日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

赤石雪まつり全校スキーの部 3年生の様子

 次は3年生です。これまでの練習の成果を精一杯発揮する子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔のくらしを実感 3年生むかしや見学

 雪が続いていましたが、今日は好天に恵まれました。3年生が昔の暮らしを学ぶことができる「むかしや」さんに見学に出かけました。

 写真にもあるとおり、昔の生活の様子が分かる品々が数多く展示されています。それだけではなく、生活の場も再現されており、そこでお話を聞くことで、子どもたちも当時の生活を実感できたようです。

 また、農業の様子なども資料を使って丁寧に説明していただきました。子どもたちにとって、とてもよい学習機会となりました。関係の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

細かなところも丁寧に 3年生書き初め指導

 今日も書家の先生をお招きし、3年生が書き初め練習を行いました。

 筆の持ち方や、つきかた、墨の付け方など、細かなところまで丁寧に指導していただきました。おかげで集中して字と向き合うことができた子どもたちです。

 なかなかうまくいかない子とは、一緒に筆をもって書き方を指導していただきました。これからの上達が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり守られているね! 3年社会科 防火設備確認

 3年生は、校舎内の防火設備を確認しています。iPadに保存した校舎図に、調べて見つけた防火設備のマークを付けていきます。

 礼儀正しく部屋の中に入ってくる子どもたちです。早速煙り探知機を見つけ、記録をしていました。

 当初予定していなかった、屋上の出入り口を確認したグループは、「こんなところにもあった」と驚いている様子。

 教室に戻った後は、みんなで確認です。万が一に備えて、しっかりと設備を整えていることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防本部のみなさんに感謝 3年生南魚沼消防本部見学2

 今日の見学では、実際に勤められている保護者の方が説明をしてくださる場面もあり、子どもたちも親近感をもってお話を聞くことができました。

 何よりもうれしく感じたことは、緊急対応に加え、日常業務もたくさんあるにもかかわらず、全てのみなさんが笑顔で迎え入れてくれたことです。聞こえてくる雑談からも、子どもたちが来たことをとても喜んでいただいていることが伝わりました。また、子どもたちが移動するたびに、温かく迎え入れてもらっているな、という気持ちになりました。

 こういった対応から、子どもたちはきっと消防の仕事は、大変な仕事というよりも、やりがいのある仕事だと感じられたのではないかと考えます。

 子どもたちが未来に希望がもてるような対応をしていただいたことに深く感謝いたします。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊迫の瞬間 3年生南魚沼消防本部見学1

 3年生が消防本部の見学に出かけました。

 はじめに、火事や救急の現状について聞いた後、施設等の見学です。

 通信指令室では、緊急の連絡を正確に受け取るための様々な工夫について説明がありました。そして、連絡が入るとどのように対応しているかを実際に見てもらうため、学校から実際に電話をかけてみることになりました。

 連絡が入ると、モニターに学校とその周辺の地図が表示。状況を丁寧に聞き取り、救急隊に伝えるまでを見せてもらいました。なかなかできない体験に、子どもたちも興奮気味でした。

 つぎに、隊員が着替えをする場に移動。説明を受けている間に、今度は本当の救急依頼が来ました。子どもたちも驚いた様子でしたが、実際に隊員が着替え、依頼内容を確認し、出動するまでの実際の様子も見学することができました。

 様々なことが重なる日になりましたが、子どもたちにとっては深く学ぶことができた一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっという間に係が決まりました 3年生

 他の学年でもそうですが、3年生では係決めを行っていました。

 教室に行ったときにはすでにメンバーと役割が決まり、ポスターが仕上がっているグループもありました。

 子どもたちの表情からも、やる気が伝わってきます。今後の活動が楽しみな3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいスイカがとれたよ! 3年生校外学習

 今日は3年生が駒形農場のスイカを取材です。

 あいさつをした後、早速収穫の仕方を教わりました。いろんな色の棒が立っていましたが、今日は青い棒があるスイカを収穫です。時期を分けて収穫しているようです。

 収穫後は、スイカ作りについていろいろと質問したことに丁寧に答えていただきました。

 最後は大きな包丁でとれたスイカを真っ二つ!みんなに切り分けてもらいました。食べてみるととっても甘くできあがっていました。子どもたちも大喜びです。

 教えてもらったことをたくさんの人に知ってもらうため、これから記事を作成します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっくり観察 3年生理科

