最新更新日:2024/06/10 | |
本日:185
昨日:133 総数:419858 |
2月19日の5年生
理科「もののとけ方」の単元に入りました。今日は食塩水にすると重さは変わるのかを実験しました。食塩が水に溶けきり、透明になったときは、歓声があがりました。
2月18日の5年生
児童会選挙がありました。5年生からは13人の児童が立候補しました。どの児童も一生懸命に演説することができ、教室にいる児童も真剣に話を聞いていました。もう少しで最高学年だという意識が感じられる選挙でした。
2月17日の5年生
図工で、アートカードの中からお気に入りの作品を選んで鑑賞をしました。その作品になりきってみたり、作品から聞こえてきそうな音を想像したり、楽しい時間になりました。
2月16日の5年生
今日の給食は、うなぎの手巻き寿司でした。うなぎと海苔と合わせて美味しくいただきました。
なわとび記録会 1・2組
自分の最高記録を出せた人がたくさんいて、頼もしさを感じました。
月曜日に表彰式を行います。 なわとび記録会3組4組
なわとび記録会を開催しました。
2月10日の5年生
算数では、三角柱と円柱の展開図をかきました。
底面の形や側面の形に注目してかくことができていました。 情報アドバイザーの授業では情報モラルについて学びました。 文字だけで伝わるSNSでは、自分の伝えたいことが上手く伝わらないことがあります。 そうならないために、どのような言葉で表現するといいか、考えていきましょう。 2月5日の5年生 その2
6年生を送る会に向けて,実行委員が動き出しました。がんばっています!
2月5日の5年生
体育で跳ばない縄跳び「返し跳び」の練習をしました。手首を返す動きが難しく,なかなかスムーズにいきません。しかし,新しい技ということで,やる気は満々。いつも以上に熱心に練習していました。
2月1日の5年生
国語「伝わる表現を選ぼう」では言葉について考える学習をしています。まず,1年生に向けた文章に直す練習をしました。「適切なって、どういいかえたらわかるかな」「宿敵・クッパの宿敵ってどうやって伝えよう」「重厚感って、どうやって直せばいいのかな」「難しいな」と苦戦しながらも,一生懸命相手に応じた言葉を選ぶことができました。
単元の最後には,お世話になっている先生へ,お手紙を書きました。文の初めの時候のあいさつや,丁寧な言葉遣いなどを勉強しました。気持ちを込めて書き,お渡しすることができました。 1月27日の5年生
国語では,進出漢字ビンゴをしています。とても盛り上がっています。
6年生を送る会に向けて,思い出アルバム作りを始めました。一つ一つの写真に言葉を考えています。 図工のシーサー作りも引き続きがんばっています。 1月25日の5年生 その2
算数は「割合のグラフ」の単元に入りました。今までに学習した,棒グラフとは違い,割合を求めて円グラフや帯グラフにすることを勉強しています。
英語ではUnit7のスピーチテストに向けて,自分の好きな季節や行事について話す練習をしています。 Hello, I like winter. We have New Year’s Day in winter. I usually eat osechi with my family. It’s delicious. という4つの英文を自分で作り,発表します。5年生の英語の授業,あなどれないですね。がんばっています。 社会「情報を生かして発展する産業」の単元で,「寄せどうふ指数」を予測して発表している場面です。気温予測や体感温度指数などを使って,寄せどうふがどれだけ売れるのか考えている人がいることを勉強しました。 1月25日の5年生
国語「お気に入りの詩を紹介しよう」の作品です。素敵な作品ばかりです。
自分の好きな詩を自分の部屋に飾ったり,手紙に添えたりして,詩を生活の中に取り入れていくことを学習しました。 1月22日の日の5年生
今日の給食は揚げ焼売が1番人気でした。
とっても素敵な笑顔いっぱいで,モリモリ食べています。 国語では「想像力のスイッチを入れよう」を学習しています。メディアとの関わりについて自分の意見を書いている場面です。 理科では人の体内で受精卵が育つ様子について勉強しています。今日は,「約4周後の赤ちゃんの大きさは?」「心臓が動き始めるのはいつ頃からか?」などのクイズを作り問題を出し合ったり,ノートに分かりやすくまとめたりしました。 1月20日の日の5年生
図工「僕・私の守り神(シーサー)をつくろう」では素焼き風粘土を使って、シーサー作りをしています。粘土にヒビが入らないように、指の腹や水をつけてつるつるにしたり、粘土同士をくっつけたりと初めてのことだらけでした。「どうぞ、お守りください」と願いを込めて一生懸命作っています。
2年生・5年生 ペア交流
2年生と5年生のペア交流を行いました。
「年賀状」をつくり、交換をしました。2年生の牛の絵や字がとっても上手で、もらった5年生は「すごいなあ。」「僕より、字が上手だな。」と感心していました。 放課には一緒に外遊びをしました。二重跳びなどのやり方を見せたり、数えたりして、楽しく過ごすことができました。 1週間お疲れ様でした。
今週は身体測定が行われました。
1学期よりかなり身長が伸びている子もいました。 また、来週月曜日から児童会選挙の立候補者受付が始まります。 そのための選挙管理委員会が行われました。 立候補者全員をサポートできるよう頑張りましょう。 1月15日の5年生
家庭科でミシンの学習が始まりました。
まずは、上糸をつけたり下糸を引き出したりして縫う準備を正しく行えるかどうかの確認です。初めはおそるおそるはずみ車をまわしていましたが、何回も準備をするうちに、慣れてきて、下糸を引き出す動作も早くなってきました。次はいよいよ縫う場面です。 1月8日の5年生
明けましておめでとうございます。3学期は5年生のまとめであり、最高学年の準備でもあります。短いですが、充実させていきたいです。
体育では、縄跳び運動を始めました。久しぶりの縄跳びで、体力を使い果たしている子も多くいました。継続して取り組むことで、成長が実感できるといいなと思っています。 2021年初めての給食は、「ぞうに」でした。他にも黒豆などがあり、お正月気分になれる給食でした。 12月18日の5年生
国語の時間では、グループで協力して都道府県すごろくを作っています。それぞれの都道府県の特色を意識して文を作ります。「地図帳を使ってもいいですか」と自主的に学習に取り組んでいました。
体育の時間では、今年度最後のバレーボールを楽しみました。初めの頃とは比べものにならないくらい上達しました。授業が進むにつれて、チーム内の声かけが増えてきてとてもいい雰囲気でした。 |
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389 住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1 TEL:0569-73-4011 FAX:0569-73-8067 |