日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

集中して 6年プログラミング学習 理科

 今日の午後、南魚沼市学習指導センターの指導主事をお迎えし、6年生が理科の時間にプログラミング学習に取り組みました。

 アプリ上のブロックなどを操作し、自分の考えに合わせてものを動かしてみます。はじめはライトを点滅させることに挑戦していました。

 先生方の指示をよく聞き、集中して取り組む子どもたちです。手厚い指導に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤石雪まつり全校スキーの部 6年生の様子

 最後は6年生。スピード感あふれる滑りを見せてくれました。経験の積み重ねは、子どもたちの大きな力になっているようです。

 保護者の皆様にもたくさんの応援をいただきました。今年のスキー授業の集大成として、とてもよい機会となりました。

 これまでご協力をいただいた、ボランティア、スキースクールの皆様、そして保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安心した進学に向け 中学校体験入学

 今日は大和中学校の体験入学です。6年生全員が参加しました。

 人数が多く、2つの場所に分かれて開催。大崎小学校の6年生と共に、最初の活動に入ります。

 まずは中学校生活の紹介です。中学生がつくった紹介映像を視聴しました。知っている先輩が映ると、みんな大喜びでした。つくりもしっかりしていて、中学校の様子がよく分かるものに仕上がっていました。

 この後授業の様子を見たり、部活動を体験したりします。分からないことが分かってくると、安心して進学できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー授業に向けて 6年ワックス作業

 一階のスキールームの様子です。今日は6年生がスキー板のワックスを剥がす作業を行っています。

 クロスカントリースキーの授業に向けた準備です。前日に職員がワックスをかけ、乾いたところを削っているのです。

 6年生は親善スキー大会に出場予定のため、ワックス作業も行っているということです。真剣な表情で取り組む子どもたち。本格的なスキーシーズンももうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣に取り組む  6年生書き初め指導

 今日は6年生が書き初めに挑戦です。

 6年生のお題は「伝統の美」。3・4年生と比べてぐっと難しい字がならんでいます。今日も書家の先生から、字を書くときのポイントを一文字一文字丁寧に教えていただきました。

 それに答えるかのように、真剣に紙面に向かう子どもたち。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感じ方の違いを 6年作品鑑賞

 6年生は図工の時間に、作品カードを使った活動をしています。

 有名な作品を並べ、それぞれが好きな作品とその理由を伝え合います。クイズ形式で進めることで、作品選びを楽しんでいきます。

 どの作品をどんな理由で選んだか、意見を交わすことで、それぞれの感じ方の違いを捉えることができます。例えば、自分の部屋に飾るなら、など。

 様々なお題から作品を選び、楽しく意見を交わす子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでおいしく 6年生親子レク

 今日は6年生の親子レクです。最初の活動は親子でドッジボールです。

 大人も子どもたちに負けず、元気いっぱいに取り組んでいました。帰ると疲れがどっと押し寄せるかもしれませんね。

 その後は親子でホットケーキ作り。ホットプレートやフライパンを使って、上手に焼き上げていました。

 そして仕上げは給食試食会です。ホットケーキもたくさんできたので、かなりのボリュームになりました。

 それでもみんな笑顔でおいしくいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大和中学校区の6年生が勢揃い  いじめ見逃しゼロスクール集会

 今日は大和中学校でいじめ見逃しゼロスクール集会が開かれ、中学校区の小学校6年生全員が参加しました。

 はじめは6年生の交流会を浦佐小学校で実施。それぞれのすきなことなどと共に名前を呼び合い、コミュニケーションをとる子どもたち。ゲーム感覚でグループの人のことを知ることができました。しっかりと時間をとることで、交流を深めることができたようです。

 その後、中学校の生徒全員が参加し、大規模な集会を開きました。オンラインを活用することで、円滑に集会が進んでいきました。中学生がしっかりとリードし、いじめを許さない学校づくりに向けて意見交換をすることができました。

 来年の入学が楽しみになったのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を発揮 6年生親善陸上大会

 今日は大和地区の親善陸上大会。天候が心配されましたが、なんとか実施することができました。

 今年度は猛暑のため、規模を縮小しての実施となりましたが、どの学校の子どもたちも、全力で競技に取り組む姿を見せてくれました。

 練習が少なかったことも功を奏したのか、高跳びでは自己ベストを大きく上回り、大会新記録をマークする子もいました。

 雨に当たられる場面もありましたが、みんなが力を発揮することができた親善陸上大会でした。6年生のみんな、お疲れ様でした。

 そして、役員として参加していただいた保護者の皆様、応援に駆けつけていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二日間、ありがとうございました 6年修学旅行

 17:20、無事学校に到着しました。たくさんの保護者の皆様、教職員に迎えられ、子どもたちもホッとした様子でした。

 到着式後、解散となりました。一人一人のドラマを、それぞれのお家でしっかりと話してほしいものです。ひと回り大きく成長した子どもたちを、ぜひ実感していただきたいと思います。

 6年生の皆さん、お疲れ様でした。保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の休憩 6年修学旅行

 16:50、山谷パーキングに到着。最後のトイレ休憩です。

 この後再出発し、予定通り学校に到着できそうです。
画像1 画像1

阿賀野川パーキングで休憩 6年修学旅行

 現在午後3時39分、阿賀野川パーキングでの休憩を終え、学校に向け出発しました。

 後2時間ほどで到着できる予定です。
画像1 画像1

喜多方を出発しました 6年修学旅行

 全ての活動を終え、喜多方ラーメン館を14:20に出発しました。

 この後休憩を交えながら赤石小学校を目指します。
画像1 画像1

お土産を買って締めくくり 6年修学旅行

 活動班それぞれが、楽しい昼食をいただいたようです。

 最後はお土産購入タイムです。楽しい思い出のお裾分けですね。何が届くか楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喜多方を満喫中 6年修学旅行

 いよいよ喜多方に到着です。

 早速グループに分かれてラーメン屋探しです。

 目指すお店に向け、地図を片手に散策します。

 提供されたラーメンやカレーはやっぱり美味しかったです。

 新潟のラーメンも美味しいですが、喜多方ラーメンもやっぱり一味違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磐梯山3Dワールド 6年修学旅行

 続いて3Dワールドを体験です。

 会津の四季を立体映像で紹介。虫や魚が飛び出してくる様子に、子どもたちも大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磐梯山噴火記念館 6年修学旅行

 降雨のため、予定していたモーターボート体験を変更し、磐梯山噴火記念館にやってきました。

 磐梯山の噴火だけでなく、日本の火山について深く学ぶことができる貴重な施設でした。

 磐梯山大噴火の再現映像は、地震の振動も加わり、大迫力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野口英世の生涯 6年修学旅行

 二日目の最初は野口英世記念館の見学です。

 大人気でたくさんの人がいましたが、じっくりと学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しい朝食 6年修学旅行

 朝食の時間です。旅館の豪華な食事が並びます。

 朝の会を簡単にした後、早速いただきます。

 あまりの量に食べきれない子が続出でしたが、それそれが美味しくいただき、満足したようです。

 ご馳走様の後、退館式を行いました。

 この後部屋の片付けをし、二日目がスタートとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二日目の始まりです 6年修学旅行

 二日目の朝を迎えました。

 子どもたちの部屋をのぞいてみると、綺麗に布団が片付けられていました。

 楽しい夜だったようですが、しっかりと眠ることもできたようです。

 ルールを守って活動ができる子どもたち、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018