 今日は3年生が外に出て、自分たちが育てている植物の観察です。

 成長した姿形をしっかり捉えようと、じっくりと観察しています。見たものはすぐに絵にしていきます。そうすることで変化を深く捉えていきます。

 細かいところまで描き込むのは難しい作業ですが、ボタニカルアートのような作品になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

映像で伝えるよ 3年生図画工作科

 3年生は図工作品の解説映像を撮影中です。

 季節の変化などを立体に著した作品を丁寧に解説しながら映像にまとめていきます。少し緊張気味ですが、それぞれが自分らしくつくったところを説明。素晴らしい映像が撮れていました。

 できたものをうれしそうに見せてくれました。お互いに鑑賞し合うことで、それぞれの考えの違いやよさについて触れ、造形に対する見方や考え方を大きく広げてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ご飯で元気スイッチオン! 食の指導3年生

 大和給食センターから栄養教諭をお招きし、3年生が食についての指導を行っています。

 今日のテーマは「朝ご飯で元気スイッチオン!」

 まずは、2枚の写真をもとに、よりよい朝ご飯について考えます。そして、朝ご飯を食べることで起こるよいことについて意見を出し合いました。

 その後、栄養教諭の先生からよりよい朝ご飯についてのお話をしていただきました。

 すでに朝ご飯の大切さを理解している子どもたちですが、こういった学習は繰り返し行うことでしっかりと定着していきます。将来にわたってよりよい食生活を送ることができるようになってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公共施設って? 3年生社会科

 3年生は、これまでまちの中を巡ってみてきたことを地図にまとめています。

 様々な建物があることがわかりました。そこから今度は公共施設について学んでいきます。そもそも公共施設とはどんなところなのか。地図を見ながら話し合っています。
「交番はそう?」「スーパーは?」「ホテルはどう?」

 公共施設とは何か、と言う疑問が浮かんだ後、「わたしたちのまち南魚沼市」を使って確認をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浦佐駅周辺を探検しました 3年生校外学習

 3年生は社会科の学習で、浦佐駅周辺を探検しました。

 赤石と違い、大きなホテルやスーパーなどがあり、まちの規模の大きさを実感している様子でした。「浦佐はビルのような建物がたくさんあるね。」「浦佐は『まち』ってかんじがするね。赤石は『むら』って感じかな。」と、自分たちの住む地域と比較。この違いの実感を、総合的な学習の時間に生かしていきたいものです。

 また、新幹線の駅の大きさも改めて実感。みんなで大きな歩道橋を渡ったり、エスカレーターに乗ったりするたびに、大喜びする子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どの本がいいかな? 3年生読書

 3年生は図書室で活動中です。読書の時間ですね。

 連休中に読んでみたい本も選びながら、どれを読むか選んでいます。

 どうやら読みたい本がかぶったようです。みんなで話し合いをし、どの順番で読むかを決めていました。
 互いに気遣いながら、読書を進める子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北側のまちの様子を確認 3年生社会

 3年生の社会科です。前回の探検のまとめをしています。

 学校の北側のまちを回ってきた子どもたちです。会社や郵便局、田んぼや畑、神社などを確認していました。

 これから探検が続きます。しっかりとまちの様子を捉えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会に向けて 3年生

 検査の後、3年生の教室では、何やらポスターのようなものを制作しています。

 一年生を迎える会で使用するもののようです。先生とできばえを確認しながら、真剣に制作に取り組む子どもたちでした。とっても上手に仕上がっていきました。

 当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標完成間近 3年生

 3年生は学級目標の掲示物を作成中。

 大きな紙の上に学級目標を並べました。この後周りをきれいに模様付けするようです。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかりと復習 3年算数

 3年生は九九を確認中。これまで学んだことをもとに学習を進めていきます。

 しっかりと九九をマスターした子どもたちです。すらすらと問題を解き進めていました。

 今後、さらに学習が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018