日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*笑顔あふれる18人、元気でね!*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を終え、教室にもどってきた卒業生。
先生から最後の便りとメッセージが贈られました。
卒業アルバムを手にして、思い出の教室から離れがたい様子でした。

最後は、全校で卒業生を見送りました。
花道は手紙のプレゼントや感謝の言葉でいっぱいです。
記念写真もたくさん撮って、思い出の校舎を後にしました。

たくさんの人に支えてもらい、ここまで大きく育ってきました。
特別な門出の日に、支えてくれた家族・友達・先生へ、感謝の気持ちを素直に伝えられたのではないかと思います。

自分に自信をもち、中学校でも活躍してほしいと願っています。

*いよいよ卒業式です*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月は1日1日があっという間に過ぎ、22日にはもう卒業式を迎えます。

6年生にとって小学校生活最後の給食は、子どもたちの提案で、屋上で食べました。
外は、みんなを待っていたかのような青空です。
お世話になった地域を見渡しながら、18名で楽しいひとときを過ごしました。

卒業式に向けて、今日の事前準備では、5年生が心を込めて会場設営を頑張ってくれました。
全校児童も6年生のために最高の式にしようと、練習に真剣に取り組んできました。

全員揃って卒業式を迎え、「赤石小学校で良かったな」「この仲間と過ごせてよかったな」と思えるような日になればと思います。

これまでお世話になりました保護者の皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。卒業式へのご臨席を心からお待ちしております。

*小学校生活最後の赤石祭り*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「音楽に合わせて〜技とダンス〜」です。

オープニングは「君の夢は僕の夢」です。
有名な某清涼飲料水のCMでおなじみの曲のダンスを行いました。

続いて「江南スタイル」のダンスです。
曲の途中で、前方転回や側転などのアクロバティックな技も披露しました。
練習を重ねてきた技が次々と続き、目が離せません。

そして最後は一斉にサングラスを掛け、かっこよく決まりました。
全員で手をつないで挨拶し、「小学校最後の赤石祭り」の幕を閉じました。

***

どの学年も練習の成果を心を込めて発表し、クラスの仲間で大きな達成感を得ることができました。
これからも、作品や発表を通して自分を表現することの楽しさや、仲間と協力して作り上げる喜びを感じてほしいと思います。

たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

*帰りも元気な6年生*

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰りは両津港からカーフェリーです。
買い物メモを頼りにお土産をたくさん買って、いざ乗船です。

空は気持ちの良い快晴で、カモメがたくさん!
カモメへのエサやりやトランプ、潜舵室見学をしたりして過ごしました。
船長服のコスチュームも良い記念ですね!

新潟港に着くと、修学旅行も終盤です。
「帰りたくないな〜」という声が多く聞こえました。
沢山のお土産と、一晩では話しきれないほどの思い出話を持って帰ります。
帰りのバスもこの笑顔!みんな元気いっぱいです!

*修学旅行3日目*

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とうとう3日目になってしまいました。
何だか起きるのが辛そうな6年生ですが、ご飯を食べると元気です!

朝から技能伝承館で手びねり体験です。
佐渡の無名異という土を使い、皿などを作りました。
1ヶ月半後に届くそうで、焼き上がりが楽しみです!

近くにある北沢浮遊選鉱場にも寄り、巨大な史跡に圧倒されました。

最後のトキの森公園に着く頃には、疲れ気味の様子でしたが・・・。
本物のトキを見ることが出来ました。
3日間存分に佐渡を満喫し、帰路に着きます!

*修学旅行二日目その2*

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
佐渡金山へ行ってきました。
金の延べ棒チャレンジは、重さにびっくり!
残念ながら成功者はいませんでしたが、江戸時代や近代の採掘について学習しました。

その後、佐渡奉行所を見学し、金銀の採鉱を体験しました。

二日目もあっという間におしまいです。
疲れているかと思いきや…
宿に着き、目の前の海岸に出ると大はしゃぎでした!

夕食も部屋も豪華で、ゆったりと温泉に入って休みました。いよいよ最終日です。

*佐渡旅行2日目*

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食は、お代わりするほど沢山食べた6年生。

朝は竹の水鉄砲づくりです。
みんな、よく飛ぶ水鉄砲ができました!

潮津の里にさよならをし、ゴールドパークで砂金取り体験です。
最高記録は8個!無くさずに持って帰ります。

長浜荘でお昼の海鮮丼を食べました。
雨も上がり、午後の天気はなんとか持ちそうです!

*修学旅行1日目?*

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小木民族博物館は、古い学校の校舎を改装して作られました。
女子みんなで昔の学校ごっこをしていました。

佐渡太鼓交流館では、巨大な太鼓「ながいもくん」「ぶたばなちゃん」を叩かせていただきました。
よねちゃん先生の指導で楽しい太鼓体験でした!

1日目の夕食は外でカニです!
剥き方を試行錯誤しながら、美味しくいただきました。

2日目は雨模様。若干寝不足な子もいるようですが、雨にも負けず元気に行ってきます!

*修学旅行1日目*

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小木港に着き、昼食のカツカレーを食べて、いざ佐渡へ上陸です。

最初にたらい舟体験をしました。
快晴で海も透き通り、魚が見えます!

イカの一夜干しも作りました。
自分で開いたので、お土産で届くのが楽しみですね!

宿根木・小木民族博物館を見学した後は、太鼓体験。1日目はあっという間におしまいです。
宿で過ごすのも楽しみな6年生でした。

*もうすぐ佐渡に着きます!*

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
直江津港からカーフェリーに乗りました。
初めての船に乗る人もいて、ドキドキです!

船の中では甲板に出たり、トランプやおやつを楽しみながら過ごしています。

もうすぐ佐渡です!

*修学旅行へ行ってきます*

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は佐渡へ2泊3日の修学旅行です。

全員揃ってバスで元気に出発しました!
学校の玄関ではお家の方や職員がお見送りです。
朝早くからありがとうございました。

それでは、いってきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/1 職員会議1,辞令交付式,学年始休業(〜4/7)
4/2 職員会議2
4/3 職員会議3
4/4 職員会議4
4/5 入学式準備6年
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018