「誤る」を研究1誤答の研究という変わった研究を、筆者は、若い時分にしておりました。しかもかなり熱心にしていました。 「誤答が書かれた答案」を見たり、「計算や作図の間違えたノート」を見たりしながら、この誤答の研究は大切だなぁと思いました。 教材研究とは「子供ってどんなふうに間違えるかなの研究だ」とさえ思いました。 さて、三角形の面積について「底辺×高さ÷2」の公式を使って求めるためには、底辺と高さが重要です。(写真左) 練習問題で、子供は写真右のような設問に当たります。 この設問に取り組んでいる子供を見ると、数値を間違える子、長さが分からないと戸惑う子が少なくないのです。 (続く) |
取手市教育委員会
〒300-1592 住所:茨城県取手市藤代700番地 TEL:0297-74-2141 |