日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

良いお年を・・・

画像1 画像1
今年の課外も今日で終わりました。
早いもので、もう1年が終わろうとしています。
来年は中学生!!
年末年始を楽しみつつ、宿題にも励んで欲しいものです。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

*二次性徴について*

画像1 画像1
画像2 画像2
身長がぐんと伸びてきた6年生。

気持ち的にも大人に近づいているのか、身体も心も変化中。


反抗期の子もいるのではないでしょうか。

なかなか素直になれなかったり、身体についての心配があったりと不安いっぱいの時期です。


いーーーーーーーっぱい悩みながら自分なりの答えを探して大人に近づいてほしいなと思います。

*来年に向けて*

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が中学校の制服の試着!

成長期である子どもたちがぶかぶかの制服をきているのがとても初々しく可愛いです( *´艸`)


*サプライズ・・?*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学年行事の合間、夏に結婚した担任の先生へ結婚おめでとうのサプライズを行いました。

6年生からは
折り紙で作ったバラの花束(なんと100本!)
折り紙で作ったウエディングケーキ!
折り紙で作った王冠!
6年生&先生からのメッセージ!

保護者の方からは、
6年生と先生の顔写真入りのプリントクッキー
(本物の)ケーキ!

でした。


実は、準備段階で担任は「怪しい・・なんかやってるな」と思っていた様子。
ばれてるーー(*´Д`)


子どもたちの計画を温かく見守ってくれた保護者の皆様、ありがとうございました。






*Tシャツを作ったよ*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が学年行事でTシャツ作りを行いました。

家族でTシャツを交換し、子どもは大人のを、大人は子どものTシャツを作りました。

世界に一つだけのオリジナルTシャツです( *´艸`)

着るのが楽しみですね!


学年委員の方は準備お疲れ様でした。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

*理容体験*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア教育の一環で、6年生の総合の時間で理容師の方に来ていただきました。

爪磨きやマニキュアを体験したり、スタイリングの体験をしたり、実際に髪を切ってもらったりした児童もいました。

後半はお話を聞き、どうして理容師になったか、美容師と理容師の違い、仕事をしていてよかったと思った瞬間、やっちまった!!と思った失敗談まで!

大変な仕事だよなぁと思いますが、確実に今日の6年生は楽しく過ごすことができました。6年生も誰かを笑顔にする職業についてほしいと感じています。

*軌跡&キセキ(6年)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は6年間の学校生活の劇とGReeeeNの「キセキ」の合奏をしました。

途中マーチングあり、合唱ありの感動的な発表でした。

6年生にとっては最後の赤石まつり。いい思い出になったでしょうか。

すまいる並柳☆夏祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも、最終日となりました。
楽しい夏休みは過ごせたでしょうか?

さて、8月21日(日)に6年生の希望者が、
総合学習でお世話になっている「すまいる並柳」の夏休みに行ってきました。
野菜を切ったり、会場の飾りつけをしたり、参加した7名は、利用者の方々のために
一生懸命、準備を手伝いました。

職員や利用者の方と一緒に、
バーベキューやスイカ割り、水風船つりなどを楽しみました。

お土産ももらい、夏休みの良い思い出をまた一つ、増やすことが出来ました。

さよなら佐渡

画像1 画像1
楽しかった佐渡での修学旅行もラストスパート!
新潟市へ向かいます

トキの森公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
佐渡での最後の見学場所はトキの森公園でした!
修学旅行までに色々調べ学習をしていた6年生たち!バスガイドさんの説明のおかげでより詳しくトキのことを知ることができました!

てびねり作成中

画像1 画像1
佐渡でしかとれない土の無名異を使った粘土でてびねり体験中。

ろくろを使わないので個性豊かな作品たちができそうです(*´`)

夕食後は、、、

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食後はおなじみ(?)学習会!
キャリア教育として添乗員さんからお仕事の話を聞きました!
その後はいつもの作文です(*´`)
2日目で1番思い出に残っているのは何でしょうか?
明日はいよいよ最終日!

奉行所&せりば見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
勝場(せりば)という鉱石から金銀を取り出す作業をする場所と、奉行所を見学しました。

奉行所は今の県庁や警察や裁判所などがあるところ!

頭がたかーーい!という体験もしました!

佐渡金山見学

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の最初の見学場所は佐渡金山!
ジメジメとした外の暑さとは反対に、中は肌寒いくらい!

金の延べ棒を取る体験もしました

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目の昼食はカツカレー(*´`)
おいしくいただきました!

砂金取り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
西三川ゴールドパークで砂金取り体験をしました!

みんな真剣!!

太鼓体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
佐渡太鼓体験交流館(通称たたこう館)で太鼓体験をしました!

八海太鼓を経験してる子どもたち!
しんちゃん先生が面白く楽しく教えてくれました!

夕食のあとは

画像1 画像1
夕食のあとは学習会としての作文タイム!
一日目の思い出を作文にしました。
楽しい思い出が出来たでしょうか?

明日も体験がたくさんあります!
楽しい思い出ができますように(*´`)

夕食タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食は海の幸たっぷり!
1人一杯カニがつきました(*´`)

男子より女子の食べっぷりの良さが素晴らしい。

たらいぶね&磯遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
たらいぶね&磯遊び体験!カニを見つけてはしゃいだり、ふなむしを見て叫んだりと楽しそうです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式準備
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018