【5年生】4年生社会の復習 6月3日(水)

画像1 画像1
 5年生のみなさん,こんにちは。分散登校2日目から社会の学習では,「わたしたちの茨城県」の教科書を使って,水戸市についての学習をしています。そこで今日は,学習した内容から,みなさんに出題したいと思います。
 「わたしたちの茨城県」の教科書P32〜P35では,水戸市の文化財である「偕楽園」と「弘道館」について紹介されていました。「偕楽園」と「弘道館」は,それぞれどんな場所でしたか。教科書を読んで確認してみましょう。来週の社会の授業でも確認します。

【5年生】算数「小数と整数のかけ算・わり算」      「直方体と立方体」              数直線や見取り図 6月2日(火)

分散登校の中で,授業が始まっています。
算数では,「小数と整数のかけ算・わり算」と「直方体と立方体」の学習を行いました。算数は,数字と計算の学習に目が向きがちですが,実は,「図」を用いて量や空間を理解することも大切な学習です。「小数と整数のかけ算・わり算」では,単に数字を操作して計算を行うだけではなく,数の仕組みと,数量関係が大切です。数を量としてとらえるために,数直線を用います。問題文の数値を,数直線に書き表すことができれば,数量関係が分かりやすくなります。また,「直方体と立方体」では,長方形や正方形をもとに,立体図形のつくりと定義を学びます。ここでも,立体の見取り図を書くことで「直方体と立方体」が「長方形と正方形」をもとにつくられた図形であることが分かります。ここで学習したことは,今後の学習の中でまた出てきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】理科 「自然の中の水」 6月1日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生のみなさん,こんにちは。明日からは分散登校3日目に入り,12時下校になります。先日のメールや連絡帳でお知らせした持ち物を持ってきてください。
 今日は,理科の「自然の中の水」の勉強について紹介します。分散登校中の授業で,「水は空気中に出ているか」について実験しましたね。地面にしみこんだ水は,じょう発するでしょうか。調べ方は,地面にとうめいな入れものをふせておくだけです。しばらくして,入れものの中のようすを調べると結果が分かります。先生もプラスチックのコップを地面においてみました。明日からの分散登校の期間で,一緒に確認しましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30