日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*スキー教室*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が悪い日が続きましたが、低学年がアルペンスキーに行くときはとても気持ちの良い晴れ模様でした!

天気が良すぎてとてもまぶしい!!!!


子どもたちも笑顔で滑ることができました。

ボランティアにきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

*給食ができるまで*

画像1 画像1
給食感謝週間まっただ中。

作ってくれる人、運んでくれる人に感謝をする週間です。

低学年で給食センターの様子のDVDを見ました。

どうやって給食が学校まで運ばれてくるのかを学びました!

*1・2年生交流*

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生が生活科の交流会をしました。

2年生が考え、作った野菜カルタと野菜に関する○×クイズです。


2年生が1年生を思いやる姿が印象的でした(^^♪

*スキー&ストック選び*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年がクロカン用のスキーとストックを選びました。

ゴムの外し方やスキーの持ち方を学び、低学年全員で身長順に並んでから、自分の身長に合うスキーやストックを選んでもらいました。

*給食担任交代*

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもと違う雰囲気を味わうため(?)

給食時に担任の交代を行いました。


1年生の担任は2年生教室で

2年生の担任は1年生教室で給食を食べました。

少し緊張?したような雰囲気でしたが、楽しく給食の時間を過ごしました。

*Happy Halloween!(低学年)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのアッキーコが来るのに合わせて、少し早い赤石ハロウィンを行いました。

Trick or Treat!

Sweets please

Thank you

Happy Halloween!

お菓子の受け渡しを一通り勉強して、各箇所にいる職員に実践!
きちんと言えたかな?


*赤石祭りにむけて*

画像1 画像1
いよいよ今週の土曜日は赤石祭りです。

各学年、級外の先生から見てもらったり学年を超えてお互いに見合ったりと大忙しです。

今日は朝から低学年同士で見てもらったり・・。

各学年歌あり、芝居あり、ダンスありの発表会です。

お楽しみに(^^♪

*生き物探し*

画像1 画像1
2年生が生活科の時間で学校の周りで生き物を探してきました。

トカゲ、いなご、だんごむしなどなど。

廊下の虫かごにいる生き物たちに1年生は興味津々です。


※生き物はトカゲ率が高いようです

*低学年マラソン練習*

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日はマラソン記録会

1年生にとって初めてのマラソンです。

低学年は約1kmを走ります。

大事なのはタイムがどれくらい縮んだか。

お家でも練習している人もたくさんいるようです。
本番で自己ベストが出るよう頑張ります

*晴れの日のプール*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日はじめじめと蒸し暑く、不快指数がぐっと上がります。


晴れの日はプール日和!!
思いっきりプールで活動しました。

最初は寒い寒いと言っていた子どもたちも「気持ちいい!」と嬉しそうでした。

*八色の森公園に行ってきたよ*

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習で低学年が八色の森公園に行ってきました。

学年混合の班に分かれ、ハーブを植えたり、オリエンテーリングを行いました。

2年生が主となり1年生を誘導していました。


*給食訪問*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和学校給食センターの栄養教諭と栄養士さんが低学年の給食訪問に来ました。

1・2年生と給食を食べ、その後簡単な食の指導をしてもらいました。

1年生は野菜について、2年生は三角食べについてでした。

食が細く好き嫌いが多い低学年ですが好き嫌いがないように食べていって欲しいです。

*学習参観 低学年*

画像1 画像1
画像2 画像2
御多用の中、学習参観にお越しいただき、ありがとうございました。

1年生は国語で音読やひらがな、2年生は算数で表とグラフを学びました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式準備
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018