日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*今年初クロカン*

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がクロカンのスキーをはいてグラウンドを走り(歩き?)ました。


おぼつかない子、しゃかしゃかと滑る子と様々!


またシーズンが終わるくらいには上達していることでしょう!

雪の中頑張りました!

*係決め*

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期に入り、新しい係を決めています。

希望の係にはなれたかな?

*豚汁を作ったよ*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が育てた野菜たち(サツマイモ、大根、にんじん)で、豚汁を作りました。

ボランティアの人にも来ていただき、みんなで一生懸命豚汁をつくりました。

野菜作りに協力してくれた人を招待し、野菜に関するゲームもしました。

カルタや○×クイズ、フルーツバスケットならぬ野菜バスケット。

自分たちで作った豚汁はまたおいしかったです(*^_^*)


豚汁作りのボランティアに来てくれた皆様、野菜作りに協力してくれた皆様、本当にありがとうございました。


*赤ちゃんが生まれるまで(2年)*

画像1 画像1
画像2 画像2
学習参観で2年生は赤ちゃんが生まれるまでのお家の人の気持ちを感じ取りました。

妊娠初期・中期・後期の時のお家の人へ突撃インタビュー&赤ちゃんの時の写真&お家の人からのメッセージ・・とサプライズ続きで、子どもたちは恥ずかしいやら嬉しいやらニコニコしている子もいれば、スライドで涙する子もいました。

*育てたサツマイモで・・*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が育てたサツマイモでスイートポテトを作りました。

生クリームを入れなくとも、蒸しただけでとても柔らかくなり、あまーーいサツマイモ!

つぶして混ぜてラップでつつんで、おいしくいただきました!

*チューリップの球根を植えたよ*

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度の入学式で1年生を迎えるために、チューリップの球根を植えました。

赤・黄・ピンクの中から自分で色を選び、担任の先生から球根をもらって植えました!

きれいなチューリップが咲きますように( *´艸`)

*リース作り*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がサツマイモのつるを使ってリースを作りました。

リボンを巻いたり、自分でイラストを描いて貼ったり、グルーガンを使って遠足の時に拾ったどんぐりたちをくっつけたりしました。

個性豊かなリースたちができました。

*合奏&合唱(2年)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で学習したことを発表しました。

町探検をして自分たちが感じたことや思ったこと、野菜を育てたことなどを発表しました。


合奏の「さんぽ」は今まで練習してきた中で一番の出来でした。
合唱の「とろろおくらめかぶなっとう」は密かに他の学年で口ずさまれていました( *´艸`)

*2年生音楽朝会*

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の音楽朝会では、2年生の発表が行われました。

カエルのうたを鍵盤ハーモニカで演奏したり、こいぬのビンゴを手拍子を入れながら歌ったりしました。


おいしいスイカのひみつは何だろう?

画像1 画像1 画像2 画像2
 赤石小学校の周りでは、おいしいスイカが採れます。このあたりは、スイカの名産地として有名です。

 町たんけんでも、たくさんのスイカ畑を見つけました。そこで、スイカを作っている地域の方からスイカについて教えてもらうことにしました。


 最初にお話を聞きました。スイカは水を嫌うので、雨はあまり降らないほうがよいことや、スイカが育つためには葉の数が大切なことを教えていただきました。

 子どもたちは、次のような質問をしました。

「スイカはなんで赤いのですか?」
「スイカにはなぜ種があるのですか?」
「スイカ作りで大変なことはなんですか?」

 それぞれの質問に答えていただきました。「品種を改良して、黄色やオレンジ色のスイカもあります。」小さいスイカの中身が白っぽいことを見せてもらいました。

「たくさんの植物の実に種があります。」
「スイカ作りは手作業で進めます。雨降りの時もあるので大変です。」

 おいしいスイカを作るためのたくさんのひみつを教えていただきました。

*野菜たち*

画像1 画像1
画像2 画像2
お日様の光をたっぷりあびて、2年生の植えた野菜たちは元気です!

ボランティアの方からいただいた肥料も効いているのか、成長ぶりがすさまじい!

*ブラッシング指導(2年生)*

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は色々な歯の形や役割について学びました。

前歯、奥歯、犬歯はそれぞれどんな役目があるか、またその磨き方を学びました。
鏡を見ながら一生懸命磨いています。

また、衛生士さんから「仕上げ磨きをしてもらっているか」の質問に対して、手を挙げていた人は5名程度。4年生が終わるまでは毎日仕上げ磨きが必要とも言われました。


*運動会(2年生)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は1年生が入ってきて先輩となり頑張りました!

上級生との合同大玉送りでは、優しい上級生とペアになりニコニコ(^^)

また家族走でも親子ニコニコ笑顔が印象的でした!

*50mタイム測定*

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の赤白を決めるために50mのタイムを測りました。

組み分けがどうなるか楽しみですね(^^)

運動会の練習が徐々に入ってきます。体調管理に気を付けていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式準備
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018