5年 オンライン学習5日目

画像1画像2
オンライン学習も5日目になりました。
今日は1組も2組もALTのキアナ先生と一緒に英語の学習をしました。新しいフレーズを発音したり、クイズをしたりして、画面の向こうで楽しそうに取り組んでいるのが見られ、とても嬉しかったです。

5年生 オンライン学習3日目

画像1画像2
オンライン学習3日目になりました。

teamsでの課題の提出や授業にもスムーズに取り組めるようになってきています。理科や社会の学習も始まりました。
先生の呼びかけに反応したり、わからないことは質問したりと積極的にオンライン学習に取り組んでいます。

土日にリフレッシュして、また来週から一緒に頑張りましょう!



5年 オンライン学習2日目

画像1画像2画像3
オンライン学習2日目になりました。
算数や国語の課題に取り組み、teamsを使って提出するという学習を進めていきます。

teamsに学習に使った資料等は投稿するようにしていますので、そちらをご活用ください。

私たちも慣れないことだらけでトラブル続きですが、5年生みんなと協力して学習を進めていきたいと思います。

ご家庭でもご協力いただくことがたくさんあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31