日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*学習参観 3年*

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はお家の人へのインタビュー♪

班になって、お家の人へ小さいころやった遊びについて聞きました!

*FMゆきぐににでたよ*

画像1 画像1
画像2 画像2
給食インタビューでFMゆきぐにの方が3年生にインタビューをしにきました!

好きなメニューや休み時間は何をしているか等を聞かれました。

インタビューされた子は嬉しいやら恥ずかしいやらはにかみ笑顔がいっぱいです。



*たこ焼き&ホットケーキパーティー*

画像1 画像1
画像2 画像2
「全員が宿題を忘れずに〇回持ってきたらお祝いをする」ということで、
みんなで話し合った結果、たこ焼き&ホットケーキパーティーをすることになりました。

たこ焼き器でホットケーキも焼いて皆で楽しみました!


ホットプレートを貸してくれた保護者の皆様、ありがとうございました!美味しかったです!

*感じ方はいろいろだね*

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、ふれあうことの感じ方の勉強をしました。

ふれあうことの心地よさや、気持ちよいさわり方やいやなさわり方があること、そのため相手の気持ちを考えなければならないこと等に気付くことができました。

3年生は、まだまだ他者とのふれあいを求めているように見られたようです。

*本のポップをつくろう*

画像1 画像1
3年生が本のポップを作成しました。


ポップとは何か。

本屋さんに行くと、本の紹介や感想などがかわいらしく書いてあるアレです!

廊下を通りすぎるときにポップを見て、「ふむふむ、なるほど!」と思い、思わず本を見てみたくなります。

最近は活字離れが進んでいる現代。
文字とお友達になってお気に入りの1冊を見つけてほしいですね。

*子どもの感性*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が図工で塗り絵をしました。

最近流行っていますね!「大人の塗り絵」


「僕たち子どもなのになんで『大人の塗り絵』?」なんて言葉も出たけど目的は丁寧に塗ることを心がけるため!!

出来上がったものを見てみると素敵な作品ばかりです!!!


私たち大人は花といえばこの色!鳥はこの色!と決めがちですが、子どもたちの感性は豊かです!

こんな色の使い方ができるんだ!綺麗!!!ここにこれ塗るのかーー!なるほど!
モネのような作品もありました(^^♪

大人にとっては「この色の発想はなかった」と思うことがあるかもしれません。
子どものこんな想像力っていいなぁと思ったひと時でした!


*よさこい*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はよさこいを踊りました!

踊りの間に自分が得意なことを披露!太鼓があったり、空手があったり一輪車があったりと子どもたちが見事に魅せてくれました!

*菌床センター見学*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさイチに参加したあと、実はここからが3年生の総合の本番(笑)
菌床センターを見学し、八色しいたけの秘密を勉強してきました。

*あさイチに出演しました!*

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は現在、総合で八色しいたけについて学習しています。NHKのあさイチでてんけいこが取り上げられる際に我が赤石小学校3年生も参加してきました!

しいたけ嫌いの子が巨大しいたけ料理を食してきました( *´艸`)

教務室でもリアルタイムで視聴しました(笑)

*光であそぼう*

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の単元に「光であそぼう」があります。

晴れが続き、気持ちのいい日々が続くこの頃、3年生が外にでて鏡を使って太陽の光を反射させていました。

光を教務室に向けたり、校舎に当てたり!とても楽しそうでした!

*学年行事*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学年行事でキャンドル作り&ドッチボールを行いました。

学年サポート委員さんが中心になり、キャンドル作り!
(学年サポートのお二方!ありがとうございました!)

丁寧に説明してくれたおかげで各個人かわいいキャンドルができあがりました!

2層になっているものもあって、とても素敵なキャンドルです!!


ロウがかたまるまでは体育館で親子でドッチボール!
保護者の皆様が内野の線ギリギリまで逃げるくらい子どもたちの投げるボールは迫力満点です!
途中からはボールも2つに増え、当てたと思ったら当てられて・・の混乱するゲームになりました(^^)

保護者の皆様、ご多用の中、学年行事に参加していただき本当にありがとうございました!

*ひまわり*

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の間すくすくと成長し、涼しくなってすっかり頭をたらしたひまわりたち。

今日は観察&種取り。


大きくなったひまわりたち。
種も凄まじい量でした!

残暑お見舞い申し上げます☆

画像1 画像1
まだまだ暑い日が続きますが、夜はだいぶ涼しくなってきましたね。

長い長いと思っていた夏休みも終わりが近づいてきました。宿題は終わりましたか?

先日、車を運転していたら、おじいちゃんと子どもが道路脇に座り、走る車を何やら調べていました。夏休みの自由研究かな?一緒になって調べている姿がなんだか微笑ましかったです。普段なかなかできないことをできるのが夏休み。

残り少しかもしれませんが、おうちの人と一緒に過ごす時間を大切にして欲しいものです。

*成長は様々*

画像1 画像1
3年生が植えたヒマワリやホウセンカたちがぐんぐんと成長しています。
同じ日に植えた植物で同じように育てているのに成長する姿は様々。
子どもなんてなおさらですね。色んな体格の子、色んな考えの子と様々です。


今年も綺麗な花を咲かせますように( *´艸`)

*音楽朝会練習*

画像1 画像1
7月の音楽朝会は3年生の発表です。

体育館できちんとできるかリハーサル。

本番には素敵な歌声を体育館に響かせようね♪

*お久しぶり*

画像1 画像1
アメリカのカリフォルニア州からかわいい体験入学者が来ました。

実は去年も七夕から終業式まで来ていたので約1年ぶりの再会です。


1年会っていないだけでなんだか大人っぽくなってます。
去年の集合写真を見比べてみると、今の3年生も一回り成長したのがわかります。
毎日会っていると気づかないけれど、少しずつ子どもたちは成長していますね。

*しっかり食べよう朝ごはん*

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は栄養士さんに来てもらい、「朝ごはん」について学びました。

担任の朝ごはんは、パンとコーラのみ。これっていいの?それとも悪いの??という導入から入りました。

主食、主菜、副菜、汁物とバランスがとれるごはんを考えようという学習でした。

*ブラッシング教室 3年生*

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生はなぜむし歯になるか、飲み物の中に砂糖がどのくらい入っているかということを学びました。

むし歯は、歯質、食べ物、虫歯菌に時間が加わってできると学びました。それぞれの対策としては、


虫歯菌・・・家庭での歯磨き

歯質・・・フッ化物を使った歯質強化、よく噛んで唾液の分泌促進

食べ物・・・バランスのとれた食生活、おやつの選択など でした!


そして飲み物の中に入っている砂糖の量・・・意外にたくさん入っています。甘いものを飲むなとはいいませんが、甘いものを口に入れた後に水で軽くうがいをしてほしいとのことでした

*漢字練習中*

画像1 画像1
 漢字練習中・・。

 姿勢よく頑張っています!!中にはカメラを気にしてちらちら見る子。堂々とピースをする子と様々です。

スキー場の山にのぼってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会では自分たちが住んでいる市町村のことを学びます。今回は「私たちが住んでいる南魚沼市を見てみよう!」ということで、近くの八海山麓スキー場の頂上まで登ってきました!水筒を持ち、いざ出陣!!

 学校からも3年生が山登りしている姿が見えましたよ!冬のスキーで降りてくる山を登っている・・・。なんだかたくましさを感じます。

 頂上からの景色はどうだったかな?感想を聞いてみると「うちは見えなかった〜」「まいたけの工場が見えた」「叫んだの聞こえた〜?」など声はさまざま。

 授業はまだまだ始まったばかり。社会で南魚沼のことを学んでいってね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018