【4年生】今日の手洗い名人 2月8日(月)
登校後の手洗いや休み時間後の手洗いなど,こまめに手洗いすることができています。習慣化している手洗いを継続していきます。
【4年生のページ】 2021-02-08 17:41 up!
【4年生】 「スクラッチを使ってみよう」 2月8日(月)
「スクラッチ」を使って,プログラミングの学習に取り組みました。パソコン上のキャラクターに,指示を出す学習に戸惑いながらも,自分の思い通りに動かせる面白さを感じていました。
【4年生のページ】 2021-02-08 17:41 up!
【4年生】 楽しい休み時間(業間休み) 2月3日(月)
休み時間は,4年生が同じコートに集まり,ドッジボールをしています。迫力のある球を投げる友達がたくさんいて,楽しい時間を過ごしています。
【4年生のページ】 2021-02-08 17:40 up!
【4年生】 休み時間(昼休み) 2月8日(月)
ブランコを楽しいんでいる4年生もいます。低学年の友達がブランコを乗りたそうに見ていると優しく貸してあげる4年生がいます。優しさを学校全体に広めていく行動が素晴らしいです。
【4年生のページ】 2021-02-08 17:40 up!
【4年生】 手をしっかり洗っています 2月5日(金)
登校後の手洗いを,欠かさず行っています。習慣化してきたことで,健康な生活をおくることができています。これからも継続しましょう。
【4年生のページ】 2021-02-08 09:44 up!
【4年生】 「世界一美しいぼくの村」 2月5日(金)
国語の物語の学習では,「世界一美しいぼくの村」という作品の人物関係図をかきました。4年生で学習した3つの物語の人物関係図を振り返りながら,自分の力で読み取ったことを書くことができました。
【4年生のページ】 2021-02-08 09:44 up!
【4年生】 「農業がさかんな茨城県」 2月5日(金)
社会科の学習では,レタスづくりのくふうについて考えました。農業を営む人が,どんな気持ちで野菜をつくっているのか考えました。
【4年生のページ】 2021-02-08 09:43 up!
【4年生】図工「わくわくランプづくり」 2月4日(木)
図工では,オリジナルのランプを楽しそうに作っています。どんなデザインにしようか考えながら,上手にカッターを使っています。
鮮やかなランプが完成するのが楽しみです。
【4年生のページ】 2021-02-05 07:44 up!
【4年生】 図画工作 「ギコギコクリエーター」 9月8日(火)
4年生のみなさん,こんにちは。昨日は,2組と3組がのこぎりを使って作品を作りました。使い方の話を聞くときとてもいいしせいで聞けましたね。安全に気をつけてみんな集中して木の板を切っていました。一体どんなすばらしい作品ができるのか楽しみです。
【4年生のページ】 2020-09-09 18:20 up!
【4年生】 図画工作 「ギコギコクリエーター」 9月7日(月)
4年生のみなさん,こんにちは。図画工作では新しくのこぎりを使って作品を作る学習が始まりましたね。安全に気をつけ,ルールを守って楽しくすばらしい作品を作りましょう。この写真は今日の1組の様子です。みんなで協力して安全に活動していますね。
【4年生のページ】 2020-09-07 18:42 up!
【4年生】理科 夏の終わり 8月28日(金)
4年生のみなさん,こんにちは。来週で8月も終わりになりますね。9月も暑い日が続きますので,水とうをわすれずに持ってきて下さい。先生たちが5月にうえたツルレイシがとても大きくなりました。実もこんなに大きくなりました。どこまでのびるのか楽しみですね。休み時間にぜひ見て下さい。
【4年生のページ】 2020-08-28 19:09 up!
【4年生】「体育 器械運動 跳び箱」 8月24日(月)
4年生のみなさん,こんにちは。毎日,みなさんが元気に学校に来てくれてうれしいです。とびばこの授業の様子です。みんながんばってとんでいますね。まだ暑い日が続きますので,水分はこまめにとるようにしましょう。水分をとるためにも水とうはわすれずに持ってきてください。
【4年生のページ】 2020-08-24 19:39 up!
