始まりの3分 3

画像1
理科の実験,始めの3分間です。

実験では,器具の準備,配置が重要です。「準備はするけど配置があいまい」というのが児童生徒に見られる傾向です。

そこで,配置模範図を示して,配置のしかた&実験の目的を確認しておくと,良い活動,良い着眼,良い考察につながります。


【写真上】模範図で「方位磁針と電磁石。どの向きに置いていますか?」と問う。


【写真下】
「スイッチONで針がどう動くか見よう。」

「動いた針の先を指さそう。」

「それは何度やっても同じだろうか。」

「乾電池の向きを変えても同じだろうか。」と問う。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

幼稚園・小中学校

SQS

学校評価研究

取手市教育委員会
〒300-1592
住所:茨城県取手市藤代700番地
TEL:0297-74-2141