最新更新日:2024/05/30
本日:count up4
昨日:19
総数:62130
令和5年度 研究主題                            互いに学び合い、自らの学びを深めていく体育学習

第9回表現運動系領域部会

第9回表現運動系領域部会
令和5年7月18日(火)千代田区立昌平小学校にて、第9回の部会を行いました。

1 低学年児童における学習課題
 児童個人の学習課題は移り変わっていくと考える。どう移り変わっているかは子供の姿を見とっていく。

2 ICTの活用について
(現段階でのICT活用について)
常時録画「もうり日記」
定点で映しておいて、授業外での運動の促進として行うことも可能。

3 夏季合研紀要について

4 夏季合研の進め方について

5 事務連絡
 ・次次回の部会は8月2日
  15時〜@千代田区立昌平小学校

4 常任理事の先生より

表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
(連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 
     足立区立梅島小学校 03-3889-9501
画像1

第7回表現運動系領域部会

第7回表現運動系領域部会
令和5年6月29日(木)江東区立毛利小学校にて、第7回の部会を行いました。
今回の部会も、葛飾区立教育委員会統括指導主事の青木先生と台東区教育委員会指導主事の野中先生にご指導いただきました。

1 今後の部会について
  ・第2回専門委員会(実証授業1)について
   部員の役割確認
  ・7月27日の部会が7月25日に変更
   ※詳細は、予定表参照

2 指導案検討
  ・研究の重点
  「協働的な学びで表現をもっと楽しむ 」
   に迫るための手立てについて

   ↓

『低学年における協働的な学びをしている姿』について話し合いました。児童同士が関わり合っているところで見られ、児童一人ではなし得ないものと考えています。言語活動中ではなく、実際に活動している動的活動の中で、児童相互に協働し合い、個人の動きや思考が高まっていくと考えています。第2回専門委員会(実証授業1)では、実際にグループで活動する児童を追っていき、動きや考えがどのように変容していくかを見とり、表現部としての『低学年における協働的な学びをしている姿』を明確にしていきたいと考えています。

3 事務連絡

4 青木先生より
 常任理事の先生より

表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
(連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 
     足立区立梅島小学校 03-3889-9501
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

体つくり運動1

体つくり運動2

器械運動系

ゲーム

保健

体育的活動