日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*親善陸上大会結果*

画像1 画像1 画像2 画像2
親善陸上大会では、保護者の皆様から役員の協力や応援をいただき、本当にありがとうございました。


大会の入賞結果をお知らせいたします。
(入賞は6位までです)


*5年生*
+男子+
1500m走   3位
ソフトボール投げ 2位

+女子+
80mハードル  1位
走高跳び     1位(大会新記録!)


*6年生*
+男子+
100m走    5位
1500m走   4位
走高跳び     6位
ソフトボール投げ 4位

+女子+
80mハードル  1位
走高跳び     1位(大会新記録!)


ありがたいことに今回、大会新記録を2つとることができました。
どの競技にも順位はつきますが、入賞できなかった子でも「自己ベスト出せたよーー!!」と喜んでいる姿が印象的でした。

結果も大切な時があるかもしれませんが、今後も過程の頑張りをたくさん褒めてあげてください。


*陸上大会現地練習*

画像1 画像1 画像2 画像2
親善陸上大会が行われる大和中学校で高学年が現地練習に行ってきました。

いつもは1周200mのグラウンドで練習していますが、中学校のグラウンドは1周400m。

「いつもグラウンド2周するより長い気がする」という声も・・。

現地練習はあと1回。なるべく会場に慣れ、本番で力を発揮してほしいですね。

*陸上課外開始*

画像1 画像1
陸上の課外活動が始まりました。

9月14日の水曜日に大和中学校のグラウンドで大和地区親善陸上大会が行われます。

5年生初参加の陸上大会。自己ベスト目指して練習を頑張ります。

*水泳大会結果*

画像1 画像1 画像2 画像2
大和地区親善水泳大会の結果をお知らせします。

+5年男子+
50m自由形   1位、2位
50mバタフライ 1位
50m背泳ぎ   4位
100m自由形  4位
100m平泳ぎ  2位


+5年女子+
50m平泳ぎ   5位
50mバタフライ 5位
100m平泳ぎ  3位


+6年男子+
100m自由形  2位


+6年女子+
50m自由形   3位
50m平泳ぎ   3位、6位
50mバタフライ 3位
50m背泳ぎ   5位
100m自由形  5位
100m平泳ぎ  6位


応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。


*水泳大会現地練習*

画像1 画像1
画像2 画像2
親善水泳大会も近くなってきました。

高学年が大会会場である藪神小学校へ現地練習に行きました。


普段と違う環境でなかなか飛び込みがうまくいかなかったり足をついてしまったりと大変です・・。
自分の課題を見いだし、2回目の現地練習で克服できるように頑張ります!

*クッキングウォーキング*

画像1 画像1 画像2 画像2
赤石小学校では、毎年クッキングウォーキングといって、山麓スキー場のサイクリングターミナルで、豚汁を作り縦割り班で交流することを行っています。

5・6年生は豚汁作り!4年生以下は豚汁ができるまで4年生がリーダーとなって班で考えた遊びをします。

高学年の豚汁作りは、どの班も火が良く燃えました!
暑いし、煙も沢山出ましたが、一生懸命豚汁作りをがんばりました!

*学習参観 高学年*

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で「合同な図形」について学びました。
合同な四角形をかくために必要な条件を考え、実際に描いてみました。


6年生は算数で「対称」について学びました。
紙に図形を写し、点対称の図形の性質を学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式準備
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018