日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

赤石雪まつり全校スキーの部 2年生の様子

 次は2年生です。昨年度からさらに上手になった姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生も負けていません  1年生への音読発表

 委員会メンバーが5・6年生に読み聞かせをしているとき、1・2年生教室では、2年生が1年生に向けて音読発表をしていました。

 すでに委員会の読み聞かせが終わった子どもたちです。負けずに堂々と音読を発表することができました。1年生も楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなとき、どうすれば? 2年生道徳

 2年生の道徳の時間です。今日の題材は「にこにこ ぷんぷん」

 学校生活を送っていると、自分ではそんなことをしているつもりはないのに、友達にいやな思いをさせてしまうこともあります。

 今回は、遊んでいるときに自分の手が友達に当たってしまい、痛い思いをさせてしまったのに、それに気づけなかったときについて考えています。

 子どもたちは、「こんなことがあったら、すぐにあやまるといいよね。」「すぐにあやまらないと、ずっといやなおもいをさせちゃうよ」と、こういったことが自分たちにも起こることを実感し、しっかりと対策を考えていました。

 こういった学習はすぐに日常に生かされますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞こえるように、大きな声で  2年生発表練習

 2年生が、学習発表会に向けた練習をしています。

 今日はグループに分かれて発声していました。互いにアドバイスをしあいながら、たくさんの人にしっかり聞いてもらおうと、大きな声でお話をしていました。

 これから練習を積み重ね、よりよい発表へと高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

必要なものは何? 2年生まちたんけん準備

 2年生の生活科です。まちたんけんにむけ、準備を進めています。

 探検先は、八海山麓スキー場の周りの施設です。イベント時にはたくさんの人が集まる場所です。たくさんの秘密が隠されていそうですね。

 子どもたちは、調べたことを漏らさないように、メモの仕方や、プリントの準備など、抜かりありません。

 探検当日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで食べるとおいしいね。 2年生給食試食会

 2年生の様子です。学校生活にも慣れた2年生は、早くお家の人が来ないか待ち遠しい様子。早々に準備を終え、廊下で今か今かと待っていました。

 やはり2年生もお家の方と食べるのはいつもと違ってうれしいようです。楽しそうな表情で食べてくれました。

 また、今日のメニューは薮神小学校のリクエスト給食ということもあり、保護者の皆様にとっても子どもたちが好んで食べる給食を食べていただくことができました。おいしくいただいてもらえたのではないでしょうか。

 食後には、大和給食センターの栄養教諭から、給食センターの紹介や、小学生の食事の量など、食に関する講話をしていただきました。こういった機会がないとなかなか知ってもらうことができないことをお話ししていただくことで、大変参考になったのではないかと思います。

 今日の試食会を家庭での食生活の参考にしていただきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎなたまご 2年生図画工作科

 2年生は図画工作科の真っ最中

 題材名は「ふしぎなたまご」
 卵から生まれる世界に想像を膨らませ、画用紙に表していきます。友だちの様子を見たり、話したりしながらさらに想像を膨らませ、作品づくりに没頭していく子どもたちでした。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなってきたよ 2年生生活科

 2年生は、自分たちで植えた野菜の苗の生育状況を記録しています。

 もうすでに実を一つ収穫した子もいます。トマトやなすなど、しっかりと実を付けていて、順調に成長しているようでした。

 その様子をしっかりと記録する子どもたち。たくさん実がつき始めていることを自慢げに教えてくれました。収穫に期待ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう実ができてる! 2年生生活科

 2年生は、生活科で育てている野菜のお世話をしています。

 毎朝学校に来たらすぐに畑に行く子どもたち。今日は晴れの予報のため、しっかりと水やりをしています。

 様子を見ていると、ズッキーニに実がついていました。苗を購入したときにはまだなっていなかったのですが、あっという間に実ができていることに、子どもたちも驚いている様子でした。

 これからも毎日お世話を続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり狙って 2年生体育

 2年生の体育です。ボール運動を行っています。

 小さなボールを相手に向かって投げてみます。よーく相手の方を狙うのですが、簡単にはうまくいかないようです。

 「あ、先生の方に行っちゃった」
 「こっちに投げてよ」

 あれこれ試行錯誤しながら、楽しんでボール投げをする子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗を植えました 2年生生活科

 2年生は野菜や花の苗を畑に植えています。

 たくさんのボランティアの方に手伝ってもらいながら、畝づくりから行いました。ふかふかになった土を一生懸命に耕し、そこに、昨日購入した苗を植えていきます。

 これからしっかりとお世話をしていきます。たくさん野菜がとれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこが違う? 2年生算数

 2年生はたしざんの筆算中。どうも答えが違っているようです。

 7+23=20の計算の間違いについて話し合っていました。間違いに気づいた子が黒板を使って説明。
 「7と3を足した分の10がどこかへ行ってしまっている。」
 「こたえは30になります。」
 「どうして?」
 「繰り上がりをしていないんだ。7と3を足した分は十の位に繰り上げるから20と10をたして30になるよ。」
 何が間違っているのかを一つ一つ説明し、みんなを納得させていました。

 このようにしっかりと話し合いながら学習を進めることで、子どもたちはどんどん学習にのめり込みます。資質能力を発揮することで、学習したことがしっかりと身についていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GW明け、元気に学習再開です。 2年生算数

 GWが明け、学校が始まりました。ゆっくりと休みを過ごした様子の子どもたち。元気な姿を見せてくれています。

 2年生は時間の勉強中。1日が24時間であること、午前と午後を合わせるとそうなることなど、自分たちで活発に意見交換をしながら、時間の考え方を身につけていきます。

 やる気のみなぎっている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界のあそびうた 2年生音楽

 音楽の時間の2年生。楽しくゲームをしています。

 今日は「世界のあそびうた」の学習です。先生のピアノに合わせてゲームを楽しんでいます。ちょっと踊りながら取り組んでいる子もいます。

 音楽の楽しさを実感できる活動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中力を高めて 2年生国語

 2年生は「風のゆうびんやさん」の学習中。

 先生と対話をしながら、しっかりとノートに書き込んでいます。お話をすることで考えを広げながら、集中して書いていく子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に受け答え 2年生FMゆきぐに給食インタビュー

 今日は2年生が、FMゆきぐにの給食インタビューを受ける日です。

 まずは代表で学校を紹介。一人一人、しっかりと学校のことを伝えることができました。

 その後は個別にインタビュー。「好きな給食はなんですか?」「ハンバーグです。」
「苦手な食べ物はありますか?」「牛乳です。」

 その後も会話をしっかり続ける子どもたちでした。とても立派です。

 この様子は雪国新聞にも掲載される予定です。どうぞお楽しみに
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数字をどう書く? 2年生

 2年生は、新しい教科書やノート、ドリルが配られました。これまでの学習の成果を生かし、一つ一つに自分で名前を書いていきます。

 教科書は縦書きですが、ノートなどは横書き。漢数字と算用数字を使い分けることを学びました。

 よく考えて書いていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

似顔絵、上手にかけるかな? 2年生

 2年生は自分の顔を描く活動に挑戦中。

 教室に掲示するのでしょうか?手鏡を使って書き込んでいきます。

 先生と目や鼻、耳のおおよその位置について確認していきます。じっくり見つめているためか、驚くほどリアルに描き込む子もいます。

 どんな作品に仕上がるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018