日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*6年生ありがとう集会(6年)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生ありがとう集会での6年生の出し物は歌あり、マットあり跳び箱あり自分の得意分野ありの素晴らしいパフォーマンス!

三代目 J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I.」に合わせてパフォーマンスを行いました。


最後のランニングマンは6年生だけでなく全員で!
にこにこで終わった集会でした。

*調理実習*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が調理実習でサンドイッチを作りました。

ゆで卵サンドやフルーツサンド、重ねて切るだけでなく、巻いてみたりと可愛いものがたくさんできました。

*学習参観 6年*

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会の時間に、グループになり、班対抗の社会科クイズ大会を行いました。

保護者の方を交えてのクイズ大会でした。各自教科書と自分の知識をフル活用!

*租税教室*

画像1 画像1
画像2 画像2
「税についての教育」の取り組みとして、6年生を対象に租税教室が開催されました。

税金は国税と地方税にわけられ、なおかつそこから直接税と間接税にわけられます。

代表的なのは消費税(国税の間接税にあたります)でしょうか。
あとタバコやお酒にも税金がかかります。
タバコの税金はなんと1箱の値段の半分以上の税金がかかっています!


日本の税金の種類は約50種類くらいあり、ぜーーーんぶ足すと55兆円だそうです。

55兆円って100万円の束を並べていくと550km。

浦佐から東京を往復しても余ります。


子どもたちは1億円の重さも体験してみました。

様々なところに税金がかかっていることを学びました。

*病気の人への思いやり*

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は参観日でエイズとインフルエンザについて学びました。

感染経路やどんな病気かを学び、感染しないために気を付けることを確認できました。


*テープカッター*

画像1 画像1
6年生が図工でテープカッターを作成しました。

オリジナルテープカッター、個性豊かです!

*6年生キャリア教育*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の授業でキャリア教育として、様々な職種の人に話を聞いている6年生たち。

今回はなんとお寿司を作っている人から実際に体験を通して仕事の難しさややりがいなどをお聞きしました。

実際に子どもたちもお寿司を握りました!
簡単そうに見えてとても難しい・・・。お米が手にくっついたり、ごはんが多すぎたりと四苦八苦です!わさびをつけすぎていて食べるときには涙目!なんて子もいました。


朝は早いし、夜は遅いしで大変ですが(シフト制で工夫もしているそうです)食に携わっている人は、お客さんの「美味しかったです」という言葉がなによりのやりがいなんだそうです。お客さんの笑顔が見れるお仕事!なんだか素敵ですね(*'▽')

御協力いただいたリトル北海道様、ありがとうございました。

*調理実習*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が調理実習を行いました。

自分たちが考えた献立を実際に作ってみました!

主食、主菜、副菜、汁物と彩り豊かでバランスの良さそうなごはんができました!

*八海太鼓*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が赤石祭りで八海太鼓も披露しました!

ご指導と太鼓を貸してくださった池田様、どうもありがとうございました!

*組体操*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は劇&組体操&歌と盛りだくさんな内容でした。


実は・・・・

この劇はリハーサルと本番で内容が違うんです!なので、組体操は最後成功して終了!というのが、リハーサルの内容だったのですが、幕が下りた時に「あれ?」とほとんどの職員がだまされました。

ちなみに6年生や続きを知っている職員はステージの向うでくすくすと笑っていたとか・・。

*陸上大会結果*

画像1 画像1 画像2 画像2
応援に来ていただきありがとうございました。
小学校最後の陸上大会頑張りました!

+6年男子+

100m     4位
         5位
80mハードル  3位
走り幅跳び    6位
ソフトボール投げ 3位


+6年女子+

100m     3位
         5位
800m     1位
         3位
走り幅跳び    2位
         5位
走り高跳び    3位
ソフトボール投げ 6位

五十沢キャンプに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月7日・8日に6年生の学年行事で五十沢キャンプ場に行ってきました。天候に恵まれ、大人も子どもも存分に楽しめた2日間となりました。
 1日目は、自分達の力でテントを立て、その後は川遊びをしました。岩場からダイビングをしたり、川の生き物を捕まえたりしました。夕食は3種類のカレールウを飯ごうで炊いたでおいしくいただきました。さらに夜は、キャンプファイヤーや花火を楽しみました。
 2日目の朝食は、各家庭から持ち寄った野菜を中心として、おいしいサンドイッチを食べ、朝からスイカ割りを楽しみました。(飯塚農園さん、とてもおいしかったです!ありがとうございました!!)
 学年委員さんを中心として、6年生保護者の皆さんのチームワークによりとても楽しい学年行事となりました!

*水泳大会結果*

画像1 画像1
夏の初めのまだ水が冷たい時期から始めたプール。
大会まで一生懸命練習してきました。
小学校での最後の水泳大会。皆でがんばって最高の笑顔を学校に届けてくれました!


+6年女子+

50m自由形   2位
         3位
         6位
50m平泳ぎ   1位
50mバタフライ 1位
         2位
50m背泳ぎ   1位
         3位
100m自由形  1位
         3位
         5位
100m平泳ぎ  2位
200mメドレーリレー 2位
            5位
200mリレー  1位


+6年男子+

50m自由形   2位
50m背泳ぎ   1位
100m自由形  2位
200mリレー  4位

*介護福祉士の仕事とは*

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生はキャリア教育の一環で各職業の人たちに、なぜなったのか、どんな仕事なのかを聞いています。
今回は介護福祉士。現場で働いている保護者の人たちから、なんと劇をしてもらいました。劇を通して介護福祉士の仕事について学びました。

あまりの完成度の高さにクラスには笑いが。実は子どもも気づかなかったとか・・・。

カーフェリーにて

画像1 画像1

楽しかった佐渡ともお別れ。
沢山の佐渡のお菓子&虫さされとともに新潟へ向かいます。
カーフェリーではトランプをしたりウノをしたり。
ちなみに金山で購入したゴールドトランプを男子は早速使用中。。。

トキの森公園

画像1 画像1




トキの森公園では実際にトキを見ることができました!トキは繊細なのでお静かに〜(^_^;)


ボート&水族館

画像1 画像1 画像2 画像2





尖閣湾でグラスボートに乗りました。
その後の水族館では実際にヒトデやウニなどを触ることができるコーナーもありました!



夕日

画像1 画像1


佐渡から夕日を眺めることができました。

いかにも青春!!って感じですね(*´ー`*)

砂金取り&金山&奉行所

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3








二日目も体験や見学が満載でした!
砂金取りでは引率者含む20人が無言になって必死に砂金をみつけようと頑張りました(笑)

金山ではどうやって金を採掘したか学び、お楽しみのお買い物タイム!小判飴を一人で大量に買う子もいました(^_^;)

奉行所見学では実際に裁く人裁かれる人の気持ちになって座ってみたり。
「頭がたかーーい!」
「ははーー(土下座)」なんてこともしてみました。



iPhoneから送信

太鼓体験

画像1 画像1




新潟市立青山小学校と合同で、たたこう館にて太鼓体験をしてきました!
普段八海太鼓をしてる6年生。さすが慣れたもんです(笑)
見慣れない大きい太鼓も叩くことができました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018