「誤る」を研究1

画像1画像2

誤答の研究という変わった研究を、筆者は、若い時分にしておりました。しかもかなり熱心にしていました。



「誤答が書かれた答案」を見たり、「計算や作図の間違えたノート」を見たりしながら、この誤答の研究は大切だなぁと思いました。



教材研究とは「子供ってどんなふうに間違えるかなの研究だ」とさえ思いました。



さて、三角形の面積について「底辺×高さ÷2」の公式を使って求めるためには、底辺と高さが重要です。(写真左)



練習問題で、子供は写真右のような設問に当たります。


この設問に取り組んでいる子供を見ると、数値を間違える子、長さが分からないと戸惑う子が少なくないのです。

(続く)





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
取手市教育委員会
〒300-1592
住所:茨城県取手市藤代700番地
TEL:0297-74-2141