日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

今年もお世話になりました。3学年学期末のお便りです。紛失された方はご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="29390">3学年学期末のお便り</swa:ContentLink>
 
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。冬休みはあっという間ですね。子どもたちは、計画的に課題に取り組み、晴れやかな新学期を迎えられると良いですね。

*手洗い指導*

画像1 画像1
画像2 画像2
手洗いチェッカーを使って3年生に対して、手洗い指導を行いました。


水洗いは洗えているようで洗えていない・・。みんな洗い残しがたくさんあって衝撃を受けていました。

「石けんで洗っておいで」という指示には、いつも以上に一生懸命洗う3年生たち。

それでも洗い残しがあるようです!

「ハッピーバースデー」の替え歌を歌いながらどこをどういうふうに洗うのか勉強しました。

感染症が流行る時期です。
手洗い・うがいをしっかりとしていきましょう

*感じ方は色々だね*

画像1 画像1
3年生は学習参観で「感じ方は色々だね」という学習をしました。

人とふれあう時、家族やペットと遊んでいる時は比較的あたたかい気持ちになりますが、それが慣れていない人や知らない人、友達と喧嘩になった場合は嫌な気持ちがしますね。

人によって良い感じ、嫌な感じのとらえ方が違うことを学びました。

*昔話パロディー(3年)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は総合で学習した八色すいかと八色しいたけのことを昔話「桃太郎」のパロディーに仕上げました。

すいか太郎としいたけ太郎が赤石小学校3年生たちのために鬼から八色しいたけと八色すいかを取り返しに行き、最後は鬼も含めてみんなで一緒に仲良くしいたけとすいかを食べるというお話でした。

途中ですいかとしいたけの解説付き!「へ〜〜」と思うところもありました(*'▽')

*学年行事*

画像1 画像1
3年生が学年行事でTシャツ作りを行いました。

自分の好きなポーズをとり、型どりをして、布用の絵具で色を塗りました。

オリジナルのTシャツづくり!17人(+担任)の個性あふれるTシャツができました!



総合的な学習の時間に学習したことをまとめました。

画像1 画像1
7月中旬に、総合的な学習の時間に学習したことをグループごとにまとめました。1学期は1年間の総合の学習の時間の見通しを計画した後、すいかの栽培について調べました。1学期の活動をどのように書くか相談しながら、協力して1枚の模造紙にまとめました。2学期も興味関心をもって、たくさんのことについて調べてみましょうね。

*ブラッシング指導(3年生)*

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生はどうしてむし歯ができるのか、その仕組みを習いました。

むし歯は
1、歯の質(歯自身がむし歯になりやすいかどうか)
2、歯垢を作りやすい糖分
3、ミュータンス菌(むし歯をつくる菌)
に時間の経過が伴って発生します。

また、自分たちがいつも飲んでいるジュースには砂糖がどれくらい入っているのかも知りました。
何気なく飲んでいるジュースには糖分がたっぷりでした(+_+)

*運動会(3年生)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は下学年リレーのリーダーです!

1・2年生を連れて整列させる姿はすっかりお兄さん・お姉さん!

応援もひときわ目立ち感涙!

運動会が始まる前は応援団はやりたくないと言っていましたが、来年は応援団に入りたい子がなんとほぼ全員!!!

高学年の必死さに心を打たれたようです!

*リコーダー講習会*

画像1 画像1
3年生を対象にリコーダー講習会が行われました。

リコーダーの吹き方を習ったあとに大きいリコーダーから小さいリコーダーまでの紹介もありました。


*理科*

画像1 画像1
3年生になると生活はなくなり、理科や社会、総合といった初めての教科があります。

春の生き物を探せ。

ルーペを持って外で春探しをしていました。

*学校案内*

画像1 画像1
転入職員のクラスの3年生。

ちょっとした休み時間に先生を囲んでとても楽しそうに校舎案内をしていました。


担任モテモテです!!ハートがとんでいるように見えました(笑)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式準備
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018