【4年生】夏休み前最終日 8月4日(火)
6月から通常登校が始まり2か月ほど経ちました。毎日元気よく登校してくれて嬉しかったです。皆さんも毎日の学校生活でつかれもたまっていると思うのでゆっくり休んでください。明日から夏季休業が始まりますが,水の事故など気を付けることを確認しました。安全で楽しい夏休みにしましょう。短い夏休みですが,また8月19日に元気な顔を見せてください。楽しみに待っています。
【4年生のページ】 2020-08-04 19:12 up!
【4年生】ツルレイシの観察 6月25日(木)
理科の学習では,ツルレイシの観察を行っています。葉の形や巻きひげをじっくり見て,観察カードに記録しています。ツルレイシがどのように成長していくのか,楽しみにしているようです。
【4年生のページ】 2020-06-25 19:18 up!
【4年生】 算数 折れ線グラフ 6月5日(金)
4年生のみなさん,元気にすごしていますか。今日で1週間が終わりました。来週の月曜日から学校が始まります。みなさんに会えるのを楽しみにしています。今日は,みなさんが勉強している折れ線グラフの気温を書いてみました。さて,変わり方を大きくみせるには,このグラフをどのように書き直せばよいでしょうか。分かった人は,登校の時に,先生に教えてください。気温が高く暑い日が続いているので,水分ほきゅうはこまめにするようにしてください。
【4年生のページ】 2020-06-05 19:18 up!
【4年生】国語 まちがっているのは,何画目かな 6月4日(木)
4年生のみなさん,お元気ですか。今日は,漢字の学習です。黒板の写真に三つのまちがった漢字が書かれています。何画目がまちがっていますか。正しい漢字をノートに書いてみましょう。正しい漢字が書けた人は,三つの漢字を使って三文作文をノートに書いてみましょう。先生の三文作文は,「下校の時カラスの巣をみつけた。親カラスが,卵を大切に包み込んでいた。友達がそっとしてあげようとつぶやいた。」どうですか。みなさん書けましたか。作文が書けた人は,登校した時にノートを見せてください。
【4年生のページ】 2020-06-04 17:05 up!
【4年生】 理科 「天気と気温」 6月3日(水)
4年生のみなさん, 生活リズムはもどってきていますか。
今日は, 理科の気温のはかり方です。写真を見てください。気温を調べるときには、必ず写真のように, 温度計におおいをします。なぜおおいをするのでしょうか。答えは来週からの理科の時間に学習します。お楽しみに。
【4年生のページ】 2020-06-03 17:36 up!
【4年生】 外国語活動 Unit3 I like Mondays 6月3日(火)
4年生のみなさん,元気にすごしていますか。今日は,外国語活動の問題です。来週から授業が始まるので,少しだけ先取りして勉強しましょう。今回は,曜日の言い方を学びましょう。教科書(p10〜11)にある上の写真を見て1週間の曜日をかくにんしてみましょう。では,今日火曜日のことを英語で何というでしょうか。答えは来週の学校で発表します。
【4年生のページ】 2020-06-02 18:14 up!
【4年】算数 1万より大きな数を調べよう 6月1日(月)
4年生の皆さん,体調を崩さずに生活していますか。今日は,算数の「大きな数」の学習です。さて,黒板に貼った10枚のカードがあります。この10枚のカードを並びかえてつくれる一番小さな数はいくつになるでしょう。10枚のカードすべて使うことがルールです。正解は,4年生全員が登校した時に伝えますので,答えをメモして登校してください。
【4年生のページ】 2020-06-02 07:51 up!
【4年生】 国語 すてきな漢字ノート 5月29日(金)
4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。今日で5月も終わりになります。6月からまた元気いっぱいがんばりましょう。今日はすてきな漢字ノートのしょうかいをしたいと思います。とめ,はね,はらいがしっかりとできていますね。みなさんもこのようなすてきなノートを目指しましょう。
【4年生のページ】 2020-05-29 15:31 up!